カレンダー
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のコメント
最近の記事

by mokeke --.--.-----:--  スポンサー広告直接リンク |  コメント不可 |  トラックバック不可
JR東日本列車内全面禁煙化
列車内の全面禁煙化について [PDF/165KB]

普段ならpdfのファイルは絶対開かないのですが、この内容なら我慢します。喫煙者の方々には全くもって申し訳ないですが、JR東日本グッジョブ。

次は思い切った増税で、1箱1,000円位にならんかなぁ。1箱1,000円だと70%位の人が止めるそうですし。
by mokeke 2006.06.07-21:30  雑記直接リンクコメント(8)トラックバック(0)
禁煙はまぁどっちでもいいんですけど、タバコ値上げは大賛成ですわ。
でも政治家の中にも愛煙家多そうだから、なかなか難しいでしょうねぇ。
2006-06-07(Wed) 22:09:07 | URL | あるてぃ #- [ 編集]
私は愛煙家なのでこの"規制"には反対ですね。
ましてや値上げなんてもっての外です。

何でもかんでも"規制"って名の下に"自由"奪われるのがいい世界なのでしょうか?

1000円の賃上げで何万人の喫煙者が迷惑被るか考えた事あります?
1000円という値段が"庶民"への娯楽を奪い兼ねないって事も忘れないで欲しいです。

1本1000円の缶ビールを呑みたいと思いますか?
1冊数千円の漫画を買いたいと思いますか?
1枚数万円の映像媒体を買いたいと思いますか?

それがあなた達が望む"規制"の世の中です。
とても素晴らしい国になるでしょう。
金で全てが買えるのですから。

もし喫煙者が70%減った場合、その税金のしわ寄せはどこに行くのでしょうか?
考えた事あります?喫煙者が負担している税金"でも"国が成り立っている事を忘れてはいけない。

まぁそんな堅苦しい意見は別として想像してみてください。

『煙草を吸わない次元大介』
『煙草を咥えていないサンジ』

どちらも格好よくないでしょ?
2006-06-07(Wed) 23:06:51 | URL | 狼 #- [ 編集]
別に禁煙じゃなくて分煙で良いと思うんですけどね
所構わず歩き煙草してるようなのを規制してくれるのが一番嬉しいかな
2006-06-08(Thu) 09:34:31 | URL | syun #- [ 編集]
禁煙パイポをくわえた次元大介が
「世知辛い、世の中になったもんだぜ」
とか言って、銃撃戦を演じていらっしゃると、絵になるな~
2006-06-08(Thu) 13:17:10 | URL | さなだむし #- [ 編集]
>>あるてぃさん
まぁ、愛煙家云々は抜きにしても、タバコ産業が破綻すると結構大勢の人の職に影響が出るでしょうから、無理でしょうねぇ。
少なくとも急には。


>>狼さん
別に愛煙家の人にけんかを売るつもりはなかったのですが、気を悪くされたならすみません。

ただ、煙草をすわない者からすれば、声高に喫煙の自由を主張する前に、非喫煙者が煙草の煙を吸わない自由を保障してもらいたいと思うのです。少なくとも、周囲に非喫煙者がいる場では遠慮してもらいたい。

>考えた事あります?喫煙者が負担している税金"でも"国が成り立っている事を忘れてはいけない。
煙草をすう人は大概その話を出されますが、煙草の被害によってかかる医療費等について考えた事はありますか?その医療費のうち国が幾らを負担しているか考えてみて下さい。
また当然、寝煙草等によって発生する火事や、ポイ捨てによる山火事などの消火にも税金が使われてますよね?
それらの費用をたばこ税で賄いきれているんでしょうかね。

ちなみに、JTのサイトによると平成15年度のたばこ税額は2兆2,759億円だそうです。

単純に平均して良い物でもないかもしれませんが、一人当たり2万円程度の負担で、煙草の煙を吸わされなくて済むなら、私は喜んで払いますよ。

まぁ、それでも非喫煙者に迷惑にならない様に、マナーを守ってすう人まで否定するつもりはないのです。ただ、マナーの悪い人が多すぎるので。

たばこの話はどうしても喧嘩腰になるので、ブログで扱うべきではないと分っていたのですが、つい誘惑に負けてしまいました。最後になりましたが、嫌な気分を味合わせて申し訳ありませんでした。


>>syunさん
喫煙の為の免許制度とかあれば良いかもしれませんね。
購入の際に免許証の提示が必要で、マナーに反した行為があれば、免停とか、免許取り消しなんかが行われるような感じで。


>>さなだむしさん
それは絵になりますなぁ。
姿が目に浮かぶようです。
2006-06-08(Thu) 22:02:41 | URL | mokeke #- [ 編集]
>mokekeさん
喧嘩売るつもりも買うつもりもないです。
ただ、最近の日本人がなんでもかんでも
"規制すればいい"みたいな考えになっている事に苛立ちを覚えます。

PSE問題にしろ今月頭から行われるようになった路上駐車監視員制度にしろ、結局立場のわからない人間が法を作っている事に納得がいきませんね。

「立ち読みは情報を盗む行為であり窃盗」って法律できたら黙ってられるかな?
「女性を食い物にするエロゲーは女性蔑視で違法」って法律できたら黙っていられるかな?

"自分とは関係ない法律"は賛成
"自分と関係する法律"は反対

なんでもかんでも賛成すれば良いってもんじゃないと思います。
対象者がいるってことも考えるべき事案です。
意見交換楽しかったです、非喫煙者からの意見も聞けましたしね。
2006-06-09(Fri) 00:31:50 | URL | 狼 #- [ 編集]
ホームに喫煙室を増やしてくれるのはありがたい話。

愛煙家の気持ちに関しては狼さんがほぼ全てを語ってくれているので溜飲がさがる思いです。

コレで後は、JRが車内販売で酒類を販売しなくなれば最高なんだけどね。
近くで酒飲まれると、酒臭くて頭に来るんだよね。もしくは飲酒席作って隔離して欲しいのよね。
2006-06-09(Fri) 19:44:46 | URL | すしバー #- [ 編集]
>>狼さん
気分を害したのでなければ幸いでした。

何事にも立場の違いによって、意見の相違ってのはありますね。

私としては、マナーさえ守ってもらえれば問題ないんですよ。世間には、非喫煙者や嫌煙家も大勢いるということを理解してすって頂きたいと。

歩き煙草とか、公共の場での喫煙とか、今吸うのはありなのか?と言う事さえ考えてもらえれば。


>>すしバーさん
あぁ、確かに酒も迷惑ですよねぇ。

近畿圏だと、近鉄とか南海とかが、普通に酒を販売しているので、新幹線みたいに席に座ってではなく、車内で立ったまま酒を飲んでいるおっさんとか居ますよ。

あれは、臭いがどうこうとか言うより、こっちに向かってこぼされたりしそうで嫌ですわ。
2006-06-09(Fri) 19:54:03 | URL | mokeke #- [ 編集]

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

mokeke

  • 書いている人:mokeke
  • 気が向いた時に気が向いた様に更新される、オタク趣味全開の日記。
オススメ

住めば都のコスモス荘
住めば都のコスモス荘 第1巻
住めば都のコスモス荘 第2巻
住めば都のコスモス荘 第3巻

直接合った人には薦めまくっているのですが、これは良いですよ。特に最終話は涙無しには読めません。

カテゴリー
ブログ内検索
