カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
最近の記事
スポンサーサイト

by mokeke --.--.-----:--  スポンサー広告直接リンク |  コメント不可 |  トラックバック不可
スーパーロボット大戦MX感想-さいご-
今日は休みなので、起床時間を決めずに寝ようと思いまして、目覚ましをセットせずに寝たんですよ。そうしたら、まず目が覚めたのが10時。とりあえず朝食代わりに、買っておいたカレーパンを食べて、まだ眠かったのでちょっとだけ寝ようと思ったんです。そうしたら、次に意識を取り戻したら、午後3時ですよ。今日はもう出かけるなってことですね。仕方が無いのでゲームをプレイしたり、ネットを眺めたりしてました。

というわけでようやく、まさにようやく今日クリアいたしました。いや~、長いゲームですね、相変わらず。今回はラスボスが精神コマンドを使ってこなかったので、その分精神的には楽でしたが。

以下、私が主にどのユニットを使ったかを記録しておきます。超長文なので興味ない人はスルーしてください。

【レギュラー】
  • Gガンダム:ゴッドガンダム(ドモン)、ドラゴンガンダム(サイ・サイシー)、ガンダムマックスター(チボデー)、ガンダムローズ(ジョルジュ)、ボルトガンダム(アルゴ)、風雲再起(風雲再起)
  • 機動戦艦ナデシコ:ナデシコB&C(ルリ&ハーリー)、エステバリスC(リョーコ、イズミ、ヒカル)、ブラックサレナ(アキト)
  • 機甲戦記ドラグナー:ドラグナー1型(ケーン)、ドラグナー2型(タップ)、ドラグナー3型(ライト)、ファルゲン・マッフ(マイヨ)
  • マシンロボ:ケンリュウ&バイカンフー(ロム)
  • 勇者ライディーン:ブルーガー(マリ)
  • バンプレストオリジナル:サーベラス&サーベラス・イグナイト(ヒューゴ&アクア)

    とりあえず、最終盤にならないと加入しないブラックサレナ(アキト)とファルゲン・マッフ(マイヨ)が加入するまでは、それ以外の15機が常に出撃してました。そして15機のいずれかが強制出撃で出撃して、他に出撃させる余裕が出たときは、ゼオライマーとかラーゼフォンなんかを出撃させてました。

    【Gガンダム】
    Gガンダム勢は「お気に入り」にしていたので、完全に主力でした。
    特殊技能はとりあえず全員「アタッカー」は標準装備で、ドモンはそれに加えて「インファイト+9」を、サイ・サイシーは「リベンジ」「統率」「インファイト+9」、チボデーは「SP回復」「インファイト+5」、ジョルジュは「SP回復」「ヒット&アウェイ」、アルゴは「援護攻撃+2」、風雲再起は「SP回復」「集中力」「SP+9」をつけてました。ドモン、サイ・サイシー、ジョルジュはPPに余裕があったので、回避240~260を目安に使って、それ以外は格闘に使ってます。
    この5人+1体の中で、特に大活躍だったのがサイ・サイシーとジョルジュで、サイ・サイシーはドラゴンガンダムの武器がワリと遠近両方に対応できるのと、エネルギー消費の少ない武器があるのとで、敵陣に突っ込んで反撃でどんどん敵を倒すように使ってました。ジョルジュはマップ兵器のローゼススクリーマーが強力(敵味方を識別するので)なので、資金稼ぎにかなり貢献しました。
    終盤は大体いつも、サイ・サイシーとアルゴは「気迫」で、それ以外の3人は風雲再起の「激励」で気力を上げて、明鏡止水orスーパーモードを発動させてました。
    さらに5人で使える合体攻撃の威力は反則級で、しっかり強化した私の部隊だと9999になってました。

    【機動戦艦ナデシコ】
    特殊技能は、ルリは「Eセーブ」「ヒット&アウェイ」「ガンファイト+7」、ハーリーは「SP回復」「集中力」「SP+3」、ルリ&ハーリー以外は全て「アタッカー」が標準装備で、リョーコはそれに加えて「インファイト+3」、イズミは「集中力」、ヒカルは「インファイト+2」、アキトは「集中力」をつけてます。PPは特殊技能よりも戦闘能力UPを優先し、回避をまず上げてます。
    エステバリスCの3人は、なんと言っても合体攻撃のフォーメーションアタックが強力です。気力105から使え、消費エネルギーは10で貫通属性(ATフィールド以外のバリア系無効)も持っていて、その上ナデシコの重力波ビームの範囲内にいれば毎ターンエネルギーが全快するのでほとんど打ち放題です。さらに威力&射程も優秀で、攻撃力は「アタッカー」が発動している状態で7792あり、射程は1~5と文句のつけようもありません。

    【機甲戦記ドラグナー】
    特殊技能は全員が「アタッカー」標準装備で、ケーンはそれに加えて「リベンジ」「インファイト+6」、タップは「リベンジ」、ライトは「リベンジ」、マイヨは「インファイト+5」をつけてます。
    とりあえず、ケーン&マイヨの合体攻撃ツインレーザーソードが強すぎです。消費エネルギーはたったの10なのに、攻撃力はアタッカー発動状態で9103までいってました。その上ケーン&マイヨが「魂」持ちなので、ダメージは鬼の一言です。タップ&ライトもマイヨが登場するまではケーンと3人の合体攻撃恐怖のトリプルアタックやDフォーメーションアタックを使ってましたが、ツインレーザーソードには相当見劣りするので、登場後は微妙です。

    【マシンロボ】
    特殊技能は「アタッカー」と「インファイト+8」です。登場が遅めなので、PPがちょっと不足気味でした。
    今回のケンリュウ&バイカンフーはしっかり改造すれば、かなり敵の攻撃をかわせる上、攻撃を食らってもシールド防御とゴッドハンドファイナル(バイカンフーのみ)で撃墜される心配はほとんどありません。
    本当はジェットとかを出撃させて合体攻撃を駆使したほうが強いのかもしれないのですが、出撃枠が足りなかったので。それでも運命両断剣ツインブレードの攻撃力が7740あるので、十分戦えます。

    【勇者来ディーン】
    ブルーガー(マリ)は完全に「祝福」係だったので、レベルは修理と補給のみで上げてます。その結果PPを全然手に入れてないため、特殊技能はつけてません。

    【バンプレストオリジナル】
    特殊技能はヒューゴが「アタッカー」「SP回復」「インファイト+5」、アクアが「SP回復」「集中力」「SPアップ」。アクアは完全に精神コマンド要員として運用してました。
    主人公なので使ってたのですが、正直あまり強くないですね。微妙。援護攻撃と魂を持っているのが救いか?

    まぁ、こんな所ですが、他の方々は結局どのユニットを使いました?

    さ~て、二週目も頑張ろう!

    【関連】スーパーロボット大戦MX感想-その1-
    スーパーロボット大戦MX感想-その2-
    スーパーロボット大戦MX感想-その3-


  • by mokeke 2004.07.31-22:50  ゲーム直接リンクコメント(7)トラックバック(1)
    はい!ええとですね、私の場合はマジン・・・
    え?もう十分ですか?
    いや、そう言わずに。
    私の場合、なんかの拍子に量産型グレートが手に入ったんですよ。それで俄然マジンガー部隊が強化されまして。
    ENを目いっぱい上げて、アイテム付けて、合体攻撃で削って、レベル上げたいユニットにとどめを刺させるという感じですすめました。
    2004-08-01(Sun) 00:20:08 | URL | すしバー #79D/WHSg [ 編集]
    自分は【MAP兵器】ライディーン・ゼオライマー 【回避・防御】ブラックサレナ(高機動型)νガンダム EVA初号機・EVA弐号機 【攻撃】主人公機・Gガンダム(騎乗)・ドラゴンガンダム・電童・ドラグナー1・ファルゲンマッフ・ケンリュウ・ラーゼフォン
    という役割で使ってました。 あとは修理や補給ユニットを出せるだけ出すという感じでした。 長文ですみません
    2004-08-01(Sun) 00:39:15 | URL | kurio #79D/WHSg [ 編集]
    ボクが主に使ったには、
    ●ナデシコの3人。合体攻撃×3回は強力。サブロウタは二軍でした。●Gガンダム、文句なく主力●ロム兄さん、カッコいいから●ドラグナー3号、あの数値補正は反則●ゼオライマー、99レベルまで上がりました。マップ攻撃が強いですね。
    ラーゼフォンがあと2回なんで、「MX」来週中には再開できそうです。
    2004-08-01(Sun) 02:25:30 | URL | gen #79D/WHSg [ 編集]
    >すしバーさん
    やはり最後までマジンガー系一本なんですね。
    私はマジンガー系は全然使わなかったので、合体攻撃も結局使ってませんが、攻撃力はかなりのものがあるらしいですね。
    ところで、手元の攻略本によるとブラック・グレートというのも手に入るようですが、入手されました?
    >kurioさん
    やはりドラグナー1×ファルゲン・マッフの合体攻撃は鬼ですよね。消費エネルギーも少ないし,魂も持ってますし。
    私はνガンダムにはビーチャを乗せてましたが、kurioさんはやはりアムロでしょうか?
    >genさん
    私も同じくサブロウタは二軍でした。戦艦援護でよく登場したので、そこそこレベルだけは上がってましたが。
    ゼオライマーのマップ兵器は範囲がものすごいので、たくさん巻き込んで一気に止めを刺すと、凄い勢いでレベルが上がりますよねぇ。私も99までは行きませんでしたが、途中のマップで全然使ってなかったゼオライマーが強制出撃だったので、マップ兵器で資金稼ぎを狙ったら、レベルが一気に20ほど上がってました。
    エンディングで各キャラクターの後日譚が語られますが、ラーゼフォンだけはよく分かりませんでした。アニメを見ていると分かるのでしょうかね。
    2004-08-01(Sun) 23:52:57 | URL | mokeke #79D/WHSg [ 編集]
    ブラックグレート??量産型グレートとも本家グレートとも違う機体ですか??
    それは、手に入ってないです。
    やばい、やりなおしか??(笑)
    ちなみに、ゲッターとゲッターQの合体攻撃もなかなかでした。
    2004-08-02(Mon) 14:36:40 | URL | すしバー #79D/WHSg [ 編集]
    ブラックグレートは隠し機体の1つです。 
    量産型グレート1体は何もせずに手に入ったはずです。
     他の隠し機体は量産型グレート(2機目)フルアーマー電童とディジェSE-Rのだったと思います。
    2004-08-02(Mon) 17:40:24 | URL | kurio #79D/WHSg [ 編集]
    >すしバーさん
    入手出来なかったんですか?
    確かになかなかややこしい条件があるみたいですからねぇ。
    でも、なかなか強いみたいですよ、ブラック・グレート。
    >kurioさん
    手元の攻略本と一致しているので、間違いないかと。
    kurioさんは入手しましたか?
    私は一体も入手できなかったんですが。
    2004-08-02(Mon) 22:37:08 | URL | mokeke #79D/WHSg [ 編集]

    管理者にだけ表示を許可する

    現在見てる人:6人 今日:9人 昨日:8人 全:142人 ( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー 2chスレッドタイトル検索結果 ボクシン...
    2004-08-09(Mon) 19:59:48 | PukiWiki/TrackBack 0.1
    プロフィール

    mokeke

    • 書いている人:mokeke
    • 気が向いた時に気が向いた様に更新される、オタク趣味全開の日記。
    オススメ

    住めば都のコスモス荘
    住めば都のコスモス荘 第1巻
    住めば都のコスモス荘 第2巻
    住めば都のコスモス荘 第3巻

    直接合った人には薦めまくっているのですが、これは良いですよ。特に最終話は涙無しには読めません。

    カテゴリー
    ブログ内検索
