カレンダー
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近のコメント
最近の記事

by mokeke --.--.-----:--  スポンサー広告直接リンク |  コメント不可 |  トラックバック不可
騙されたい
最近つらつらと考えていたのですが、フィクションを楽しむには、上手く騙される事が必要じゃないでしょうか。例えばドラゴンボールを見て、物理的にあり得ないとか言い出すのはナンセンスだと思いますが、そういう理由で楽しめない人もいるでしょう。

世間には色んなフィクションが溢れています。映画、ドラマ、小説、漫画、アニメ、ゲームなどなど。それぞれに優劣など無いと思いますが、個人の嗜好によって騙されやすさは違うと思います。

例えば、アニメなど子供の見る物だと思っている人の目には、どんな名作であれ下らなく映るでしょう。

私の場合ドラマはどうにも受け付けません。同じく殆どの邦画も。

これは日本人が演じている事と、日本が舞台である事が一つの原因だと思われます。一方で洋画が平気なのは、おそらく外人が外国で演じているから。

良く知っているもの、もしくは知っていると思っているものだと、上手く騙される事が出来ないみたいです。残念な事です。

世の中には「アニメなんて下らないよ」とか「漫画で泣くなんておかしいんじゃないの?」とか「二次元で興奮するなんてどうかしてる」とか言って、他の人の趣味嗜好を貶めて自分は偉い様な錯覚を抱いている人がいますが、結局騙される能力が低いだけの可愛そうな人だと思います。

どんな物であれ(フィクションである限りは、ですが)、楽しめる人、楽しんだ人の勝ちですよ。
by mokeke 2006.09.13-22:50  雑記直接リンクコメント(5)トラックバック(0)
大将の仰るとおりです!
なんか、物凄い共感できます。

たとえどんな物でも『良いものは良い』と言える人間でありたいです。
2006-09-14(Thu) 13:51:48 | URL | つむじ風 #B9eg5Lv6 [ 編集]
>>つむじ風さん
そんなに持ち上げられると照れますが、共感していただけたなら書いた甲斐がありました。

良いものは良い一方で、結局、媒体に関わらず面白くない物は面白くないですけどね。
2006-09-14(Thu) 23:09:42 | URL | mokeke #- [ 編集]
マンガで泣く、つーか感情が揺さぶられることなんてよくあることなんですけどねぇ。
そういうのがわからんってバカにする人はちょっとかわいそう。
2006-09-15(Fri) 00:13:47 | URL | あるてぃ #- [ 編集]
鍵儲ですが何か?w

自分で言うのもアレですが、
私ってば感受性高いんですよw
2006-09-16(Sat) 05:25:07 | URL | knock #- [ 編集]
>>あるてぃさん
可愛そうですし、損ですよね。
何事も思い込みは危険って事でしょうか。


>>knockさん
鍵のゲームって奇跡の大安売りっていうイメージです。
やった事無いんですけどね。
思い込みは良くないですね。スミマセン。

鍵のゲームはCLANNADしか持ってないんですよ。
未開封ですが。
そろそろいい加減プレイするべきですかね?
2006-09-18(Mon) 22:43:10 | URL | mokeke #- [ 編集]

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

mokeke

  • 書いている人:mokeke
  • 気が向いた時に気が向いた様に更新される、オタク趣味全開の日記。
オススメ

住めば都のコスモス荘
住めば都のコスモス荘 第1巻
住めば都のコスモス荘 第2巻
住めば都のコスモス荘 第3巻

直接合った人には薦めまくっているのですが、これは良いですよ。特に最終話は涙無しには読めません。

カテゴリー
ブログ内検索
