カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
最近の記事

by mokeke --.--.-----:--  スポンサー広告直接リンク |  コメント不可 |  トラックバック不可
初めて買ったPC
ネタもないし、なんとなく思いついたので、今日は初めて自分の物になったPCのスペックでもさらしてみます。

CPU:pentium120MHZ
メモリー:16MB
HDD:850MB

10年近く前の話ですが、HDDのサイズがGB単位じゃない所に時代を感じますな。

これでも当時は大容量だったんですよ。高校時代の友人のPCはHDDが40MBとかでしたし。



by mokeke 2004.10.26-22:00  雑記直接リンクコメント(12)トラックバック(1)
 いや、GBじゃないだのと言っている時点で、世代の差を感じてしまいます。
 俺が初めて買ったパソコンは、
 CPU:Z80B 6MHz
メモリー:16KB
 HDDなんか、存在を知らなかった。FDDだって高価で512KBの8インチFDメディアが千円くらいしました。
 カセットテープに記録するデータレコーダーを使ってました。それでも2万円くらいしたっけか。
 仕事では、やっと、1MBの5インチFDDが搭載されはじめたけど、データ入力はまだパンチカード、一次出力は紙テープでしたよ。紙テープは点字みたいなのでアルファベットを数字が記録されてるので、それをテープリーダに読み込むんですな。そうすると、モニタに文字になって表示された。
2004-10-26(Tue) 23:45:54 | URL | びといん #79D/WHSg [ 編集]
ホント、時代の差を感じてしまいますよね。
僕もMSXっていうのが1番最初でした。Z80の16KBでしたね。
ちなみに MSX > MZ-1500 > MSX2 > PC-286 > MSX2+ >
Dynabook J3100 > IBM PC ‥‥ここで始めてHDD搭載 > Performa 6260 >
Power Mac G4 > iBook > VAIO SR > Power Mac G5
と、こんな感じでしょうか。
なんか抜けているような気がしますけど、まぁ、いいか。
2004-10-26(Tue) 23:59:16 | URL | RUMBLE103 #79D/WHSg [ 編集]
初めて自分のモノになったパソコンはPC98VM11、ハードディスクはなく5インチFDDでした。クソゲーを円盤にして飛ばした時代がなつかしい。
2004-10-27(Wed) 00:51:45 | URL | さなだむし #79D/WHSg [ 編集]
私は、
CPU:486SX 33MHz
MEMORY:8MB
HDD:450MB
のEPSON(PC-98互換機)が最初に買ったPCでした。
OSはMS-DOS5.0だったかな?一緒に買ったWindows3.1は
ほとんど使わなかった…
あのころはFDD10数枚とか無茶な仕様のゲームが氾濫してましたね。
2004-10-27(Wed) 13:41:00 | URL | syun #79D/WHSg [ 編集]
>>びといんさん
来年の四月でPCを使い始めて丸10年が経つので、それなりに長い方かなぁと思ったのですが、上には上ということですね。
私などFDDは3.5インチからですし、当然最初からHDD付でしたし、OSはwin95でしたし。
8インチのFDはバイト先で使ってるのを見たことはありましたが、それ位ですね。5インチすらほとんど見かけない時代でしたから。
びといんさんは随分昔からPCをお使いなんですね。
>>RUMBLE103さん
MSX…
名前だけは聞いたことが…
私はPC9821が一番最初でしたが、これもその内名前だけは、とか何それ?と言われるようになるんでしょうね。それとももう言われてますかね。
>>さなだむしさん
今やHDDが家電に搭載される時代ですからねぇ。
本当に隔世の感がありますなぁ。
>クソゲーを円盤にして飛ばした時代がなつかしい。
中身を取り出してってことですか?
>>syunさん
やっと理解の及ぶスペックのパソコンが!
私の買ったPCはPC9821でしたが、OSはWin95orMS-DOS6.3+Win3.1の選択式でしたよ。
Win95を選んで正解でした。
>あのころはFDD10数枚とか無茶な仕様のゲームが氾濫してましたね。
下級生が確か18枚で、インストールするだけで大変でしたなぁ。
箱もずしっと重くて。
2004-10-27(Wed) 22:46:49 | URL | mokeke #79D/WHSg [ 編集]
>中身を取り出してってことですか?
そうです。ネットも中古屋も地方にはない時代、クソゲーとわかっている物を知り合いに売る訳にもいかず、かといって手元に置いておくのもムカつくクソゲーは中身を出してフリスビーのようにして遊んだほうがましでした。しかも学校でもやっていました。
2004-10-28(Thu) 00:35:28 | URL | さなだむし #79D/WHSg [ 編集]
些細なことですが訂正させてください。
誤)
FDD
正)
FD
の誤りです。ドライブが複数個付いててもなぁ(笑)
ハズカシー(≧▽≦*)
2004-10-28(Thu) 08:40:07 | URL | syun #79D/WHSg [ 編集]
 まぁ、無駄に長いだけですが、その始めて買ったMSXから数えるとそろそろ20年くらいになります。
 ついてたOSは……いや、OSも存在しなかった。数年後にMSX-DOS(マイクロソフトが開発したものですが、MS-DOSではなくCP/Mを元にしたOSです)ってのが出ましたけど。
 おおざっぱにいえば、MSXからPC-9801を経て、10年にはすでにMacメインになってました。
2004-10-28(Thu) 22:01:59 | URL | びといん #79D/WHSg [ 編集]
>>さなだむしさん
FDの中身って取り出したことないのですが、結構いい感じで飛ぶんですかね?
焼きそこないのCDとどっちがよく飛ぶんでしょう。
>>syunさん
私も見逃してました。
FDD10連装はかなり壮大な無駄ですな。
2連装ぐらいなら、結構便利だったりしましたけどね。
>>びといんさん
OSが無い状態はもう想像すらできませんなぁ。
ベーシックとか使ってたんでしょうか。
>10年にはすでにMacメインになってました。
Mac好きの人が一定割合存在することは知っているのですが、今まで身近にはいなかったので、ちょっとお聞きしたい。
何が要因でMac派になったんですか?良ければ教えて下さい。記事ででも良いので。
2004-10-28(Thu) 23:06:56 | URL | mokeke #79D/WHSg [ 編集]
昔、雑誌に付いてきたビニールのレコードより薄い感じ(余計わからないですね)。磁気テープをドーナツ状にしたものなので5インチはいい感じに飛びましたよ人に当たっても痛くないですし。
2004-10-29(Fri) 01:24:00 | URL | さなだむし #79D/WHSg [ 編集]
 Macを使いはじめた理由ですか。
 存在を知ってからずっと欲しかったんですが、最初は100万円近くしたんですよ。まぁ10万円くらいしたMSXが破格値と言われた時代ですけどね。
 それが一気に20万円くらいになって、しかも日本語OSが動くようになったのが91年。その直後に飛びつきました。
 なので、直接的な理由は、「安くなったから」です。
 あとは、「ハイパーカード」ってツールが使いたかったから。ハイパーカードは、説明するのが難しいソフトなんですが、使ってみるとすぐ判るんですよ。いかにもMacというソフト。これが標準添付されてたんです。
 画面にボタン画像をドラッグして配置して、それをクリックしたらページめるくとかスクロールするとかを、メニューから選んで設定する等々でソフトを組み上げていくんです。こんなのを10年以上前に、しかも本体にバンドルで提供してたんですわ。
 FlashとかVisualBasicとか、JavaとかHPビルダーとか、現在のあらゆるオーサリングソフトの元祖といっても過言ではない素晴らしいものです。
2004-10-29(Fri) 01:46:20 | URL | びといん #79D/WHSg [ 編集]
>>さなだむしさん
>昔、雑誌に付いてきたビニールのレコードより薄い感じ(余計わからないですね)。
いや、分かりますよ。
ソノシートですよね?あの赤いやつ。
あんな感じなんですか。それは飛びそうですなぁ。
>>びといんさん
100万円は手が出ないですよねぇ。
>それが一気に20万円くらいになって~
それだけ急に安くなれば、買いやすいですね。
で、ハイパーカードという使いたいソフトまで付いて来るとなると、買わずにいられないですよ。
ハイパーカードの説明を読んで、初期のころの「Hot Soup Processor」を思い出しました。あれも、最初はそんな感じだったような気がします。
それでも、私には敷居が高かったですが。
2004-10-30(Sat) 17:16:01 | URL | mokeke #79D/WHSg [ 編集]

管理者にだけ表示を許可する

98年に購入し、去年まで使ってたPCを処分する事になりました。 実家に帰ってから
2004-10-27(Wed) 00:35:45 | 上上下下左右左右bA
プロフィール

mokeke

  • 書いている人:mokeke
  • 気が向いた時に気が向いた様に更新される、オタク趣味全開の日記。
オススメ

住めば都のコスモス荘
住めば都のコスモス荘 第1巻
住めば都のコスモス荘 第2巻
住めば都のコスモス荘 第3巻

直接合った人には薦めまくっているのですが、これは良いですよ。特に最終話は涙無しには読めません。

カテゴリー
ブログ内検索
