カレンダー
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
最近の記事

by mokeke --.--.-----:--  スポンサー広告直接リンク |  コメント不可 |  トラックバック不可
鬼門ですって…
鬼門って、方角のことじゃなかったっけ?20041112_1435_000.jpg


by mokeke 2004.11.12-14:43  未分類直接リンクコメント(5)トラックバック(1)
別の鬼門なのですよ(謎)
2004-11-12(Fri) 17:06:01 | URL | くろおび #79D/WHSg [ 編集]
鬼門はもともと、中国漢代の古書『山海経<せんがいきょう>』に由来する鬼の出入り口で、家の中央からみて方位が北東にあたる位置を示します。
方角的に良くないとされていますが、日本においては、鬼門に出入り口や水場を置くのはタブーとする風習が残っています。
そのため、この立て札は、鬼門での排泄禁止は当然だろう、ということを示しているのだと思います。
以上、TVアニメも放送中、コミックブレイドMASAMUNEにて連載中の漫画『tactics』の「鬼喰天狗偲夜藤草紙 加牟波理<かんぱり>入道ノ段・前編」(単行本だと次の6巻に収録?)を参照しての回答でございました。
風水本でも、鬼門に真っ先に注意を払う、とかよくありますね。
2004-11-12(Fri) 17:13:47 | URL | halki #79D/WHSg [ 編集]
>>くろおびさん
別のですか!
なんだろう。
>>halkiさん
これが戯けた事に、家の中央から見て南西にある上に、家の出入り口に設置されているのですよ。
もうさっぱり訳が分かりません。
2004-11-13(Sat) 00:24:42 | URL | mokeke #79D/WHSg [ 編集]
鬼門ですか・・・。
鬼の通り道なんでしょうか・・・。(--;
自分にとっては別の意味で土曜日が鬼門ですwww
(苦笑)
トラばろうかなぁw
2004-11-14(Sun) 15:27:22 | URL | R.H #79D/WHSg [ 編集]
>>R.Hさん
そんなに土曜日がヤヴァイのですか?
>トラばろうかなぁw
是非!
2004-11-16(Tue) 22:43:24 | URL | mokeke #79D/WHSg [ 編集]

管理者にだけ表示を許可する

よく、風水とかで聞く言葉・・・。 家とかを見て、 この方角が鬼門なので何色とコレ
2004-11-20(Sat) 01:42:13 | 紅の館
プロフィール

mokeke

  • 書いている人:mokeke
  • 気が向いた時に気が向いた様に更新される、オタク趣味全開の日記。
オススメ

住めば都のコスモス荘
住めば都のコスモス荘 第1巻
住めば都のコスモス荘 第2巻
住めば都のコスモス荘 第3巻

直接合った人には薦めまくっているのですが、これは良いですよ。特に最終話は涙無しには読めません。

カテゴリー
ブログ内検索
