カレンダー
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
最近の記事

by mokeke --.--.-----:--  スポンサー広告直接リンク |  コメント不可 |  トラックバック不可
当ブログのアクセス数について
「あにオヤジ」さんの「10万アクセスのススメとか」という記事で、当ブログのアクセス数等についての分析が記載されていましたので、それについて補足を。

まずアクセス数ですが、これはcgi boyのカウンターを基準にしてまして、さなだむしさんと同じくブログ人のアクセス解析の数字を使うと、この記事を書いている途中の段階で59,384アクセスです。cgi boyはview数でカウントしているみたいで、visit数よりはかなり多めに出ますので、そのあたり誤解なきよう。

あと、恥ずかしながら忍者TOOLSのアクセス解析によると、解析対象アクセス数が62,485、その内アクセスが二回以上あるのは6,983ということで、贔屓目に見てもリピーターは1割です。また、アクセスが10回以上になると2,268となり、約3.6%がリピータという結論になります。つまり9割5部以上が一見さんということですね。

これはどういうことかといいますと、ほとんど検索経由できているということです。あと一部はリンクやトラックバック先から。

で、ついでに検索ワードの話をすると今月に入ってから「ノーパン」と「Tバック」が圧倒的でして、さなだむしさんの「エロや金儲け記事でアクセスを稼いでいる訳でもなく」というのは、私のブログに関しては否定しないといけないかもしれません。(ちなみに6月の検索ワード10傑

なぜか私のブログはGoogleに厚遇されているらしく、結構色んな単語で上位に来ているようです。(例えば「ファミコンmini第三弾 予約」でトップですし)

さなだむしさんの書かれている通り、私の記事に魅力があってのアクセスであれば大変うれしい話ですが、現状ではそんなことは無いのは一目瞭然でして、頑張って良い記事が書けるようになりたいものです。

まぁ検索経由のアクセスが多いのは、実はありがたいことです。大勢の検索経由でこられる方のうち、たった一人でも私のブログを気に入ってくださって、ブックマークに入れてくれたりすると、大変うれしい話ですし、その為にはより多くの人に見てもらえるほうが可能性が広がるわけですから。

by mokeke 2004.07.20-23:38  IT直接リンクコメント(9)トラックバック(0)
いやいや、十分面白いエントリーばかりで、読んでいる僕などは毎回面白がっておりますよ。皆さんも、そうだと思いますよ。だから、エントリーに対してもコメントが多いんですよ。
2004-07-21(Wed) 00:07:38 | URL | RUMBLE103 #79D/WHSg [ 編集]
注目は2,268のリピーター、さすがですね。
2004-07-21(Wed) 00:25:58 | URL | さなだむし #79D/WHSg [ 編集]
>RUMBLE103さん
そ、そんなにおだてても何も出ませんよ~。
そんな事言われると(書かれると?)なんかにやけてきてしまいます。
>さなだむしさん
正直アクセス解析の見方がよく分からないんですよ。
この2268という数字も、多分リピーターによる総アクセス数なんでしょうけど、確信がもてません。
2004-07-21(Wed) 01:38:22 | URL | mokeke #79D/WHSg [ 編集]
 アクセス解析の見方って、よくわからないですよね(笑)。
 ユニーク数にしたって、一定時間(例えば60分毎)の重複カウントを形状しないだけだったりして、
 カウント数だけじゃなく、生ログから得られる情報全てを吟味しないと解らない(俺は、吟味しても余計解らないけど(笑))という気がします。
2004-07-21(Wed) 02:23:10 | URL | びといん #79D/WHSg [ 編集]
そんな、解析ツール付けようかと思っているのに・・・。
2004-07-21(Wed) 03:21:02 | URL | さなだむし #79D/WHSg [ 編集]
アクセス解析(というか忍者TOOLS)の情報って基本的に日毎のデータなのでリピータ調査とかはWeekly、Monthlyで見ても意味がなかったりしますね。
例えば2日前に5回目で訪れた人が今日6回目の訪問をすると忍者TOOLSで、Weeklyデータを参照すると
5回目 1
6回目 1
とカウントされてしまいますから。びといんさんの言うとおり本当にちゃんと見ようと思うと生ログ見ないと分からないですね。
そんなことはさておき、私もここはすごく面白いと思いますよ。
2004-07-21(Wed) 08:25:45 | URL | syun #79D/WHSg [ 編集]
いやぁ!相変わらず「出産動画」での検索が絶えないですよ!
はい、まずこれを書きたかったんですけどね(笑)
2004-07-21(Wed) 09:16:22 | URL | すしバー #79D/WHSg [ 編集]
うちの検索もトップがノーパン(笑)
ちなみに私はリピーターですよ
1日1回1カウント(爆)
2004-07-21(Wed) 15:57:33 | URL | くろおび #79D/WHSg [ 編集]
>びといんさん
アクセス解析で分かる何度目の訪問というデータは、結局あまり役に立ちませんねぇ。
まぁ私は、リンク元と検索ワードばっかり見てますが。
>さなだむしさん
びといんさんに対するコメントでも書きましたが、リンク元と検索ワードが分かるので、便利ですよ。
リピーターの調査とかには今一使えないでしょうけど。
>syunさん
リピーター調査はallで見ても分からないですからねぇ。
単純に考えると、allで見れば訪問回数と訪問人数は反比例してるように思うんですが、所々いびつになってますから。
面白いといっていただけると、なんか(・∀・)ニヤニヤしちゃいますよ。
>すしバーさん
うちも相変わらず来てますよ!
毎日2~3人程度ですが。今月も既に60人近く来てます。
>くろおびさん
ノーパン仲間ですね(笑)
>1日1回1カウント
ありがとうございます。リピーターの鑑ですね。
2004-07-21(Wed) 23:58:03 | URL | mokeke #79D/WHSg [ 編集]

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

mokeke

  • 書いている人:mokeke
  • 気が向いた時に気が向いた様に更新される、オタク趣味全開の日記。
オススメ

住めば都のコスモス荘
住めば都のコスモス荘 第1巻
住めば都のコスモス荘 第2巻
住めば都のコスモス荘 第3巻

直接合った人には薦めまくっているのですが、これは良いですよ。特に最終話は涙無しには読めません。

カテゴリー
ブログ内検索
