カレンダー
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のコメント
最近の記事

by mokeke --.--.-----:--  スポンサー広告直接リンク |  コメント不可 |  トラックバック不可
好き嫌い
大抵の人には食べ物に関して、好き嫌いがあると思うのですが、ご多分に漏れず私にもどうしても食べたくない食べ物があります。

それは何かというと、牡蠣

結構好きだという人が多い食べ物ですね。好きな人からすれば、どうしてあんなに美味しいものが?という話になるのでしょうが、私にとってはあんなもの、どうしてみんな喜んで口に入れているのかさっぱり分かりません。理解できません。理解したくもありません。

私は、あれを口に入れようとしただけで吐き気までしてきますよ?

そういう話をすると、決まって「中った事があるのか?」と聞かれるのですが、別にそんな経験はありません。ただ、あの腹の部分の味がどうしても駄目なのです。

子供の頃は親に好き嫌いはいけませんとか言われて、無理やり食べさせられていたのですが、ここ何年かはさすがに強制されることもなくなったので、全く食べてません。多分最後に食べてから、そろそろ10年は経つでしょう。それほど嫌いです。

皆さんは、これはどうしても駄目という食べ物ありますか?

by mokeke 2004.09.09-23:51  雑記直接リンクコメント(23)トラックバック(5)
おいなりさん…ダメなの。・゚・(ノД`)ヽ
てかコノ字の読み方教えてください(汗)
2004-09-10(Fri) 00:22:31 | URL | マッケン5◎^-^◎ #79D/WHSg [ 編集]
てか、激しく同意。俺も牡蠣だめなんです。。。。
鍋のやつならギリギリOKかもなんですが
牡蠣フライなんか子供のころから拒否してます。
というのも子供のころに生牡蠣にあたっていらい、かなりのトラウマをうけ体が受け付けないのです。。。。
こういうのって「お前は本物の牡蠣食ってないからだ」とおっしゃる方いますが、まあその気にならないので。。。
あとだめなもの。納豆とお酒!
(好きな方にはもうしわけないが。。。)
2004-09-10(Fri) 01:08:58 | URL | 通勤マンガーZ #79D/WHSg [ 編集]
私も牡蠣は大嫌いでした。何がおいしいのやらサッパリ・・・。
しかし1年前に広島の天然牡蠣を生で食べた時(接待で仕方なく)
WOW!ホッホーイ!
外人、または北斗の拳の雑魚キャラが乗り移ったかのようなテンションに見舞われました。
うまいですよ!
今は居酒屋なんかでも生牡蠣があったら頼んじゃいますね~。
どうしても食べれないのは・・・
「銀杏」
う○こみたいでヤダ・・・・。
2004-09-10(Fri) 01:32:45 | URL | ロバ子 #79D/WHSg [ 編集]
私は牡蠣大好きです♪
というか嫌いな食べ物はあまり無いですね~
強いて上げれば、パセリ、セロリ、ブロッコリーかな?
2004-09-10(Fri) 02:21:06 | URL | knock #79D/WHSg [ 編集]
 俺、牡蛎もダメですが、海鞘も苦手。
 他に貝とカニは全滅。
 銀杏は、結構好きな方だな。
 確かに取れたてはもとより、炒めたりしている時もウ○コみたいな匂いはするけど、食ってみるとうまいでしょ。
2004-09-10(Fri) 02:23:59 | URL | びといん #79D/WHSg [ 編集]
あ~美味い牡蠣が食べたいなぁ~もう!
食えないのが鯨の白いヤツ(どこの部分かは知りません)。
2004-09-10(Fri) 03:41:25 | URL | さなだむし #79D/WHSg [ 編集]
牡蠣、私もダメでしたが・・・、やっぱ、新鮮なのはうまいですわ。
フライも、新鮮なものを上手に揚げたものはうまいです。
ええとね・・・、そうですねぇ・・・、夏場じゃないときに釧路に来てください。
最高に新鮮な牡蠣が、一個50円とかで売ってますんで・・・。
2004-09-10(Fri) 09:34:12 | URL | すしバー #79D/WHSg [ 編集]
あぁ~・・・自分も、牡蠣はダメ派でし。。。
全くダメでは、ないんっすけど 出来れば避けたい・・・
遠ざけたい・・・(ーー;)
2004-09-10(Fri) 09:36:33 | URL | 036.ism #79D/WHSg [ 編集]
自分も牡蠣は駄目ですね ギリギリ牡蠣フライは食べれますけれど・・・
あとはアスパラガスやトマトとかも駄目ですね というか野菜ほとんどが嫌い(ぇ
2004-09-10(Fri) 09:47:47 | URL | kurio #79D/WHSg [ 編集]
トラバらせて頂きました。
mokekeさん、ごめんなさい。牡蛎料理は僕にとって文化の極みです。ええ、大好きです。ビールと相性がいいところも素敵です。まぁ、人にはそれぞれ事情がある、ということですが、どうにか判らせてあげたいです。こんど呑みにいきませうか?
2004-09-10(Fri) 11:52:21 | URL | someday #79D/WHSg [ 編集]
牡蠣、御嫌いですか。
その気持ちすっごくわかります。
ボクも以前嫌いでした。
どう考えても「へんな味」ですもんね。
でもあの「へんな味」がいつの間に美味になりました!。
ウニとか銀杏、子供の頃は
「まずいけど、美味しいと思う気持ちわかる」
そんなカンジでした。今では大好きですね。
2004-09-10(Fri) 15:51:15 | URL | gen #79D/WHSg [ 編集]
牡蠣は火を通してあれば食べられますが、生はちょっと
あとイクラとウニも駄目だったりします
2004-09-10(Fri) 17:14:20 | URL | くろおび #79D/WHSg [ 編集]
牡蠣は私も苦手です。どう調理しようとも食べれないですね。
あとは烏賊が嫌い。蛸はだいじょぶなので自分的にも少し謎なのですが…
2004-09-10(Fri) 18:07:26 | URL | syun #79D/WHSg [ 編集]
先にロバ子さんも書かれていますが、私も以前は牡蠣はだめでした。
ところが、年をとったある日、たまたま食べてみると、おいしいじゃないですか!
単なる食わず嫌いだったのでしょうか…。
とはいえ、今でもダメなものもあります。紅しょうが…。寿司についてくるものはもちろん、焼きそばや牛丼についてきたらもう最悪です。
外食で注文してより分けることができない状態で出されたら、へこみますね。
2004-09-10(Fri) 20:35:40 | URL | kbt #79D/WHSg [ 編集]
>>マッケン5◎^-^◎さん
稲荷寿司が駄目なんですか?珍しいですね。揚げが駄目なんでしょうか。
>てかコノ字の読み方教えてください(汗)
牡蠣ですか?「かき」です。オイスターのことですね。
>>通勤マンガーZ さん
>こういうのって「お前は本物の牡蠣食ってないからだ」とおっしゃる方いますが
いらっしゃいますね。そういう人。
でも、良く考えてみて欲しいんですよ。
「普段あなたが食べている牡蠣は本物じゃないんですか?あなたはそれを食べて美味しいと言いますけど、私はそれを食べてマズイと言うわけですよ?」ということを。
まぁ、駄目なものは駄目ということですよね。
>>ロバ子さん
裏切者め。そんなあなたは、「牡蠣なんて食べ物じゃないよ」同盟から除籍です。
とまぁ、冗談はさておき、
10年近く食べてないから、今食べてみたら案外美味しいかもと思うことはありますけど、牡蠣なんて嗜好品ですから無理に食べる必要も無いかなぁと思って、実際に食べることはないですね。
>>knockさん
パセリ、セロリ、ブロッコリーですか。私はどれも結構好きですねぇ。
野菜は基本的に全部いけるんです。
2004-09-11(Sat) 01:15:07 | URL | mokeke #79D/WHSg [ 編集]
>>びといんさん
蛸も貝も蟹も駄目ですか。結構偏食ですね(笑)
私は蛸はかなり好きですね。特に握り寿司なんて最高です。
銀杏はあんまり好きじゃないですけど、別に普通に食べられます。
私は牡蠣以外は、大概の物は食べられますよ。
>>さなだむしさん
残念。牡蠣は全てマズイので、美味しい牡蠣など存在しません。
鯨は食べられなくても、食べる機会自体が殆ど無いですから問題になりにくそうですね。
>> すしバーさん
私の牡蠣嫌いは多分に精神的なものもあるでしょうから、一度美味しいものを食べれば治るような気はします。
やっぱり新鮮なものは美味しいのでしょうか。
>>036.ismさん
同志。
牡蠣なんて、そんなに頻繁に食べるものでもないですから、
避けようと思えば避けられますよね。実際その結果10年近く食べてませんし。
2004-09-11(Sat) 01:29:31 | URL | mokeke #79D/WHSg [ 編集]
>>kurioさん
>あとはアスパラガスやトマトとかも駄目ですね というか野菜ほとんどが嫌い(ぇ
私は野菜はほとんど普通に食べられます。中にはあんまり好きではないものもありますが。カリフラワーとか。
>>somedayさん
>こんど呑みにいきませうか?
行きたいですねぇ。関西圏在住の人で集まれれば楽しそうです。
しかし、文化の極みですか…全く、さっぱり理解できそうにありません。
>>genさん
あぁ、ここにも裏切り者が。
実は有体に言うと、もう味は覚えてないんですよね。全然食べてませんから。
食べていた当時も、ご飯とお茶で無理やり流し込んでましたし。
>>くろおびさん
イクラお嫌いですか!?
私は大好きですが。美味しいですよ?
ウニは美味しいとか不味いとか言えるほど食べたことが無いので、論評は差し控えさせていただきます。
>>syunさん
私もイカはあんまり好きじゃないですね。特に火を通したやつはさっぱりです。
でも、イカそうめんは結構好きなんですよね。
>>kbtさん
紅しょうがが駄目なんですか。酸っぱいのが駄目なんでしょうか?
それとも、しょうが自体?
私は酸っぱい物全般あまり好きではないので、紅しょうがもあまり食べたいとは思いませんね。食べれますけど。
2004-09-11(Sat) 01:49:57 | URL | mokeke #79D/WHSg [ 編集]
 あう。蛸(タコ)とイカは大好きですよ。
 嫌いなのは海鞘(ホヤ)です。
 確かに、漢字で書くと紛らわしいですね。
 ホヤは、カキと同類の味がします。
 うちの近所の汚い運河の暗礁に、カキが生息してるんですよ。釣り人がいうにはそいつは食えないらしいです。だからつまり、俺の頭の中では、ホヤは食い物ではないわけです。ホヤ嫌いと相乗で、その高価倍増。
2004-09-11(Sat) 02:02:16 | URL | びといん #79D/WHSg [ 編集]
 ひとつ前のコメント、錯乱してます。ごめんなさい。
 うちの近所の汚い運河の暗礁に、ホヤが生息してるんですよ。釣り人がいうにはそいつは食えないらしいです。だからつまり、俺の頭の中では、ホヤは食い物ではないわけです。カキ嫌いと相乗で、その高価倍増。
 に訂正させていただきます。
 錯乱するくらい嫌いなんだよぉ。
2004-09-11(Sat) 02:05:48 | URL | びといん #79D/WHSg [ 編集]
>>びといんさん
ううっ。無知をさらけ出してしまいました。
いや~、タコって入力しても「海鞘」ってでないからおかしいなぁとは思ったんですよ。(ホヤって入力してもでませんでしたが)
海鞘は多分食べたことないです。名前と現物が一致しませんし。
牡蠣と同じ様な味がするのであれば、私の口には合わないのでしょうねぇ。
2004-09-11(Sat) 02:07:31 | URL | mokeke #79D/WHSg [ 編集]
ううむ、ホヤもカキも、うまいの食わせてみたい!
それでも「いただけない」とおっしゃるのであればしょうがないんですけど。
昔、流通が今ほど良くなかった頃って、カキは輸送中に変な苦味がでてしまっていたようなんですよねぇ。
あ、私ウドがダメ!
ちゃんと、採れたて新鮮なウド食ってもダメでしたから。
2004-09-11(Sat) 08:39:52 | URL | すしバー #79D/WHSg [ 編集]
牡蠣は小さいときは好きではなかったですが、そのあと好きになりました。でも、当たると怖いので生では食べないようにしてます。
牡蠣フライ、土手鍋・・・好きです。
あまり好き嫌いは無いほうだと思ってます。
蛙の足の唐揚げも食べた事ありますし・・・。
2004-09-12(Sun) 23:28:18 | URL | らっぱくん #79D/WHSg [ 編集]
>>すしバーさん
ホヤは食べたことがないので、食べてみたいとは思います。牡蠣は…
>あ、私ウドがダメ!
実はウドも食べたことないのですが、どの辺りが駄目なんでしょうか?
>>「らっぱくん」さん
>蛙の足の唐揚げも食べた事ありますし・・・。
蛙の足ですか!?蛙ってやっぱりウシガエル?
鳥みたいな味がするそうですね。これまた、食べたことないです。
2004-09-13(Mon) 20:06:20 | URL | mokeke #79D/WHSg [ 編集]

管理者にだけ表示を許可する

 TOKA: 好き嫌い に、ねこぱんち。  mokekeさんは、牡蛎が苦手らしい。  俺も牡蛎はダメ。他に、貝とカニがどうしても食えない。エビも苦手なんだけど、...
2004-09-10(Fri) 02:39:15 | ねこぱんち日記
 嫌いな食べ物なんて列挙すればキリがない。僕の場合は不特定多数の人が好むものに嫌
2004-09-10(Fri) 11:35:54 | 人にはそれぞれ事情がある
mokekeさんの好き嫌いにTバック ボクは自分では好き嫌いが少ないと思ってたの
2004-09-10(Fri) 16:16:37 | 上上下下左右左右bA
「TOKA:好き嫌い」にTBアタック! 私も牡蠣は大嫌い。 昔から好きではなかっ
2004-09-11(Sat) 23:09:17 | マヨイゴ
びといんさんの「ねこぱんち日記」『俺の好き嫌いとか』 mokekeさんの「TOKA」『好き嫌い』 にTバック!! 私の嫌いな食べ物は「銀杏」なんですよ。 もう茶...
2004-09-18(Sat) 23:52:34 | ニャンまげ風逝き方
プロフィール

mokeke

  • 書いている人:mokeke
  • 気が向いた時に気が向いた様に更新される、オタク趣味全開の日記。
オススメ

住めば都のコスモス荘
住めば都のコスモス荘 第1巻
住めば都のコスモス荘 第2巻
住めば都のコスモス荘 第3巻

直接合った人には薦めまくっているのですが、これは良いですよ。特に最終話は涙無しには読めません。

カテゴリー
ブログ内検索
