カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
最近の記事

by mokeke --.--.-----:--  スポンサー広告直接リンク |  コメント不可 |  トラックバック不可
iPod miniを使ってみて
ちょっとだけ感想を。

■良いと思った点。
  • とりあえず見た目がかわいらしい。
  • すげぇ、軽い。でも、持っていることに満足感がある。
  • iTunesを使うと、普通のCDから曲を取り込むのがめっちゃ簡単。
    iTunesを使うと、データベースにアクセスして曲情報を勝手に取得してくれるので楽々です。

    ■いまいちだと思った点。
  • クリックホイール(白くて丸いやつ)が汚れやすい。
    地が白いので、汚れが目立ちやすい感じです。汚れが気になる人は、専用カバー等を使う必要があると思われます。
  • CCCDはiTunesでは取り込めない。
    別にiPod miniに限った話でもないでしょうけど、CCCDは取り込めないので、当然データベースから曲情報を持ってくるのも無理です。昨日一枚CCCDを別の方法で取り込みましたが、曲情報も全部手打ちで入れたので、かなり面倒でした。

    とまぁ、たいしたことは書けませんが、気づいたことがあればそのつど追加していこうと思います。

    ちなみにCCCDの取り込みにはCD2WAV32みゃん☆みゃん☆ふぁくとりぃ)と午後のこ~だ@MARINECAT)を使いました。定番ソフトですよね。

  • by mokeke 2004.07.27-23:41  IT直接リンクコメント(7)トラックバック(0)
     インターネットラジオでもなんでも聴けますし。
     CCCDは取りこめませんか? うちのMacではほとんど取りこめるんですけど(爆)。
     それにしても、CCCDという名の不良品CDは、撲滅してほしいものですよね。正規に購入して自分の持ってるデジタルプレーヤーにコピーできないんですから。
    2004-07-28(Wed) 00:49:42 | URL | びといん #79D/WHSg [ 編集]
    やっぱりCCCDはだめですか。私も同じ悩みをもってます。
    定番ソフトとか便利ですよね。
    びといんさんのコメントからするとMacはCCCDってあんま問題ないんですね。あのわずらわしさ考えると魅力的だなあ。。。
    2004-07-28(Wed) 07:19:51 | URL | 通勤マンガーZ #79D/WHSg [ 編集]
    iTunesがサイコーなのは、僕もそう思います♪
    で、Macの場合でもCCCDはちゃんと機能しますよ。ただiBookなど特定の機種でCCCDが読む込めるっていうことなのです。ですから、うちのPowerMac G5では、読めません!!!(笑)
    ですが、僕はCDレコーダーを持っていますので、それを使ってCCCDをCD-Rにしちゃうと、問題なく読み込めます。
    2004-07-28(Wed) 07:56:48 | URL | RUMBLE103 #79D/WHSg [ 編集]
    >クリックホイール(白くて丸いやつ)が汚れやすい。
    =>
     汚れ&傷には、細心の注意を払わないと、
     すぐ傷や汚れが目立っちゃって…(泣。
     
    2004-07-28(Wed) 09:04:00 | URL | takke #79D/WHSg [ 編集]
     そうそう。CCCD、Macだと読めるんじゃなく、一部のMacだと読めるという事です。うちのPowerBook G4 ではたまたま可能だっただけに過ぎません。嫁さんのiBook(Late2001)などでは読めないし。
     閑話休題。
     だって裏面は鏡面処理のステンレスでしょ。どんなに気を付けても傷付きまくりです(笑)。例えばケースに入れて持ち歩いても、帰宅してシンクロ&充電のためにケースから出す時に微細な擦り傷がつく。
     保護シールなんていう野暮ったいものは貼りたくないし。
     で、「別に乱暴に扱っている訳じゃないし、これらの傷も、愛用の証だ」と思うようにしましたよ。
     かっちょいい!(笑)。
    2004-07-28(Wed) 12:33:13 | URL | びといん #79D/WHSg [ 編集]
    >びといんさん
    CCCDは嫌いです。ほとんど持ってませんが。
    私も傷は結構平気なんですよ。汚れさえ何とかできればいいんです。ただ、この間かばんに入れておいたら、食玩が当たってこすれたらしく、ホイールの部分に赤い色がついてしまったので、そういうことを避けるために、ケースを使おうかなぁと。
    >通勤マンガーZさん
    何とかならんもんですかねぇ。
    2004-07-28(Wed) 23:04:04 | URL | mokeke #79D/WHSg [ 編集]
    >RUMBLE103さん
    やっぱりMACでも、駄目な物は駄目なんですね。CCCDは本当に面倒な代物ですねぇ。ンニーめ。
    >takkeさん
    なまじ綺麗なもんですから、余計汚れが気になりますねぇ。もう少し使い込んで傷だらけになってきたら、平気になるのかもしれません。
    2004-07-28(Wed) 23:10:42 | URL | mokeke #79D/WHSg [ 編集]

    管理者にだけ表示を許可する

    プロフィール

    mokeke

    • 書いている人:mokeke
    • 気が向いた時に気が向いた様に更新される、オタク趣味全開の日記。
    オススメ

    住めば都のコスモス荘
    住めば都のコスモス荘 第1巻
    住めば都のコスモス荘 第2巻
    住めば都のコスモス荘 第3巻

    直接合った人には薦めまくっているのですが、これは良いですよ。特に最終話は涙無しには読めません。

    カテゴリー
    ブログ内検索
