カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
最近の記事

by mokeke --.--.-----:--  スポンサー広告直接リンク |  コメント不可 |  トラックバック不可
本・漫画のレンタル許諾料について
法律関係には疎いので、というか法律関係にも疎いので知らなかったのですが、今年6月の著作権法改訂により、来年からはCDやビデオなどと同じく、本や漫画にもレンタル許諾料がかかるようになるそうです。

許諾料一括前払い方式に(情報元:モノグラフ

今年6月の著作権法改訂により、来年1月からは著作権者に無断で本・コミックのレンタルができないことになった。

(中略)

今後、有限責任中間法人として「出版物管理センター」を設立し、年内に許諾条件の告知、全国に2~3百店と言われるレンタル業者との契約が行われることになる。

ということだそうです。

私などは、近所に本・漫画をレンタル出来る店が無いのもあるかもしれませんが、読みたい本や漫画は買ってしまうので、直接的には何の影響もありません。

ただ、影響が無いから言うのではないですが、本好き、漫画好きの立場からすると歓迎すべきことのように思います。本・漫画のレンタルにしても、今回は関係ない漫画喫茶にしても、著者に全く利益をもたらさない今の構造は問題があると考えるからです。

別にレンタルや漫画喫茶を否定するわけではありませんが、著者に利益が還元されてこそ、質の維持や向上が望めるのではないでしょうか。現行のままだと、徒に著者のモチベーションを低下させるばかりでしょうし。

個人的には、今回対象に入っていない漫画喫茶にも許諾料の支払いを課すよう「出版物管理センター」やらには頑張っていただきたいと思います。もちろん、集めた許諾料がしっかり著作権者にわたる事が前提ですが。

by mokeke 2004.09.22-20:04  雑記直接リンクコメント(8)トラックバック(1)
ゲームソフトの中古販売なども
クリエイターに還元されないのが問題になってますよね~
ん? 漫画喫茶も対象になったら床屋のマンガも対象?
(美容室の雑誌はセーフ?)
2004-09-22(Wed) 21:00:43 | URL | カズナリ #79D/WHSg [ 編集]
えっと、この記事マンガ喫茶から書いてました。
今週は早上がりできてるので近所のマン喫からです。(もう子供と奥さん寝てるし)
で、憩いの場のマン喫ですが、たしかにマンガ家のみなさんには死活問題ですね。どのように徴収するのか難しいとこですが、俺もTOKAさんの意見には賛成です。目の前の利己だけに飛びついては業界は発展しないですからね。
2004-09-22(Wed) 21:22:14 | URL | 通勤マンガーZ #79D/WHSg [ 編集]
昔、近所に貸し本屋がありました。オバちゃんがやってて、六畳くらいの部屋に漫画が沢山あって、プチ図書館なカンジでした。知らない間に潰れちゃったんですが、今のレンタルはそんなのじゃないんですね。(根本的には同じなのかもしれませんが)
カラオケ屋だって著作料払ってるんだから(払ってないとこもあるみたいですが)、漫画のレンタル店も払うべきだと思いますね。他人のまわしでの相撲はよくない。
2004-09-23(Thu) 00:27:44 | URL | gen #79D/WHSg [ 編集]
漫画喫茶が駄目なら図書館も駄目になりそうですね
公共事業にも著作権料って必要なのかなぁ(笑)
と、冗談はさておいて、著作権料の支払いが行われていないってのに少し驚きました。ゲームのレンタルは禁止されていますが、本は出来ると言うことで何らかの対策をしてるのかと思ってました。放置してるだけだったのかぁ…
2004-09-23(Thu) 03:32:05 | URL | syun #79D/WHSg [ 編集]
ブクオフで売れないコミックは2ヶ月かそこらで100円にされ、それでもダメなら数ヶ月以内に古紙業者に引き取ってもらっている状況でレンタル料は?そして著作権料はいくらに設定されるのだろう?中古販売を止められなかった教訓でレンタル業潰しにしかみえない。
2004-09-23(Thu) 07:02:34 | URL | さなだむし #79D/WHSg [ 編集]
CDがレンタルされて、著作権料でJASRACがうさんくさいとかそういう話もあるので、その管理団体がきちんとしてくれないと。
結局、CDも違法コピーで売れなくなった、だからCCCDだとなっても、結局売り上げは回復しなかったわけですし。
CDにしろ、マンガにしろ市場のパイは縮小していると思いますので、何かこういった著作権料を取るだけでなく、違うことも考えてもらえたらなぁ、と思います。
>syunさん
実際に、公共の図書館の本も著作権料の支払いが検討されているようですよ。国が保証する方向を考えているとか。
ということは、税金なんですよねぇ。
公共への還元という意味では、そこまでしなくても、と個人的には思うのですが。学術本など、高い本、専門書は公立図書館、大学図書館で大変お世話になりますし。
2004-09-23(Thu) 10:46:40 | URL | kbt #79D/WHSg [ 編集]
>>カズナリさん
>ん? 漫画喫茶も対象になったら床屋のマンガも対象?
普通に見たら、明らかなようなきもしますが、法律で規定しようとすると、区別が難しいでしょうねぇ。
区別しようとするなら、漫画喫茶を免許制にして、漫画喫茶の仕入れには課金するというシステムにすればいいのかもしれませんが、そうすると漫画床屋なんかが登場したりするかも。
>>通勤マンガーZさん
>もう子供と奥さん寝てるし
健康的でいいですねぇ。9時には就寝って感じでしょうか。
現状で、漫画喫茶がどの程度普及していて、どの程度利用されているのかは知りませんが、あまりに普及して、新刊の売り上げに露骨な影響がでるようになると、漫画家の人たちの収入にかなり悪影響を及ぼしますからねぇ。
何とかうまい課金方法を見つけて、頑張ってほしいものです。
>俺もTOKAさんの~
ところで、これって虐めかなんかですか?
>>genさん
昔うちの近所には貸しパソコンソフト屋がありましたよ。明らかに違法臭かったですが、堂々と看板を掲げて営業してました。気付いたら潰れてましたが。
>他人のまわしでの相撲はよくない。
他人のまわしを使うなら、それなりの礼儀を払ってもらわないとねぇ。
>>syunさん
現状では、漫画喫茶はOKなんですけど、もし駄目だとなったときに公共の施設である図書館との区別は難しいでしょうね。
>放置してるだけだったのかぁ…
レンタル屋のことは良く分かりませんが、急速に増えましたからねぇ。漫画喫茶。対応が追いつかなかったんでしょう。
>>さなだむしさん
>ブクオフで売れないコミックは2ヶ月かそこらで100円にされ~
中古販売だと100円になるまで2ヶ月の猶予がありますが、レンタル業だと販売直後から1冊50円の世界みたいですからねぇ。(漫画喫茶も同様)中古でも新刊の場合、400円のコミックなら300円程度はしますよね?
大体レンタルなんて、著作権者側から見たら、海賊版を売りさばかれているのと同じことですからねぇ。著作権者に何の益もないという点では。
そう考えると、現状ではレンタル業者は何のリスクも負ってないわけで、著作権者側に一方的にリスクを背負わせるのは不公平かなぁと思うのですが。
>>kbtさん
>JASRACがうさんくさいとかそういう話もあるので~
ああ~、JASRACは胡散臭いらしいですねぇ。本当かどうか知りませんが。
「出版物管理センター」はメンバーに大物漫画家も含まれているので、著作権者側に一方的に不利な運営はしないと期待したいものですが。
>公共への還元という意味では~
私も賛成です。図書館にまで負担させなくてもいいと思うんですけどねぇ。
2004-09-23(Thu) 20:22:31 | URL | mokeke #79D/WHSg [ 編集]
すいません。mokekeさん。注意散漫で。。。。申し分けないです。
小学校のころから落ち着きがないといわれて。。。。。
2004-09-24(Fri) 00:07:20 | URL | 通勤マンガーZ #79D/WHSg [ 編集]

管理者にだけ表示を許可する

「保険的法律ガイド―知らなかったではすまされないパソコン&ネットの落とし穴」という本を読みました。 今回はその本を紹介しようと思います。 元々、ココでは、普通の
2004-10-05(Tue) 05:15:11 | もげきゃっち
プロフィール

mokeke

  • 書いている人:mokeke
  • 気が向いた時に気が向いた様に更新される、オタク趣味全開の日記。
オススメ

住めば都のコスモス荘
住めば都のコスモス荘 第1巻
住めば都のコスモス荘 第2巻
住めば都のコスモス荘 第3巻

直接合った人には薦めまくっているのですが、これは良いですよ。特に最終話は涙無しには読めません。

カテゴリー
ブログ内検索
