カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
最近の記事

by mokeke --.--.-----:--  スポンサー広告直接リンク |  コメント不可 |  トラックバック不可
同姓
前から疑問に思っていたのですが、自分と同姓の知人を呼ぶ時ってどんな気持ちがするんでしょうね。

それなりに親しくなれば、苗字で無く名前で呼ぶという手段も取れますが、ただの知り合い程度の間柄の場合、そういう訳にもいかんでしょうし。

私の苗字は珍しいと言うほどでもないのですが、それほど多い訳でもないので、今まで親戚以外では同姓の人にあった事がありません。

その為、同姓の人に対して苗字で呼びかけると言う経験が無いのですよ。

なんか凄く違和感がありそうな気がするのですが、「佐藤」とか「田中」みたいにメジャーな苗字の人は慣れていて平気だったりするんですかね?

同姓の後輩とか入って来ないかなぁ~。会社に。
by mokeke 2006.09.12-23:31  雑記直接リンクコメント(6)トラックバック(0)
まったく同じこと思ったことありますわ。
オレの名字もそこまで珍しくないけど、自分の家族以外であったことないですわ。
やっぱり違和感なんでしょかねぇ。
2006-09-13(Wed) 00:12:16 | URL | あるてぃ #- [ 編集]
最初は違和感アリアリですが、そのうちに慣れてきますよ。私も普通に同じ名字の人を「佐藤さん(例)」と呼んでいます。
最初はそれで職場とかでネタにもなるんですが、それすらもすぐに賞味期限切れになります(笑)。
2006-09-13(Wed) 01:44:18 | URL | kbt #- [ 編集]
自分の苗字は割かし珍しいです。
なのであまり考えたことはないですね。
そんな人と出会うこともなかろうてと最初から諦めてるというかなんというか、まぁそんな感じです。

でも一度くらいそんな経験もしてみたいような……。
2006-09-13(Wed) 02:29:54 | URL | つむじ風 #B9eg5Lv6 [ 編集]
自分と同じ苗字の芸能人や作家なんかの話をするときみたいに普通に苗字で呼びますね。

めんどくさいのはむしろ周りの人かと。


『A』と『B』呼ばわりされてる知り合いがいます。
ドラクエのモンスターあつかい。。。
2006-09-13(Wed) 08:31:01 | URL | がりー #LkZag.iM [ 編集]
仕事関係で同姓はキツイかも…
上司に呼ばれる時や評価される時に
「それってどっち?」てなるのよね
2006-09-13(Wed) 20:40:50 | URL | 5 #rioDZ1Jg [ 編集]
>>あるてぃさん
一度あって見たいですよねぇ。同姓の他人さん。
違和感があるんだろうなぁと言っても、想像上のものですし。
その違和感を味わってみたいわけで。


>>kbtさん
その慣れていく過程も味わってみたかったり。
なにぶん、全く経験が無いもので。


>>つむじ風さん
ですよねぇ。
叶わない望みなのかも知れませんが。


>>がりーさん
AはまだしもBは嫌ですねぇ。
佐藤栄作と佐藤B作みたいな感じで、Bの方が下っぽいですし。


>>5さん
実際にいたらそうかも知れませんねぇ。確かに。

うちの職場でも田中さんとかは大勢いますが、色々と面倒ではありますし。
2006-09-13(Wed) 22:29:33 | URL | mokeke #- [ 編集]

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

mokeke

  • 書いている人:mokeke
  • 気が向いた時に気が向いた様に更新される、オタク趣味全開の日記。
オススメ

住めば都のコスモス荘
住めば都のコスモス荘 第1巻
住めば都のコスモス荘 第2巻
住めば都のコスモス荘 第3巻

直接合った人には薦めまくっているのですが、これは良いですよ。特に最終話は涙無しには読めません。

カテゴリー
ブログ内検索
