カレンダー
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近のコメント
最近の記事

by mokeke --.--.-----:--  スポンサー広告直接リンク |  コメント不可 |  トラックバック不可
禁止ワード
あまりにもスパムコメントが面倒だったので、禁止ワードに「http」を追加したんですよ。やつらのコメントには大抵URLがコメント本文にも記載されてますから。

ところが、この禁止ワード、どうやらコメント本文だけじゃなくURL欄にも適用されるようで…。先日genさんから指摘を受けて判明しました。

先ほど禁止ワード指定を解除したので、もし指定している間にコメントしようとして、コメントはじかれた方がいたらスミマセンでした。

特に、個人名等で指定して拒否していたわけではありません。
by mokeke 2008.10.09-20:38  雑記直接リンクコメント(5)トラックバック(0)
舞勇伝キタキタ
ガンガンONLINEというWEB雑誌が今日創刊になりました。そこで連載が始まったのが、タイトルの「舞勇伝キタキタ」。

ガンガンとキタキタで、分かる人にはわかると思いますが、魔方陣グルグルの衛藤ヒロユキによる新連載です。主役はキタキタおやじ。

実は衛藤ヒロユキのグルグル以降の漫画は読んでなかったのですが、これは読まないわけにはいかんという事で、創刊前からブックマークして楽しみにしておりました。

今日早速読んだら、割と期待通りでしたので、来月以降も楽しみにしたいと思います。
by mokeke 2008.10.02-23:10  雑記直接リンクコメント(0)トラックバック(0)
プロテイン
最近あまりにも肉体的に鈍りきっているので、ちょっと筋トレっぽい事をやってます。ついでに、初めてプロテインに手を出してみました。本当はプロテインを飲む必要があるほどの筋トレはしてないので、飲むだけ無駄なのかも知れませんが、まぁ気分は出ますしね。

で、買ったのがウイダーホエイプロテイン。事前に情報とか仕入れてなかったので、近所の薬局で目に付いたコレを買ったのですが、なかなか良いです。

プロテインと言えば不味いという噂が良く聞こえてくるアイテムなので、結構覚悟して買ったのですが、普通に飲めます。ココア味なんですが、一口目にちょっと変なにおいがする様な気がする程度で、むしろおいしいと言えるかもしれません。これなら続けられそうです。値段ははりますが。

ウイダー ホエイプロテイン ココア味 360gウイダー ホエイプロテイン ココア味 360g

ウイダー
売り上げランキング : 12117
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


by mokeke 2008.10.02-22:50  雑記直接リンクコメント(0)トラックバック(0)
止めておくれよ
電話がかかってきて、「●●(うちの名字)さんのお宅ですか?」と言うので、「そうです。」と答えたら、切られました。

何がしたいのか分からないので、非常に気持ち悪い。

いたずら電話なんでしょうかね。
by mokeke 2008.03.18-22:13  雑記直接リンクコメント(3)トラックバック(0)
して、その根拠は?
今朝の朝刊で読んだのですが、「なくそう!子どもポルノ」キャンペーンというのをやっているそうです。このキャンペーンでは、

具体的には(1)現行法が禁じていない単純所持も違法化・処罰の対象に、(2)被写体が実在するか否かを問わず、児童の性的な姿態や虐待などを写実的に描写したものを「準児童ポルノ」として違法化──するよう、現行法の改正を含めて政府・国会に要望する。
アニメ・漫画・ゲームも「準児童ポルノ」として違法化訴えるキャンペーン MSとヤフーが賛同-ITmedia NEWSより引用)


という内容で運動を行っているそうです。

(1)は良いよ。確かに単純所持が児童虐待を助長する可能性はあると思いますし。(例えば、所持が合法であれば、需要があるからと言う事で、闇で児童ポルノを製造する人が…。とか)しかし、(2)は何故だかさっぱり分かりません。

フィクションでしょう?あくまで創作物で架空のものであるキャラクターに人権を認めるって事?それとも、そういう描写のある作品を見たら、現実に児童虐待に走る人が増えるとでも言いたいの?で、その根拠は?

せめて、何らかの根拠が示されているのかと思って日本ユニセフのキャンペーンサイトも見てみたのですが、特にそういう事も無く、ただ思い込みでアニメも漫画もゲームも駄目だと言ってるような印象です。

こいつら絶対ロリコンは犯罪だと思ってるな。でも現実には犯罪じゃないですから。実在の児童に手を出さ無い限りは。

大体、フィクションまで規制して、ロリコンの人はどうやって性欲を解消すれば良いんだよ?ノーマルな嗜好の人は良いよ。普通に恋愛しても良いし、それが無理でもお金を出せばプロの人が相手をしてくれるし、写真、ビデオなんかもある。

でもロリコンの人にはそれが無いんだよ。恋愛-児童相手は違法です。お金を出してどうこう-児童買春は違法です。写真とかビデオとか-単純所持も違法化するのはほぼ間違いない所まで来てます。つまり、彼らにとってフィクションの世界は最後の砦であると言う訳です。これすら規制されるとなると、それこそ犯罪に走るしかありませんよ。本末転倒とは正にこのことです。

こういう話をしだすと、俺ロリコンじゃないから関係ないし、みたいな事を言い出す人がいますが、それも間違いだと思います。仮にこのキャンペーンの内容が通ってしまうとしたら、その他の創作物もどんどん違法化されてもおかしく無いからです。犯罪行為を扱っていれば違法化という形です。

例えば、ドラマなんかも、ごく健全な内容の物以外は容易にいちゃもんをつける事が出来ますし、映画もそう。歌なんかも、尾崎豊の「窃盗行為で入手した二輪車で走り出す」見たいな歌詞は当然違法です。そんな話になりかねないと思うのです。この様な根拠の無い、嫌悪感に任せた主張を容認すると。

とにかく根拠を示さない、創作の自由の侵害には断固反対です。創作もしないし、ロリコンでも無いですけど。
by mokeke 2008.03.12-23:18  雑記直接リンクコメント(3)トラックバック(0)
まいどお馴染み
他の地域の事は知りませんが、家の近辺ではちり紙交換はかなり以前になくなりました。現在では回収日に集積所に出しておけば、回収してくれるだけです。

私が小さい頃は、古新聞などをちり紙交換に出せば、ごく小額のお金とゴミ袋一束と交換してくれたものですが、いつの頃からか買取ではなく回収になってしまいました。

少し前までは、製紙メーカーの買い取り価格が下がったから仕方ないよ。回収業者も大変だね。と好意的に考えていたのですが、何のことは無い。製紙メーカーが古紙を使ってなかっただけなんですね。そりゃあ、使いもしない古紙は高い金額では買い取れないよなぁ。

ちょっと考えてみれば判る話でした。あれだけなんにでも再生紙を使用してるのに、その原料の古紙は買取値が急降下する訳無いですよね。むしろ、需要に供給が追いつかずに、値が高騰しても良いんじゃないかと思うぐらい。

今回、日本国内のほとんどの製紙メーカーが古紙配合率を偽装をしていた事が発覚した訳ですが、今後どういう形で責任を取っていくんでしょうね。謝罪して、今後はキチンとやります、で済ますつもり満々という感じを受けますが、じゃあ今まで騙されてた一般ユーザーに対しては何をするの?という話。

例えば、良い再生紙は同程度の普通紙より高かったりしたんですが、その差額は誰が負担したと思ってるんだよ?とか。前述のちり紙交換だって、製紙メーカーがちゃんと古紙を使用していれば、今でも買取が維持されていたかも知れず、買取が維持されていたとしたら、その間に一体どれだけのお金が一般家庭に落ちたと思ってるんだよ?
by mokeke 2008.03.11-22:26  雑記直接リンクコメント(0)トラックバック(0)
すごく広くも無く、かつ浅く
趣味については、つねづね広く浅くを心がけていたのですが、いつの間にか狭く浅くになってしまっている現状。

狭いから、ちょっと範囲をずれるともうさっぱり付いて行けないし、浅いから、ちょっと掘り下げられるとお手上げ。

この間、大阪で飲んだ時に痛感いたしました。
by mokeke 2008.03.11-00:27  雑記直接リンクコメント(4)トラックバック(0)
マイ・ベスト・ミステリー 第1巻
mybestmi01.jpg

一つ前の記事で、面白いのないですかね?などと無茶な要求を書いたら、うるめいちごさんが薦めてくれたので、早速買ってきました。

文春文庫なんて買うのは凄く久しぶりです。多分これの前に買ったのは、宮城谷昌光にはまって、太公望とか重耳とか、既刊を手当たり次第に買ったとき以来。2年ぶりぐらいかな?

帯の煽りによると、人気作家たちが選んだ「最も好きな自分の作品」と「最も好きな他人の作品」をそれぞれ収録した短編集、という事です。全6巻。

まだ読んでないのですが、これが性に合えば残りも買う予定です。ただ、全6巻の登場作家を見ると、なんか見たことある名前がたくさんありますね。結局は、昔好きだった作家の作品を買えば良いのかもしれませんな。

マイ・ベスト・ミステリー 1 (1) (文春文庫 編 17-1)
文藝春秋
阿刀田 高(著)日本推理作家協会(編さん)
発売日:2007-08
おすすめ度:4.5

by mokeke 2008.03.07-21:53  雑記直接リンクコメント(0)トラックバック(0)
衰え
久しぶりにライトノベル以外の、もう少し普通よりの小説でも読んでみようかと思いたち、本屋をブラブラしてみました。

以前なら作者とか、なんとなくとかで本をある程度選べたものですが、最近はライトノベルしか読んでいなかったせいか、作者も最近の人は分からないし、どれもイマイチピンとこないしで、結局購入まで至りませんでした。

よくよく考えてみると、ここ10年位の間に購入した小説本(非ラノベ)って、多分50冊は超えないですからね。おそらく借りて読んだものをあわせても100冊前後しか読んでないです。

こうも読む頻度が下がってくると、物色能力の低下は免れないようですな。漫画とかラノベとかなら、何となく眺めてれば、それなりに面白そうかな?というのが見つかるのですが、一般小説はさっぱりですわ。

ジャンル的には、推理小説か、歴史小説あたりが読みたいのですが、なんか面白いのないですかね?
by mokeke 2008.03.04-23:04  雑記直接リンクコメント(5)トラックバック(0)
プロフィール

mokeke

  • 書いている人:mokeke
  • 気が向いた時に気が向いた様に更新される、オタク趣味全開の日記。
オススメ

住めば都のコスモス荘
住めば都のコスモス荘 第1巻
住めば都のコスモス荘 第2巻
住めば都のコスモス荘 第3巻

直接合った人には薦めまくっているのですが、これは良いですよ。特に最終話は涙無しには読めません。

カテゴリー
ブログ内検索
