カレンダー
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のコメント
最近の記事

by mokeke --.--.-----:--  スポンサー広告直接リンク |  コメント不可 |  トラックバック不可
ニホンゴ、ムズカシイネ
私は歴とした日本人ですが、それでも時々思うのは、「やっぱり日本語って難しい」ということです。

今と昔で、意味や用法が変わっている言葉がありますよね?例えば、学校に通わなくなって何年もたった今でも良く覚えているのは、昔古文で習った「あはれ」という単語です。

aware

現在の日本語で使われる「あわれ」という単語は、上図の様な意味で使われます。すなわち、「同情しないではいられない様子。かわいそうだ。」といった意味です。

一方で、古語の「あはれ」には、
1.しみじみとした趣がある。
2.心ひかれる。いとしい。
3.感心である。立派だ。
といった意味があり(実は現代語の「あわれ」と同じ様な意味もあるようです)、現代語の「あわれ」にはない意味を持っていました。

この様な過去と現在では意味の違う言葉、同音異義語は沢山あります。同じ様に、用法が変化した言葉もたくさんあるでしょう。そして今この瞬間にも、意味や用法が変化している言葉があるわけです。

例えば「全然」という言葉があります。この言葉を最初に学校で習った時に、「全然~ない」という風に否定形を伴って使うのが正しい用法だと習いました。私と同じ年代の人であれば、同じ様に習っていると思います。

ところが、最近の若者たちは「全然OK」などという用法で良識ある大人たちを嘆かせています。皆さんも多少なりとも違和感を感じますよね。

ですが、この用法が正しいとされるのも実は最近の話で、過去には「全然+肯定形」という用法の方が一般的だった時期もあったようなのです。

『全然~ない』をいぢめる

学校で習った意味や用法が、いつまでも正しいとは限らないのです。いや~、やっぱり日本語は難しいですね。


こんな話は世間一般では殆ど知られていないことの様に思いますが、ネットの世界では案外知られていることの様で、私も何度かこの話を目にしたことがあったように記憶しています。

やっぱりネットの常識は世間の非常識なんですかね?

ホップバイホップ: 「全然~ない」を読んで、そんな話を思い出したので書いてみました。

by mokeke 2004.09.11-00:40  雑記直接リンクコメント(7)トラックバック(3)
トラバ&情報どうもです。
「全然+肯定形」の使い方あったんですね!?
全く知りませんでした。
いやー、ホントウニニホンゴハオクガフカイデスネ。
2004-09-11(Sat) 09:58:16 | URL | akahoc #79D/WHSg [ 編集]
言葉とは常に変化するものなので、その時々(TPO?)で使い分けていけばいいのだと思います。
ところで、らんま1/2ですね。このシーンがどの辺で使われてるか覚えてるくらい大好きでしたよ。
2004-09-11(Sat) 13:06:06 | URL | syun #79D/WHSg [ 編集]
これって、もしかして・・・・。
(想像中の)
女らんまの「おかーさーん・・・。」
ぼたっ。
って奴じゃw
2004-09-11(Sat) 19:07:00 | URL | R.H #79D/WHSg [ 編集]
 学校や書物で学んだはずなのに、難しいですよねぇ。
 乱れた日本語を使っているわけではなく、むしろ、意識して、正しいと信じる使い方をしているつもりが、実は間違っていたなんてことも、よくありますよ。
「おざなり」ってのは、かつては「なおざり」と言っていたものが変化した、と思っていたけど、実はこのふたつの言葉は微妙に意味が違う別の言葉だったというのも、ついこの間知りました。
 先日テレビ番組でやっていて知り、ちょっとショックだったです。
 でも、こういう日本語の面倒くささ(笑)を感じるのも、遊び感覚として楽しかったりします(笑)。
2004-09-12(Sun) 02:32:08 | URL | びといん #79D/WHSg [ 編集]
なるほど。勉強になりますね。確かに日本語って、本来の正しい使い方されなくなっているもの多いようですね。そして自分も自信ないっす。。。
時代によって今は正しくないと解釈されているものが正しかったとか。こうなると何が正しいのかわかんないですね。でもそのあたりの柔軟さが日本語の持つ良さなのかなあとか思ったりします。
しかしコメント欄が「マンガカルトクイズ!」になってるのは面白い。mokekeさんの引用も絶妙ですね。「らんま1/2」まではわかったのですが。(^^;)
2004-09-12(Sun) 07:38:12 | URL | 通勤マンガーZ #79D/WHSg [ 編集]
>>akahocさん
>「全然+肯定形」の使い方あったんですね!?
まぁ、あくまで昔あったという話で、今は「全然+否定形」が基本ですけどね。
>>syunさん
>このシーンがどの辺で使われてるか覚えてるくらい大好きでしたよ。
私も凄い好きでした。今思うと無駄金ですが、イメージCDとかも買ったりしてましたよ。
>>R.Hさん
ズバリです。
やっぱり「ぼたっ」のコマが余分でしたかね。
>>びといんさん
>「おざなり」ってのは、かつては「なおざり」と言っていたものが変化した~
それは初耳です。私も全然区別せずに使ってました。
ただ、日常生活で使うような言葉ではないので、殆ど使ったことはないですが。
>>通勤マンガーZさん
実はあのコマが貼りたいがために、「あはれ」という単語を取り上げてみました。
本題は、「全然」だったので「あはれ」を出す必要は無かったんですけどね。
2004-09-13(Mon) 20:15:53 | URL | mokeke #79D/WHSg [ 編集]
 確か、「おざなり」は「計画性がないこと」、「なおざり」は「無粋に放置すること」で、前者は一応はやり遂げる結果オーライ的なのに対して、後者はやり遂げずに投げ出す……でした。
 放置することを、おざなりと言っていたような気がします。まちがいですよね。
2004-09-14(Tue) 02:30:38 | URL | びといん #79D/WHSg [ 編集]

管理者にだけ表示を許可する

どうかしたちゃったのか、mokekeさんがニホンゴ、ムズカシイネ(TOKA)とい
2004-09-11(Sat) 03:23:09 | あにオヤジ
「全然大丈夫です~。」って、年上の人に使ってしまった後にいっつも自分で自分に違和感を感じてたんですが・・・・・・。日本語って、ほんと難しいんですね~...
2004-09-11(Sat) 12:38:27 | きまぐれ長女の自由帳
 何のことかわかるだろうか。 「弱冠」は、多くの人が知っていると思う。「彼は弱冠23歳で起業して大成功した」とか「ベテランを振り切り、弱冠16歳で初優勝」などと...
2004-09-12(Sun) 02:26:38 | ねこぱんち日記
プロフィール

mokeke

  • 書いている人:mokeke
  • 気が向いた時に気が向いた様に更新される、オタク趣味全開の日記。
オススメ

住めば都のコスモス荘
住めば都のコスモス荘 第1巻
住めば都のコスモス荘 第2巻
住めば都のコスモス荘 第3巻

直接合った人には薦めまくっているのですが、これは良いですよ。特に最終話は涙無しには読めません。

カテゴリー
ブログ内検索
