カレンダー
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近のコメント
最近の記事

by mokeke --.--.-----:--  スポンサー広告直接リンク |  コメント不可 |  トラックバック不可
ガンダムしりとり
先日「ガンダムしりとり」をする機会がありました。読んで字の如く、ガンダム用語限定のしりとりです。しかも宇宙世紀限定。

私の場合、ガンダム知識の大半はスパロボ経由であり、実際にアニメは殆ど見ていない為(見たのはG、X、0083、08MS小隊の4作のみ)、濃いガンオタの面々が繰り出すマニアックな単語の数々に終始圧倒されっぱなしでした。

それでもそれなりに楽しんだのですが、このしりとり、出てくる単語に偏りがあるため、どうしても辛い文字がいくつかあります。

中でも特に苦しいのが『む』。~ガンダムや~カスタム等により、登場機会は多いのに、その一方で『む』で始まる単語はほとんど無い。この日登場した『む』で始まるガンダム用語は、「ムラサメ研究所」「ムサイ」「ムーバブルフレーム」「ムーンレイス」など。(他にも何点かはあったと記憶しているのですが、どうにも思い出せません。)ほんの数点です。

他には『る』『い』『つ』が比較的厳しい感じでした。

一応、次の機会に備えてガンダム用語を検索してみたりはしたものの、あまり収穫は芳しくありません。

誰か、良いサイト知りませんか?
by mokeke 2006.06.15-22:54  雑記直接リンクコメント(11)トラックバック(0)
あぁ。。。ムーンレイスの「ス」で止まってたんか~笑

びといんさんから、「ス」の付くモン!って聞かれたもんでw

ちなみに・・・

http://shop.kodansha.jp/bc/comics/topics/officials/
コレ買えばほぼ答えられると思います。
2006-06-15(Thu) 23:38:25 | URL | T-Style(Lucifer) #- [ 編集]
 もはや負け惜しみになってしまうのですが、酔ってなければいくらでも出てくるんですけどね。
 それにしても、あの日は濃過ぎでした。
 名セリフがNGだったのが辛いっすね(笑)。
2006-06-16(Fri) 01:39:30 | URL | びといん #DP4BazXE [ 編集]
目視出来ても、通信できない程のミノフスキー濃度くらい
濃かったですw
2006-06-16(Fri) 11:05:04 | URL | T-Style(Lucifer) #- [ 編集]
初っ端で戦線離脱して申し訳ないです。
訓練(一人ガンダムしりとり)をしてから出直します。く(--)
2006-06-16(Fri) 12:21:17 | URL | tsu #- [ 編集]
T某「ミノフスキー粒子って、どうやって発生するんですか?」
び某「ブライトの命令で、散布する」
一同「それで、間違いない!」

 こんなバカ会話が果たして濃いんだかどうだかってのはありましたけどね(笑)。
2006-06-16(Fri) 23:01:44 | URL | びといん #bHwfVFXo [ 編集]
>>T-Style(Lucifer)さん
お勧めの書物ですが、290あるという大項目中、「む」で始まる単語は2つだけみたいです。

http://shop.kodansha.jp/bc/comics/topics/officials/290.html

やはり「む」は厳しいですねぇ。


>>びといんさん
楽しい一時でしたね。

>名セリフがNGだったのが辛いっすね(笑)。
名セリフは、それが普通のセリフなのか名セリフなのかを判断する基準が個人に委ねられるので、OKにはしにくいかと。


>>T-Style(Lucifer)さん
物理的な距離も結構ありましたしね。


>>tsuさん
それよりも、アニメなりゲームなりで知識を増やすのが近道かと。


>>びといんさん
でも、あの質問は意表を疲れましたね。

「なんでみんな日本語でしゃべってるの?」と同じぐらい、してはならない種類の質問だと思います。
2006-06-16(Fri) 23:29:46 | URL | mokeke #- [ 編集]
いつも思うんだけど、ガンダム縛りなら「古今東西」の方が勝負になるよね?

でも、濃い方々はしりとりでもいけちゃうんだよね・・・これが。
2006-06-17(Sat) 00:02:52 | URL | すしバー #- [ 編集]
良いサイトだと!?
甘ったれるな!作品を見ないで立派になった奴が
どこにいるものかっ!!!!

また機会があったらやろうね♪
2006-06-17(Sat) 17:26:11 | URL | someday #- [ 編集]
>>somedayさん
何を仰いますやら。

楽して知識を得たいから、こんなことを言ってるんですよ!!!
見るつもりがあったら、最初から見てます!!

またやりましょ♪
2006-06-18(Sun) 21:13:55 | URL | mokeke #- [ 編集]
 追伸。
 るしさんオススメの公式百科事典はもってますけど(笑)、「む」の項には「ムサイ級軽巡洋艦」と「無反動砲」の2つしかないですよ。
2006-06-18(Sun) 23:01:47 | URL | びといん #bHwfVFXo [ 編集]
>>びといんさん
なんか返事したつもりになってました。すみません。

やっぱり「む」は二つなんですね。厳しいですなぁ。

ちなみに、ネットで調べた所では、サイド~の別名に「む」始まりが2個あるみたいでした。
2006-06-22(Thu) 00:36:04 | URL | mokeke #- [ 編集]

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

mokeke

  • 書いている人:mokeke
  • 気が向いた時に気が向いた様に更新される、オタク趣味全開の日記。
オススメ

住めば都のコスモス荘
住めば都のコスモス荘 第1巻
住めば都のコスモス荘 第2巻
住めば都のコスモス荘 第3巻

直接合った人には薦めまくっているのですが、これは良いですよ。特に最終話は涙無しには読めません。

カテゴリー
ブログ内検索
