カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
最近の記事

by mokeke --.--.-----:--  スポンサー広告直接リンク |  コメント不可 |  トラックバック不可
ご当地チェック
ビタミンX: 自分の県民性をチェックするにトラックバック。

ご当地チェック

出身地である兵庫県(厳密には神戸限定ネタもあるようですが、神戸出身なので無問題)の項を見てみました。

  • 「おってですか?」「しっとってやね」の意味がわかる。
  • 湊川神社を「なんこうさん」と言う。
  • 神戸をひと括りにして、ハイカラ、エキゾチックを売りにするのは無理があると思う。
  • 大阪空港を伊丹空港と呼ぶ。
  • っていうか、伊丹にあるのに“大阪”という名称が気にくわない。
  • メロンパンとサンライズの違いが分かる。
  • 甲子園球場は大阪にあると思っているヤツらにむかつく。
  • サンテレビはタイガース中継しか見ない。
  • 『Yahoo!BBスタジアム』は、誰が何と言おうとも『グリーンスタジアム』である。
  • オリックスよりタイガースのほうが好きだ。
  • なので、オリックスが『イチローがいた球団』もしくは『ヤワラちゃんの旦那がいる球団』と言われても、痛くも痒くもない。
  • ケンカをするときは必ず「ダボッ!」と言う。


  • 適当に当てはまる項目で面白そうな物を抜き出しましたが、かなりの項目が当てはまりますね。やはり三つ子の魂百までと言うわけでもないですが、地元を離れても兵庫県民としての特性は残っているのでしょうなぁ。

    by mokeke 2004.09.27-23:02  ネタ直接リンクコメント(7)トラックバック(4)
    兵庫県民ですが、
    ●メロンパンとサンライズの違いが分かる。
    ってのが分らないです。
    違いどころか、サンライズが何なのか・・・。
    っていうか、大阪空港って何ですか?w
    2004-09-27(Mon) 23:15:33 | URL | gen #79D/WHSg [ 編集]
    あぁ、私も地元(三重県)を見ました。結構当たってますよねぇ。
    サンテレビと言えば、深夜のエロ番組なわけですが、今でも放送してるのかなぁ…
    2004-09-27(Mon) 23:18:47 | URL | syun #79D/WHSg [ 編集]
    >>genさん
    >●メロンパンとサンライズの違いが分かる。ってのが分らないです。
    これはですね、
    広島、神戸、京都では丸くて黄色くてカサカサした生地がのっているパンを「サンライズ」、マクワウリ型白あん(カスタード)入りパンを「メロンパン」と呼ぶ。(http://www.melonpan.net/letter/backnumber.php?back_rid=289558" rel="nofollow">めろんぱん || よりすぐりメルマガサイトより)

    って言う話です。神戸では一般に言う「メロンパン」は『サンライズ』なんですよ。
    >>syunさん
    深夜のエロ番組と言うと、『大人の絵本』ですかね。
    昔一度か二度見たことがありますが。(確か西川のりおが出てました)
    2004-09-27(Mon) 23:31:24 | URL | mokeke #79D/WHSg [ 編集]
     メロンパンをサンライズというのは知りませんでした。
     由来は?
    2004-09-29(Wed) 03:06:17 | URL | びといん #79D/WHSg [ 編集]
    >>びといんさん
    実は由来はあんまりよく知らないのですが、調べてみると以下のような話のようです。
    「サンライズ」のネーミングの由来にも二説あります。ひとつは茶色い焼き色が大勢を占めるパン屋の店先で、白っぽく焼き上がるこの製品の美しい姿を昇る太陽になぞらえたという説。もうひとつは、これは実はもともとは「サンライズ」ではなく、「サンライス」だったのだという説。すなわち、「ライス」型のパンだったので「サンライス」と名付けたのが、なまって「サンライズ」になってしまったのだというのです。

    2004-09-29(Wed) 22:07:35 | URL | mokeke #79D/WHSg [ 編集]
     なるほど。決して、昔は「日本サンライズ」で、今はバンダイの子会社だ、なんてことはないんですね(笑)。
    2004-09-30(Thu) 00:11:25 | URL | びといん #79D/WHSg [ 編集]
    >>びといんさん
    残念ながら。
    そっちが由来だったら、赤い色のは3倍の値段だったりしそうですけどね。
    2004-09-30(Thu) 20:24:59 | URL | mokeke #79D/WHSg [ 編集]

    管理者にだけ表示を許可する

    mokekeさんのTOKA内のご当地チェックに興味を引かれてTB! ここで通勤マ
    2004-09-28(Tue) 01:26:25 | 通勤マンガーZ
    mokekeさんのブログ『TOKA』の「ご当地チェック」が面白かったので。ご当地の踏み絵 ?あなたの血中ご当地度は??さっそく「岐阜県」をチェック。●  「...
    2004-09-28(Tue) 08:58:50 | 真☆SPIRIT!
     TOKA: ご当地チェック に、ねこぱんちでぇ。  そっちで、もけけっつぁんが「ご当地チェック」ってぇのを紹介してたんで、やってみたっつう寸法よ。  俺は東京...
    2004-09-29(Wed) 03:05:13 | ねこぱんち日記
    mokekeさんのTOKAにトラックバッキュー ご当地チェックという面白そうなも
    2004-09-29(Wed) 23:18:16 | 戯れ言乙
    プロフィール

    mokeke

    • 書いている人:mokeke
    • 気が向いた時に気が向いた様に更新される、オタク趣味全開の日記。
    オススメ

    住めば都のコスモス荘
    住めば都のコスモス荘 第1巻
    住めば都のコスモス荘 第2巻
    住めば都のコスモス荘 第3巻

    直接合った人には薦めまくっているのですが、これは良いですよ。特に最終話は涙無しには読めません。

    カテゴリー
    ブログ内検索
