カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
最近の記事

by mokeke --.--.-----:--  スポンサー広告直接リンク |  コメント不可 |  トラックバック不可
大人気ない私
こう見えて、私も良い年の大人なので、我慢するべき所はある程度我慢できるつもりです。だから、実際には我慢する事の方が多いです。

何の話かというと、本屋のレジの話。

たいていの本屋では購入した書籍には、何も言わなくてもブックカバーをかけてくれますよね。

ただし、これは1冊とか2冊とかの場合のお話。私の様に、10冊とかまとめて購入した場合は違います。

結構な確率で、何も言わずにそのまままとめて袋に入れられます。

別にブックカバーなんて要らないですけどね。かかって無くても平気ですし。

でもね、一言「ブックカバーお付けしましょうか?」とか聞いてくれも良いんじゃないかね?

いや、本当に必要ないんですよ?だから聞いてもらえれば、「いえ、結構です」とか言って袋に入れてもらうんですけどね。

でも、何も言わずに袋に入れてるのを見たら、つい「カバー付けて」って言いたくなるのですよ。まぁ、殆どの場合は我慢しますけど。

今日も沢山買ったら、そのまま袋に直行だったので、「カバー付けろや」、って言うのを我慢するのに必死でした。
by mokeke 2006.09.10-00:25  雑記直接リンクコメント(7)トラックバック(0)
渋谷のTSUTAYAで先日14冊買った時
何も聞かずにカバーかけてくれました。

っていうか、カバーはあくまでお店のサービスだから・・・
って思ってますけど・・・
2006-09-10(Sun) 01:00:03 | URL | るし #- [ 編集]
本屋でバイトしてたとき、必ず訊いてましたよ。
なので量が多いときは大変でしたわ。
結構すぐパパってできるもんなので、普通に言ってやればいいと思いますよ。
2006-09-10(Sun) 09:16:49 | URL | あるてぃ #- [ 編集]
せめて折ってないカバーを本数分一緒に入れるぐらいの配慮が欲しいですな。

お?なんかついに一線を超えたようで嬉しいです(笑)→
あとは飾る場所&収納場所との戦いでつ
2006-09-10(Sun) 14:54:59 | URL | 5 #rioDZ1Jg [ 編集]
カバーが家に溜まってしょうがないので、すぐに読む場合のみ
カバーをお願いしてます。ですが、何も聞かずに袋に入れられるのは
確かにカチンときますね。

コンビニ入店時の挨拶と同じ感覚でしょうか。
2006-09-10(Sun) 22:38:00 | URL | マサユキ #xwlagnvI [ 編集]
>>るしさん
「うちはカバーつけません」と言ってる様な本屋なら別に気にしないんですけどね。
冊数が増えて面倒とかいう理由で、何も言わずに袋へ直行させるバイトがむかつくと言うか、そんな感じです。


>>あるてぃさん
重ねて言いますが、カバーは不要なんですよ。ただ、確認もせずに付けない事を選択するバイトの怠け心が嫌なんですよ。


>>5さん
一線は超えましたが、すぐ戻ってくる予定なので、その2体以外は購入予定ないです。

ですので、テレビの上に飾る予定ですわ。


>>マサユキさん
そうなんですよ!カチン、まさにそれですわ。
さぼんな、と。
2006-09-11(Mon) 21:02:54 | URL | mokeke #- [ 編集]
ずいぶん不愉快な思いをされたみたいですね。

あたしは先月まで本屋で働いてましたが、ブックカバーをつける作業が大好きだったので、必ず聞いて付ける様にしてました。
なのでお客さんに伺う時も目をキラキラさせて
「(ブックカバーつけるよね?つけたいよね?つけるって言って!という表情で)ブックカバーお付けしておきましょうか?」
と、声をかけていた気がします(ウザイ

数十冊まとめ買いされたお客様に「全部ブックカバーつけてなんて」言われた時は背筋をゾクゾクさせてました(変態

初コメなのに長文すみません。つい。。。
2006-09-11(Mon) 22:44:50 | URL | うるめいちご #- [ 編集]
>>うるめいちごさん
はじめまして。

不愉快と言うほどではないんですけどね。ちょっとムッとする程度の話で。

ただまぁ、1冊とかしか買わない他の客にはつけるのに、10冊とか買って売上に貢献しまくってる自分にはつけないのか!?とか思うわけで。

>あたしは先月まで本屋で働いてましたが~
私の場合、聞いてもらえれば満足なので、ほとんど断る為、うるめいちごさんの嗜好は満たせませんねぇ。残念ながら。
2006-09-13(Wed) 22:11:29 | URL | mokeke #- [ 編集]

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

mokeke

  • 書いている人:mokeke
  • 気が向いた時に気が向いた様に更新される、オタク趣味全開の日記。
オススメ

住めば都のコスモス荘
住めば都のコスモス荘 第1巻
住めば都のコスモス荘 第2巻
住めば都のコスモス荘 第3巻

直接合った人には薦めまくっているのですが、これは良いですよ。特に最終話は涙無しには読めません。

カテゴリー
ブログ内検索
