カレンダー
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のコメント
最近の記事

by mokeke --.--.-----:--  スポンサー広告直接リンク |  コメント不可 |  トラックバック不可
コメント入力欄の横幅を変更する
以前行われたメンテナンスの後、その結果なのかは分かりませんが、多くのブログでコメント入力欄の横幅が狭くなりました。これは正直使いにくいです。もちろん一部の方のように、エディタを利用してコメントを書いている方にとっては何の不都合も無いでしょうが、私のように直接コメントをブラウザ上で入力している人にとっては、大変入力がしづらい状況となりました。

これを解決するには、コメント欄の横幅を広げればいいわけですが、そのためにはCSSを弄る必要があります。スタイルシートを用いるのが最も一般的な方法ですが、なかなかに面倒です。そこで、以下の方法が手っ取り早くて簡単なので、ご紹介しようと思います。

以下の一文を、サブタイトル欄(管理画面で、ブログ→設定を変更→ブログのサブタイトル)に入力して下さい。


</h2>

<style type="text/css">

#comment-text {padding-right: 5px; width: 360px; margin-right: 15px; text-align: left}

</style>

<h2>

(width: 360pxの360pxの部分は、ブログにあわせて調節してください。)


これを行えば、自分のブログのコメント欄の横幅を広げることが可能です。とりあえず、自分のブログのコメント欄だけでも広げておけば、自分でコメントの返事などを書く際も書きやすいので、便利ですよ。

ただしこれは正当な方法ではなく、正しいXHTMLではないようなので、あくまでも自己責任で行ってください。(うちはかれこれ3ヶ月ほどこの方法で、スタイルシートを指定してますが、致命的なエラーとかは無いですが、念のため)

by mokeke 2004.08.30-14:07  IT直接リンクコメント(11)トラックバック(0)
おお!早速やってみたら、広くなりました♪
さすがmokekeさん!!
貴重な情報ありがとうございます(*´ェ`*)
2004-08-30(Mon) 16:52:35 | URL | もうどうにでもして@ロバ子 #79D/WHSg [ 編集]
あそぼ~さんがブログ人を引き払ってしまわれた今、mokekeさんがブログ人カスタマイズの意志を引き継いでくれたことを嬉しく思います。
2004-08-30(Mon) 18:12:20 | URL | さなだむし #79D/WHSg [ 編集]
私もできましたよー!
かなり便利便利!
でも他に何かいじりました?
実は以前よりも□□□が増えました!w
まぁでも記事が読めるから全然いいんですけどね。
2004-08-30(Mon) 23:54:32 | URL | あるてぃ #79D/WHSg [ 編集]
おお!広くなった!
すごく便利ですね~
ありがとうございます(^o^)
2004-08-31(Tue) 04:31:06 | URL | knock #79D/WHSg [ 編集]
>>ロバ子さん
広がりましたか。お役に立てたのであれば嬉しいです。
>>さなだむしさん
>カスタマイズの意志を~
無理です。勘弁。
>>あるてぃさん
また□□□が増えましたか!もうお手上げです。
もし可能であれば、どこが□□□になっているか分かるスクリーンショットを送っていただければ助かります。
>>knockさん
やっぱりコメント欄が狭いとコメント書きにくいですからねぇ。自分で何とかできることは、自分でやっときましょ。
2004-08-31(Tue) 20:25:09 | URL | mokeke #79D/WHSg [ 編集]
これ、実は前回のコメントの時に見て実行してたんです。(^^;
流石ですね。
やっぱ広いと書き込みしやすいですし♪
2004-08-31(Tue) 23:56:05 | URL | R.H #79D/WHSg [ 編集]
おや?
まったくもって直ってる。
しかも以前までダメだったタイトルも見えますわ。
私は快適ですけど、おかまいなく自分の使いやすいようにカスタマイズしてくださいね。
2004-09-01(Wed) 04:04:11 | URL | あるてぃ #79D/WHSg [ 編集]
>>R.Hさん
広い方がいいですよね。なんで、狭くなっちゃったんですかねぇ。
>>あるてぃさん
おお!直ってますか。
フォントを統一してみたんですが、それが良かったんですかね。
2004-09-01(Wed) 20:16:55 | URL | mokeke #79D/WHSg [ 編集]
mokekeさんの参考にして、コメント欄広くすることができましたであります!
感謝感激雨あられであります!!
広くなると何となく書きやすい感じがしますねー。
2004-09-02(Thu) 11:22:57 | URL | akahoc #79D/WHSg [ 編集]
微妙に違和感がと思ったら・・・
投稿者のとこが右端にきているのですねぇ
2004-09-02(Thu) 16:41:02 | URL | くろおび #79D/WHSg [ 編集]
>>akahocさん
広くなりましたか。広いとコメントも書きやすいですよね。前の状態に戻っただけなんですけど。
>>くろおびさん
なんとなく右に寄せてみました。独自色ですよ?
2004-09-02(Thu) 20:27:52 | URL | mokeke #79D/WHSg [ 編集]

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

mokeke

  • 書いている人:mokeke
  • 気が向いた時に気が向いた様に更新される、オタク趣味全開の日記。
オススメ

住めば都のコスモス荘
住めば都のコスモス荘 第1巻
住めば都のコスモス荘 第2巻
住めば都のコスモス荘 第3巻

直接合った人には薦めまくっているのですが、これは良いですよ。特に最終話は涙無しには読めません。

カテゴリー
ブログ内検索
