カレンダー
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近のコメント
最近の記事

by mokeke --.--.-----:--  スポンサー広告直接リンク |  コメント不可 |  トラックバック不可
おもったよりでかい
favo

ちょっと絵を描いてみたいと思いまして。買っちゃいましたよ。

書いた!

しかし元絵をなぞって描いてこのレベル。意外と難しいでなぁ。タブレット。

まっすぐな線すら引けません。鉛筆と紙を買ってきた方が良かったかも。

当面は操作に慣れるのが課題ですわ。

<5/17追記>
二日目の成果。
書いた!第2弾

ちなみにこんな状態でトレースしてますよ。
トレース

WACOM FAVO コミックパック CTE-440/W2
B000BRS69E
ワコム 2005-11-04
売り上げランキング :

おすすめ平均star
star入門用に最適

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

by mokeke 2006.05.16-21:11  購入物直接リンクコメント(12)トラックバック(0)
おお~おお~ひょぉ~~~

マッピングの「縦横比を保持」のチェックいれましたか?
2006-05-16(Tue) 21:27:47 | URL | さなだむし #- [ 編集]
思ったより安いんですね、タブレットって。
ボクもちょっと欲しくなってきました。

>よつば
ソックリに模写するより、あじがあって良いカンジだと思いますよ。
2006-05-16(Tue) 21:59:40 | URL | gen #- [ 編集]
 そうそう。ゼロからタブレットだけでサラサラ描ける人って、凄いですよね。
 俺も、自作絵でもまず紙に描いた物をスキャナで読み込んで、それを下絵にしてタブレットでなぞりますよ。
2006-05-16(Tue) 22:07:21 | URL | びといん #bHwfVFXo [ 編集]
>まっすぐな線すら引けません。
>当面は操作に慣れるのが課題ですわ
1ヵ月くらい投げ出さずに使いつづけれ慣れますよ。頑張ってください(^^)
あと、A6サイズのペンタブの場合、まともな絵を描こうと思ったら拡大してゆっくり線を引く必要があるって感じでしょうか。(私もA6使用者)
タブレット表面のツルツルが気になるようなら紙を一枚敷いて紙の上からペンを走らせると良いかも知れません。
2006-05-17(Wed) 00:36:02 | URL | カズナリ #MvSKUjhA [ 編集]
>>さなだむしさん
>マッピングの「縦横比を保持」のチェックいれましたか?
??
とりあえず何の事だか分りませんが?説明書に記載があるのでしょうか?


>>genさん
とりあえずお試し版みたいな位置づけだと思いますが、素人が遊ぶには十分っぽいです。

>ソックリに模写するより~
模写じゃなくて、複写です。トレース。
それでこのレベルだと言う事に驚愕していただきたい。


>>びといんさん
やはりまともに描こうと思ったら、スキャナぐらいは無いといかんのでしょうかねぇ。
とはいえ、紙に描いても上手くないので、そのあたりからなんとかせんといかんのでしょうな。


>>カズナリさん
なんかペンに付属のボタンをすぐ押してしまうんですよね。
握り方が悪いのでしょうかね。

>拡大してゆっくり~
正直、今の段階ではA6ですら広く感じるほどなので、もっと先の話かとは思いますが、参考にさせて頂きます。

>タブレット表面のツルツルが~
今の所、特に気にならないのですが、紙を引いたほうが書きやすい可能性もあるので、試して見ます。
2006-05-17(Wed) 19:52:28 | URL | mokeke #- [ 編集]
FAVOにはないのかな?

「二日目の成果。」を見る限り、上手く使えているようですね。
2006-05-17(Wed) 21:22:51 | URL | さなだむし #- [ 編集]
面白そう!
いつかはここでアマチュアデヴューする日を待ってますわ。
よかったら今度のオフで一式持参希望w
2006-05-17(Wed) 22:15:27 | URL | someday #- [ 編集]
>なんかペンに付属のボタンをすぐ押してしまうんですよね。

わかります、わかります。
タブレットのプロパティを開いて「デバイスボタン」からサイドスイッチ機能を【無効】にするって手がありますよ。
2006-05-17(Wed) 23:05:10 | URL | カズナリ #MvSKUjhA [ 編集]
 上手いじゃないですか。お世辞じゃなく。
 線をもう少し太い筆にして、大胆に長めのストロークで描いてみる練習をするといいかも。
 でも、所詮趣味なんだから、自己流でもなんでも、楽しんで描けば、それでいいと思いますよ。
 だから俺は、上達しないんですけど(笑)。
2006-05-18(Thu) 01:20:52 | URL | びといん #bHwfVFXo [ 編集]
>>さなだむしさん
マニュアルをしっかり見たらその様な機能が載っておりました。
どういう意図で使うのかまだ良く分りませんが。

>「二日目の成果。」を見る限り、
とりあえず、なぞる位ならなんとかなって来ました。


>>somedayさん
結構大きいものですし、当然PCが無いと使えないので、持って行きませんよ?
ノートPC持ってませんし。


>>カズナリさん
仰る通り、「無効」にしました。
とりあえずかなり使いやすくはなりました。
あとはまず、ソフトの使い方から覚えて行きたいものです。
今はペイントで落書きしてますし。


>>びといんさん
とりあえず元絵をタブレットの上に置いてなぞってるだけですから、これで上手く書けないと泣けてきますよ。
当面は、なぞったりしながら、タブレットとソフトに慣れて行きたいと思ってます。

>楽しんで描けば~
まぁ今の所、ペンで線が書けるだけでも楽しいので、なかなか楽しめてますよ。
上達を目指しだすと先は長いのでしょうけど。
2006-05-18(Thu) 22:59:35 | URL | mokeke #- [ 編集]
ああ、楽しそう!マウスでしか絵を書いたことない俺ですが、これは上手くつかえばパロディ一コママンガとかかけそうなw
値段も手ごろだし。欲しくなったなあ!
2006-05-19(Fri) 00:28:14 | URL | マンガー #- [ 編集]
>>マンガーさん
結構楽しいですよ。
ただ、自分で絵を描くとなると、紙と鉛筆より更に難しいので、紙の上でちゃんと描けないなら厳しいでしょうけど。(実際厳しいです…)

値段は確かに手ごろですね。色んな人が入門用に薦めてるのが良く分りますわ。素人の趣味で使うなら充分な性能と思いますよ。
2006-05-19(Fri) 20:41:54 | URL | mokeke #- [ 編集]

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

mokeke

  • 書いている人:mokeke
  • 気が向いた時に気が向いた様に更新される、オタク趣味全開の日記。
オススメ

住めば都のコスモス荘
住めば都のコスモス荘 第1巻
住めば都のコスモス荘 第2巻
住めば都のコスモス荘 第3巻

直接合った人には薦めまくっているのですが、これは良いですよ。特に最終話は涙無しには読めません。

カテゴリー
ブログ内検索
