カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
最近の記事

by mokeke --.--.-----:--  スポンサー広告直接リンク |  コメント不可 |  トラックバック不可
「次」なのか、「前」なのか、それが問題だ
デフォルトのFC2のブログのテンプレートでは、時系列的には古い記事・ページが「次の記事・ページ」、新しい記事・ページが「前の記事・ページ」になってます。

前次

これ、納得いかないんですよ。普通、古いほうが「前」で、新しい方が「次」じゃないですかね?

どうしても納得いかないので、当ブログではテンプレートを弄る際に書き換えてあります。閲覧の際はお気をつけ下さい。

次前

多分、私の知らない考え方に拠って立てば、古い方が「次」で、新しい方が「前」になるんでしょうけど、納得いかないものは納得いかないので。悪しからず。
by mokeke 2006.06.06-23:37  雑記直接リンクコメント(4)トラックバック(0)
これはFC2に来て最初に思いましたよ。
どうしてもカレンダーの概念なんですよね。
だから前のものが左にないとすごいイヤですわ。
というわけで当ブログもそうなってます。
2006-06-07(Wed) 00:20:39 | URL | あるてぃ #- [ 編集]
私も古いほうが「前」で、新しい方が「次」の方がしっくりきます。どっちかに(できれば↑に)統一して欲しいですよねー

↓サービスによっての違いを調べてる人

■「次」と「前」の意味と並び順
 ttp://nais.to/~yto/clog/2006-05-22-2.html


2006-06-07(Wed) 00:52:03 | URL | カズナリ #MvSKUjhA [ 編集]
>>あるてぃさん
そうですよねぇ。
やっぱり左から右ですよね。

ところでブログ下部のリンクは変わってないみたいですよ?


>>カズナリさん
>↓サービスによっての違いを調べてる人
やっぱり私の考え方の方が多数派なんですね。良かった…

しかし結局どういう考え方をすれば、古い方が「次」になるんでしょうかね。
2006-06-07(Wed) 20:09:36 | URL | mokeke #- [ 編集]
あ!ホントだ。
でもうちの記事の場合、1画面で結構な数表示されてるんで、ネクスト押してまで昔の記事読む人そんないないんじゃないかなぁ。
2006-06-07(Wed) 22:10:38 | URL | あるてぃ #- [ 編集]

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

mokeke

  • 書いている人:mokeke
  • 気が向いた時に気が向いた様に更新される、オタク趣味全開の日記。
オススメ

住めば都のコスモス荘
住めば都のコスモス荘 第1巻
住めば都のコスモス荘 第2巻
住めば都のコスモス荘 第3巻

直接合った人には薦めまくっているのですが、これは良いですよ。特に最終話は涙無しには読めません。

カテゴリー
ブログ内検索
