カレンダー
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
最近の記事

by mokeke --.--.-----:--  スポンサー広告直接リンク |  コメント不可 |  トラックバック不可
文章を書くということ
ブログの運営を開始してから、既に3ヶ月以上が経ち、文章を書くということには慣れてはきました。

実のところ、私は昔から作文の類が苦手でして、うまく書けたためしがありませんでした。

まぁ、書いているうちにだんだん慣れて、上手く書ける様になるだろうと、見切り発車的にブログの運営を開始いたしましたが、もちろん現実はそんなに甘いものでは無いですね、やはり。さすがに最初の頃よりは多少マシになったとは思いますが、なかなか上手くはなりません。

文章としての面白さもさることながら、基本的な要件である読みやすさもなかなか満たすことが出来ません。夜遅くに書いていることも悪いのでしょうが、後から読み直してみると、誤字脱字が結構多かったりしますし、文章が所々で分断されて上手く繋がっていなかったりもします。

本当は書いた後に一日ぐらいおいて、見直したりした方がいいのかもしれませんが、ほとんどの記事はニュースの紹介系なので、一日置いたりすると記事にする意味が薄れてきてしまうので、なかなか悩ましい所です。

実際の所、ブログを運営しようと思い立つ様な人は、もとから文章を書くのが好きで書いていた人が多いんでしょうね。そんな人たちとの差を生めるのが、私の今の課題です。

by mokeke 2004.07.23-23:52  雑記直接リンクコメント(7)トラックバック(1)
 何をおっしゃいますやら。
 mokekeさんのブログのファンですよ、俺。
 コメントを書かしていただいたのは今月に入ってからですが、実は結構前から読ませていただいてました。
 人気があるということは、やはり、光るものがあるに違いないはずですよ。
2004-07-24(Sat) 01:41:09 | URL | びといん #79D/WHSg [ 編集]
>何をおっしゃいますやら。
まったくですよ、俗な言い方ですが、すでに結果のでていることです。mokekeさんのレベルでそう謙虚になられてはウチのブログなぞ恥ずかしくてやっていられません。むしろ、勢いで書いて支離滅裂で毒のあるmokekeさんの文章みてみたいな~。
2004-07-24(Sat) 02:50:09 | URL | さなだむし #79D/WHSg [ 編集]
文章書くの苦手だったんですか?
とてもそうには思えませんでしたが・・・・(^^;
自分も文章書くのは苦手で(苦笑)
毎回毎回、書き殴り放題ですw
後から自分自身振り返り、アホなコトばかり書いてるナァっていつも思いますw
mokekeさんの場合たくさんの人が訪れる為やはりプレッシャーとかがあるんでしょうね。人に読んでもらうという。。。
でも、
差を埋めなくとも、充分丁寧な文章で読みやすいですよ。
ウチみたいな偏狭はたいして人も来ないので、自己満足に近い形でやらせて貰ってますが(苦笑)
上でさなだむしサンも言ってますが、勢いで書いて支離滅裂で毒のある文章・・・。たまには良いんじゃないですか?^^
2004-07-24(Sat) 03:27:18 | URL | R.H #79D/WHSg [ 編集]
うまく書く必要もないですしね。
何かを伝えたいっていう気合ですとか、そういうもんはテクニックはなくとも出てきます。
まあ、肩肘張らずにやってきましょ。
2004-07-24(Sat) 07:58:39 | URL | すしバー #79D/WHSg [ 編集]
私なんぞは思ったことをただぶちまけるようにブログに載せているだけです。
読んでもらおうとすると、かえってダメですね。
すしバーさんのおっしゃる通り肩肘張らずにやってきましょ!
2004-07-24(Sat) 09:14:29 | URL | Kuri #79D/WHSg [ 編集]
文章が上手いことよりも中身が大事だと思いますよ。
伝えたいことが伝わっていればOKでしょ。
私なんて「悩ましい」を「なまめかしい」て書こうとして
意味が変わってるジャン!!(汗)なんてこともあります。
2004-07-24(Sat) 11:17:58 | URL | syun #79D/WHSg [ 編集]
>びといんさん
(´;ω;`)ウッ…、なんとありがたいお言葉。
本当ですか?本当ならこんなに嬉しい事はありません。
>さなだむしさん
勢いで支離滅裂な文章は結構書いてると思うんですけど、毒ですか…
毒は日常生活で吐きまくりですからねぇ。考えて見ます。
>R.Hさん
そちらこそ、文章を書くのが苦手には到底見えませんよ~。
ほとんど検索経由なので、あまりプレッシャーとかは無いのですが、上手い人の文章を見ると、あんなのが書けたらな~と思うわけです。
今求められてるのは毒なんですかね?検討します。
>すしバーさん
確かにうまく書く必要は無いですね。ただ、せっかくなので読み易い文章が書ける様には成りたいんですよ。
>Kuriさん
確かにそんな傾向はありますねぇ。これは、という記事に限って反応が薄かったりとか。
お互い頑張りましょう。
>syunさん
そうなんですよ。伝えたいことが伝わる文章が大事ですよね。でもこれが難しくないですか?
何とか言いたい事を伝えられるように、頑張ります。
2004-07-24(Sat) 13:33:56 | URL | mokeke #79D/WHSg [ 編集]

管理者にだけ表示を許可する

このあいだ、友人がこんな事を言ってました。 「ろぷって文才があるからイイなぁ。 イザってなったら作家とかできそうやん。」   …… (゜゜;) マジで!?   
2004-12-19(Sun) 05:00:40 | もげきゃっち
プロフィール

mokeke

  • 書いている人:mokeke
  • 気が向いた時に気が向いた様に更新される、オタク趣味全開の日記。
オススメ

住めば都のコスモス荘
住めば都のコスモス荘 第1巻
住めば都のコスモス荘 第2巻
住めば都のコスモス荘 第3巻

直接合った人には薦めまくっているのですが、これは良いですよ。特に最終話は涙無しには読めません。

カテゴリー
ブログ内検索
