カレンダー
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のコメント
最近の記事

by mokeke --.--.-----:--  スポンサー広告直接リンク |  コメント不可 |  トラックバック不可
長文
長文を書こうとすると、接続詞の使い方でかなり悩みます。

そしてかなり悩んだ上で、ふさわしくない接続詞を選択してしまう罠。

夜に長文を書くのはやめた方が良いのでしょうか?

by mokeke 2004.09.15-00:47  雑記直接リンクコメント(8)トラックバック(1)
あえてお願いします(爆)
2004-09-15(Wed) 11:36:35 | URL | くろおび #79D/WHSg [ 編集]
こんにちは。
確かに長文は難しいですね。
私は句読点で悩んでおりマウス。
ピース。
2004-09-15(Wed) 20:05:01 | URL | Ageha #79D/WHSg [ 編集]
長文書くのって大変ですよね(--;
文を書くの苦手な自分は書くのは大変。
長文って読むのも大変じゃないですか?
時間も取られるし・・・。(==;
2004-09-15(Wed) 20:57:27 | URL | R.H #79D/WHSg [ 編集]
長文でも、読みやすい文章と読みにくい文章がありますよね。
mokekeさんの文章はとても読みやすいと思いますよ。
全然大丈夫です。
2004-09-15(Wed) 21:47:19 | URL | syun #79D/WHSg [ 編集]
推敲せずにそのままアップするとえらいことになりますな。
日本語難しいです。
2004-09-15(Wed) 22:27:39 | URL | あるてぃ #79D/WHSg [ 編集]
ボクは自分で書いてて、自分で読みにくいです。
読み易い文章を書く練習したいんですが、
どーやって練習したら良いのやら。
2004-09-15(Wed) 23:21:57 | URL | gen #79D/WHSg [ 編集]
長文って相手にとって読みにくいのでは、と思ってできる限り文章を削りたいなとは私も思いますね。
でも私も書く記事はほとんど長文。文章が書くのがヘタ、説明がくどい、言いたいことがボケてしまう、ということになってしまうのかもしれません。
2004-09-16(Thu) 04:22:28 | URL | kbt #79D/WHSg [ 編集]
>>くろおびさん
あえてですか?分かりました。
>>Agehaさん
はじめまして。
句読点も難しいですね。油断すると、読点だらけの文章になってしまったりしますし。私も気を付けたいと思います。
>>R.Hさん
個人的には、読み易い、読む価値のある長文を書ける様になりたいのですが、なかなか難しいですね。
>>syunさん
また、そうやっておだてて。何も出ませんよ?
でもそう言って頂けると、ちょっと安心します。少なくとも読みにくいという事はないのかなぁと。
>>あるてぃさん
私は記事を投稿する前に確認画面で、何度か読み直すようにはしているのですが、それでも公開した後に気づくミスもたくさんありますね。
誤字や、繰り返し出てくる同じ接続詞など。
難しいです。
>>genさん
やっぱりある程度、意識しながら数をこなすしかないのかなぁと思います。
すぐに身に付くものでもないでしょうし。
>>kbtさん
昔から必要な言葉も省いてしまいがちなので、ブログでは意識して長めに書く様にしているのですが、それでもこの記事みたいにエライ短い記事が出来上がってしまったりします。
まさに、三つ子の魂百までといった所でしょうかね。
2004-09-16(Thu) 23:23:31 | URL | mokeke #79D/WHSg [ 編集]

管理者にだけ表示を許可する

TOKA:長文にトラックバック。 ここまで自分でブログを書いていて思ったことの一
2004-09-16(Thu) 23:11:28 | 断崖絶壁からの逆襲
プロフィール

mokeke

  • 書いている人:mokeke
  • 気が向いた時に気が向いた様に更新される、オタク趣味全開の日記。
オススメ

住めば都のコスモス荘
住めば都のコスモス荘 第1巻
住めば都のコスモス荘 第2巻
住めば都のコスモス荘 第3巻

直接合った人には薦めまくっているのですが、これは良いですよ。特に最終話は涙無しには読めません。

カテゴリー
ブログ内検索
