カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
最近の記事

by mokeke --.--.-----:--  スポンサー広告直接リンク |  コメント不可 |  トラックバック不可
第3次スパロボαクリアしました
ブログの更新もサボってプレイしていた甲斐あって、ようやくクリアしましたよ。面白かったです。これでシリーズ完結なのが惜しいですなぁ。システム的にもかなりこなれてきていると思うんですが。

srw3_10

総ターン数366(59話の段階で359ターン)、熟練度は57でした。

細かいストーリーの話をするとネタバレになるので、まずはクリア時のデータなんかを(正確には59話終了時ですが)。

(以下は画像だらけで重いので、興味のある人だけどうぞ。)



最初に撃墜数。
srw3_14

やっぱりMAP兵器があると強いですね。上位4人はいずれもMAP兵器持ちです。あとは他の人も書いてますが、移動後に使用可能なALL攻撃を持ってると伸びやすいですね。この9人の中でそれを持ってないのは五飛だけと言う事からも分ると思いますが。

次に格闘。
srw3_11

2位の竜馬以外はすべて小隊長ですね。まぁ割と順当な面子かと。竜馬は後半PPが余っていたので、つい遊び心でこんな事に。ゲッターは運動性以外は無改造なんで、役に立ちませんがね。

次に射撃。
srw3_12

3位のプルツーはPPがあまっていたのでつい。回避もあげ終わってましたしね。他のキャラも大体そんな感じですね。

最後に回避。
srw3_13

TOP9いずれも小隊長でないのが素敵ですね。ちなみにTOP18まで調べても小隊長は登場しません。まぁPPの使い道としては妥当な線ですよね。ラーニングとSP+、それと回避。

次に主力のステータスを紹介。

まずは主人公。
srw3_16

追加した特殊技能は、気力+(回避)、気力限界突破、サイズ差補正無視の3つ。あとは地形適応と格闘、回避、命中に適当に。

元から援護攻撃と連携攻撃を持っているので、ボス戦の要として重宝しました。終盤では援護攻撃で18000とか与えてくれるので、かなり楽でしたよ。
もちろん、後継機のMAP兵器は鬼の一言。資金稼ぎにターン数短縮にと大活躍でした。まぁそのために同小隊に【覚醒】持ち(SP+9付き)を二人も配置してましたしね(具体的にはプルと竜馬)。

次にアイビス。
srw3_15

追加した特殊技能は援護攻撃+1、気力限界突破、サイズ差補正無視、見切り、Bセーブ、連携攻撃。あとは地形適応と射撃、回避、命中、それと何故か技量に。

前作の主人公という事で。つい頑張って使いすぎましたが、頑張った甲斐あって中々強くなりました。これで精神コマンドの最後一枠が【魂】だったらなぁ。【絆】って…。
まぁハイペリオンが高性能なんで、問題ないですけどね。合体したら強化パーツ枠が3になるし、精神コマンドを二人+サブパイロット分使えるし。この辺は第2次をプレイした人なら分かると思いますが。
ちなみにハイペリオンのMAP兵器は正直使いやすくは無いです。ガンバスターのホーミングレーザーの威力を大幅に下げて、敵味方識別を無効にした感じ。このMAP兵器を使う為に同一小隊に【覚醒】持ち(SP+9付き)を二人配置していたくらいです(具体的にはジュドーとプルツー)。

3番目はリュウセイ。
srw3_17

追加した特殊技能は気力限界突破、援護攻撃+4、連携攻撃。あとは地形適応と格闘、回避に。

色んな人が書いてますが、とにかくテレキネシスミサイルが使いやすいですね。これのお陰でだいぶPPを稼いでます。その結果が、援護攻撃+4、連携攻撃あたりに反映されているわけです。
こいつにも同一小隊に【覚醒】持ち(SP+9付き)を一人配置してます(具体的にはシンジ)。

最後はスレイ。
srw3_18

追加した特殊技能は連携攻撃、援護攻撃+1、SPアップ+9、支援攻撃、サイズ差補正無視。あとは地形適応と、射撃、回避、命中に。

途中までは撃墜数ランキングでTOPをひた走っていたのですが、アイビスが登場してからは予告どおりサブパイロットに成り下がりました。合体せずに運用できない事も無いんですが、最強武器が5800(フル改造時)ではパンチ力に欠けますしね。
ただ、アイビスが援護攻撃を使い切っても分離してスレイに小隊長を交代すればもう4発援護攻撃が使えるので、ボスを瞬殺する際には役に立ちましたな。
あと、終盤で合体せずに小隊攻撃をやらせたら、8000ちょっとダメージを与えた時は少々ビビリました。

他は覚醒持ちはほぼ全員、【覚醒】要員として小隊員に組み込んでますね。アムロ、プル、プルツー、ジュドー、竜馬、豹馬、真吾、シンジ、シビル等。SPアップ+9で【覚醒】2回は必須です。カミーユ以外は。

【期待】持ちにもSPアップは必須ですね。最低2回、キース、ジュンあたりは出来れば3回使えるようにしておきたい所です。
で、【覚醒】+【期待】で無限に動くわけですよ。まぁ無限って言っても10回も動けばSPが切れますけどね。

最後にこのルートで一番印象深い台詞を。

エルマ「ちなみにボクの計測したデータでは
アイビスさんの抱かれ心地指数を100とすると
セレーナさんは153です」


そんな感じで1週目をクリアしたので、今まで見ないようにしていた攻略サイトを見てみたのですが、オプションのシナリオチャートからプレイできるエクストラシナリオ(?)をプレイしてすぐに最初から(2週目ではなく1週目)始めると、そのエクストラシナリオに登場したキャラが加わった状態でプレイできるみたいですね。ライディース・F・ブランシュタイン使いたいしなぁ。どうしようかなぁ。
by mokeke 2005.09.18-21:41  ゲーム直接リンクコメント(5)トラックバック(0)
「気力限界突破」ってどうですか?
+20の恩恵ってやっぱ大きいですか?
主人公や万丈・ノリコ・凱あたりにつけようかと思ってるんですが。
しかし何故カミーユ・・・
2005-09-18(Sun) 23:35:00 | URL | gen #79D/WHSg [ 編集]
気力限界突破はダメージ算出の計算式を想像するに、おそらくダメージにして1.1倍程度の差はあると思うのですが、どうでしょう?
実感はあまり無いですが、付けたのが序盤ですしね。
カミーユはどうも、全部が嫌です。ええ。
2005-09-19(Mon) 20:22:59 | URL | mokeke #79D/WHSg [ 編集]
気力限界突破、付けてましたけど実感的には「これは!」というまでの差はないかも知れませんね。フェンネル操者なんかだと攻撃を連発するので向上してる気がしたのですが、一撃必殺のダイターンや真ゲッター1なんかだと格闘数値を上げた方が強いのかも。
にしても900機ってすごすぎます。
2005-09-19(Mon) 22:41:40 | URL | 少佐 #79D/WHSg [ 編集]
限界突破は、凱ではっきり意味があると実感しました。
リアル系のユニットではあまり実感ありませんでしたね。
リアル系でも、ヒイロなんかは、効いてる感じはしましたが。
2005-09-20(Tue) 19:51:48 | URL | すすきの #79D/WHSg [ 編集]
>>少佐さん
格闘数値は頑張ってあげてやると、如実に差が出ますね。ちなみに1あげるごとに0.5%増だそうですよ。ゲーム内の説明によると。
>にしても900機ってすごすぎます。
この900機分のPPが二週目では誰にも受け継がれないと知った時のショックと来たら…
>>すすきのさん
わたしの場合、上でも書いたとおり序盤のうちから付けていたのであまり実感は無いですが、ダメージ算出の数式を(以下略
2005-09-26(Mon) 20:25:31 | URL | mokeke #79D/WHSg [ 編集]

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

mokeke

  • 書いている人:mokeke
  • 気が向いた時に気が向いた様に更新される、オタク趣味全開の日記。
オススメ

住めば都のコスモス荘
住めば都のコスモス荘 第1巻
住めば都のコスモス荘 第2巻
住めば都のコスモス荘 第3巻

直接合った人には薦めまくっているのですが、これは良いですよ。特に最終話は涙無しには読めません。

カテゴリー
ブログ内検索
