カレンダー
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
最近の記事
スポンサーサイト

by mokeke --.--.-----:--  スポンサー広告直接リンク |  コメント不可 |  トラックバック不可
阪神大震災
R.Hさんが9月1日・・・。

そういえば、阪神大震災。。。
mokekeさんや、genさんはどうだったのだろう・・・・。


と書かれていたので、思い出して書いてみることにしました。かれこれ10年近く前の話なので、記憶違い等あるかもしれませんが、ご容赦ください。


当時私は高校2年生で、その日は所属していたある特殊な委員会(名前を出すと学校が割れるので)の会合が朝からある予定でした。その為、普段より早く起きて出かけなければならないはずでしたが、前日より風邪を引いて調子が悪かったため、会合も学校も休んでしまおうと思っておりました。

そこへあの地震です。幸い、私の実家のある辺りは神戸市内ではありましたが、かなり被害の少ない地域で、激しく揺れたものの家が倒壊したり、火事が発生したりという事はありませんでした。ただ、電気、ガス、水道の3つは止まってしまいました。その結果、地震の規模を見誤り、大した事無いと勘違いしておりました。(テレビも映りませんでしたし、あんな規模の地震が起こるとは想像もしなかったので)うちの弟などは、当時徒歩圏内の高校に通っていたのですが、電車が止まっていれば休校になるからと駅まで確認に行き、電車の遅延証明をもらってきたほどです。前述したとおり、元々学校を休む予定だった私は、そのまま学校を休んだのですが、元気であれば弟と同じ行動を取っていたでしょう。(それほど危機感が無かったということですね)

実際私個人に関しては、地震の被害もたいしたことはありませんで、電気、ガス、水道も翌日から復旧しておりましたし、食料品などはたまたま前日の内に車で大量に買い込んでいたので、流通が回復するまで特に食に困るということもありませんでした。ただ、地震の結果鉄道網がズタズタになっており、その結果学校も地震後1月ほどは休みになりましたし(広範囲から生徒が通っておりましたので、交通網の復旧の遅い地域に合わせた形です。実際うちの弟の高校は、地震後1週間ほどで再開しておりました)、学校が再開したあとも、普段片道1時間ほどだった通学時間が片道2時間ほどに倍増し、大変ではありました。

ですので、実家は神戸だという話をするとたいてい地震の話になるのですが、いつも「大した事無かったんですよ」という話に落ち着きます。ただ電車で1~2駅も行くと、非常に被害の大きかった地域に出ますので、よく行っていた古本屋がつぶれていたりしてました。

結局、私自身にはたいした被害も無く、直接の知人にもほとんど被害が無かったので(同じ学校の他学年には、亡くなった方もいましたが)、10年近くたった今となっては、ある種いい思い出です。

by mokeke 2004.09.05-09:29  雑記直接リンクコメント(10)トラックバック(0)
 mokekeさん宅周辺は、不幸中の幸い(?)というと失礼ですが、比較的少ない被害だったのですね。それでも「比較的」ですもんね。
 東京の俺は、ただテレビ等の映像でしか知りえませんから、簡単に「お気持ちを察します」とかすら言えません。
 でも、俺も俺なりにすごく怖かったんですよぉ。
 前年末に二人目の子供が産まれまして、嫁さんたちは産後養生のために実家に帰っていました。赤ん坊はもとより、一人目の娘もまだ幼稚園児だったため、昼間独りにする訳にもいかず、一緒に預かってもらったんです。
 東京でも、かなり揺れました。まず嫁さんの実家に電話入れました。無事でした。
「震源地は近畿の方らしいよ」
 そう言われ、珍しいな、と思いつつ、テレビをつけたら、えらいことになってて。
 3年くらい後に、職場である研修がありまして、全国から同じ業種の人達が集まってくるんですが、兵庫の方と親しくなりまして、その人のツテで「まぁ、少しは落ち着いてきたし、早いうちに一度見たらいい」と呼ばれて、視察にいってきました。
 当時は、まだまだ瓦礫が積まれた場所とかありましたねぇ。
2004-09-05(Sun) 15:24:45 | URL | びといん #79D/WHSg [ 編集]
一時間ほど前にも関西で強い揺れがありましたね。
僕は生まれてからずっと高槻に住んでいるので、ちょうどTOKAさんと同じ高二の頃に阪神大震災を体感しました。
幸い大した被害はなかったのですが、停電が復旧しTVから映った阪神高速や塚口駅の倒壊の映像には驚きを隠しきれませんでした。
あれから関西では大震災直後の余震をはじめ、頻繁とまではいかないけれど地震がよく起こりますね。その揺れを感じる度にあの時の苦さを感じます。
2004-09-05(Sun) 20:24:00 | URL | someday #79D/WHSg [ 編集]
この記事を書かれたその日に近畿地方で結構大きな自身が来るとは…。
私はその頃高3で、センター試験が終わった直後のことだったと覚えています。京都に住んでいますが、寝ていて地震で目が覚めたのはこれがはじめてでした。
地震すごかったなーと思いつつ、その日はふつうに高校へ出かけていきました。それが家に帰宅してみると、阪神地域の映像を見てとても驚きました。
京都から大阪方向へ電車に乗ると、徐々にビニールシートのかぶった家なんかを見る割合が増えていったことを覚えていますが、大阪からその先はとんでもないことになっていたのだなぁ、と思います。
次の冬で、あれから丸10年になるんですね…。今日の地震の揺れで、やっぱり地震は怖いなと思いました。
2004-09-05(Sun) 21:21:10 | URL | kbt #79D/WHSg [ 編集]
なんて、タイムリーな!!!
本日19時12分前後(?)、こちらで(愛知でも)震度4前後の地震がありました・・・・・・。
震源地は・・・・・。またもや近畿地方!!∑(=。=;!
またしても(苦笑)大丈夫なのだろうか・・・・。(--;
記事を読む限りは、思ったほど被害が無くてよかったですね。
あの時、ニュースを見たら、酷い惨劇だったので・・・。
まるで特撮映画のようでしたし(失礼)。
九月、台風なども含めて災害の多い時期ですからねぇ、気をつけてもどうにもならないときはありますが・・・。
(用心にこしたことはないですね)(--;
2004-09-05(Sun) 23:37:17 | URL | R.H #79D/WHSg [ 編集]
ウチはわりと被害が少なかったです。
正直、ボクは震災といっても今となってはピンとこないです。
(それが失礼だとは十分承知してはいるつもりです。)
今日の地震は、あの頃を思い出すには十分な規模でした。
大きいのがまた来ないと良いけど・・・心配です。
2004-09-06(Mon) 00:32:14 | URL | gen #79D/WHSg [ 編集]
>>びといんさん
奥さんのご実家がどの辺りかは存じ上げませんが、一緒にいない時に大きな地震が来たとなれば、それは不安を感じられたんでしょうね。それこそ私のような一人身では、安易にお気持ちお察ししますとは言えませんが。
本文にも書いている通り、直接的な被害はほとんど受けていないので、地震に対するトラウマ的なものもほとんどないつもりでしたが、昨日の地震は素で怖いものがありました。実際にひどい被害に合った人たちにとっては、昨日の地震はより怖かったんでしょうねぇ。
>>somedayさん
うぉ、同級生ですか。奇遇ですねぇ。
確かにあれ以来よくあるように感じますね、地震。震災以前は、地震で揺れるのを実際に感じたことすらなかったのですが。昨日の地震も凄かったですし、また大きな地震があったりするのでしょうか。
>>kbtさん
あの年高3ですか。センター試験とか終わった直後で、大変だった人も多いみたいですね。kbtさんはそういう意味での被害は無かったのでしょうか?
>次の冬で、あれから丸10年になるんですね…。
年を取るわけですよ。
>>R.Hさん
こちらhでは、昨日の地震は結構凄かったですよ。まぁ、凄かったといっても、よく揺れたというだけで実被害は無いのですが。(あえて言えば、本棚の本が少し落下しましたが)そちらはどうでしたか。
台風といえば、そろそろまた来るみたいですね。大型のが。学生の頃は、不謹慎にも楽しみにしたりしましたが、社会人となった今となっては、来てもらうと困るばっかりですね。
>>genさん
私も本文に書いているとおり、ほとんど直接の被害らしい被害は無かったので、平気な顔でこんな記事がかけるんでしょうね。実際に被害にあった方々は、思い出すのも嫌だと聞きますし。
>今日の地震は、あの頃を思い出すには十分な規模でした。
結構長時間にわたって揺れた上に、徐々に揺れが大きくなるような感じだったので、正直怖かったですね。あれより酷くならなくて、助かりました。
2004-09-06(Mon) 19:49:29 | URL | mokeke #79D/WHSg [ 編集]
ひいろんは当時、既に社会人でした(^▽^;
一応全国展開の某住宅メーカーに勤めておりましたので、近畿地方の支店にも知り合いがあり、早朝より連絡やなんかでパニックになったの思い出します。。
静岡でも結構揺れ感じましたから…
っつ~か、近畿地方が震源とは夢にも思いませんでしたね。。
…昨日の地震も結構揺れましたです。。
2004-09-06(Mon) 21:48:23 | URL | ひいろん #79D/WHSg [ 編集]
地震、恐いですね…
当時は三重に住んでいたのですが、結構揺れてました。
その後、大阪に住んだときに上司とか後輩とかに震災の話を聞いて
改めて大変だったのだなぁと思いました。
2004-09-06(Mon) 22:03:05 | URL | syun #79D/WHSg [ 編集]
>あの年高3ですか。センター試験とか終わった直後で、大変だった人も多いみたいですね。kbtさんはそういう意味での被害は無かったのでしょうか?
私個人は特になんの被害もなかったです。(勉強をもともとしていなかったおかげで浪人になっちゃいましたが)
おそらく、被害にあわれた方は受験も大変だったと思います。
この年の受験で印象に残っていることといえば、センター試験のあとに起こった地震だったので、国公立大の出願の途中経過で神戸大など神戸にある大学の倍率が異様に低かったこと。
神大穴場では? と考えた人が多かったのか、締め切り後の出願状況では神大の倍率が結果的に前の年よりも上がっていて、考えることはみんな同じなんだなぁとクラスメートと話していたことを覚えています。(私には全く関係のないレベルの話だったのですが)
2004-09-07(Tue) 01:23:48 | URL | kbt #79D/WHSg [ 編集]
>>ひいろんさん
>近畿地方の支店にも知り合いがあり~
私の今勤めている会社も一応全国に支店があるのですが、今私が勤務している和歌山の支店も当時は大変だったらしいです。直接の被害は大した事なかったですが、被害の大きかった支店等に救援物資を送ったり、人員を応援で派遣したりで。
>>syunさん
震災時に関西圏で仕事をしていた人は、みな大変だったんでしょうね。私も当時は学生でしたから、そういう意味では気楽でしたよ。
>>kbtさん
>神大穴場では? と考えた人が多かったのか~
そういえば、倍率が一時凄い低かったですねぇ。でも幾ら倍率が低くても、通うことを考えたら大変でしたから、やめといたほうが良かったと思いますけどね。
全然関係ないですが、神大といえば、翌年センター試験を受けに行きましたよ。
2004-09-07(Tue) 22:13:17 | URL | mokeke #79D/WHSg [ 編集]

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

mokeke

  • 書いている人:mokeke
  • 気が向いた時に気が向いた様に更新される、オタク趣味全開の日記。
オススメ

住めば都のコスモス荘
住めば都のコスモス荘 第1巻
住めば都のコスモス荘 第2巻
住めば都のコスモス荘 第3巻

直接合った人には薦めまくっているのですが、これは良いですよ。特に最終話は涙無しには読めません。

カテゴリー
ブログ内検索
