カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
最近の記事

by mokeke --.--.-----:--  スポンサー広告直接リンク |  コメント不可 |  トラックバック不可
給食費の滞納について
以前「給食費はちゃんと払いましょう」という記事にて、給食費を滞納する親が結構多いこと、そしてそんな親に対して岩手県滝沢村の方々の英断について書きました。

今日はYOMIURI ON-LINEにこんな記事がありました。

「給食費の滞納増え、差し押さえる自治体も」YOMIURI ON-LINE

各地の公立小中学校で給食費の滞納が増え、学校関係者を悩ませている。不況やリストラなどの経済的理由で「払えない」だけでなく、「払いたくない」と支払いを拒む親も多いという。業を煮やし法的措置に踏み切る自治体も出ている。


徐々に各自治体も動き出してるみたいですね。
どんどんやっちゃって下さい。
大体、「小学校で月3500円―4500円程度、中学校で月3900円―5200円」と超格安なのに、それを払わないなんて信じられませんな。

倍払うので私に給食を食べさせてください、とかいうのは無しですか?(くろおびさんの手法をパクリってみました。すみません。)

by mokeke 2004.07.13-23:54  雑記直接リンクコメント(8)トラックバック(1)
>倍払うので私に給食を食べさせてください
同意見ですw
一食ワンコイン以内で、あのバランスの良い食事が食べれるならたべたいですよね(^^;
普通なら、一食200円程度なのに・・・。
ホント格安。(--;
2004-07-14(Wed) 00:23:42 | URL | R.H #79D/WHSg [ 編集]
ボクは中高はわりと当然としても、
小学校さえ給食じゃなかったです。
全国の小学校の給食普及率100%にならないのは、
我町の教育委員会のせいです。
大人の利権争いみたいなのがあるみたいで・・・
だから給食をよく知らないんですよ。
「給食袋がなくなった」とかって、小学生のネタでよくあるのですが、
イマイチ・・・というか、全然ピンとこなかったり。
給食?それうまいのか?(笑)
2004-07-14(Wed) 00:42:04 | URL | gen #79D/WHSg [ 編集]
経済理由からの払えないはともかく払いたくないってのは
どうなんでしょうね?
なんかもういっそのこと、給食止めて弁当持参させたら?
とか思ったりします。
2004-07-14(Wed) 08:52:12 | URL | syun #79D/WHSg [ 編集]
あれじゃないですか給食が当たり前の世代が親になってきたので給食費は国が払うのが当たり前、何でうちらが払うんじゃー的勘違いが増えてきたのかも
2004-07-14(Wed) 17:12:30 | URL | くろおび #79D/WHSg [ 編集]
>R.Hさん
あれだけしっかりバランスが考えられた食事があの値段ですからねぇ。
払わない親は何が不満なんでしょうね。
>genさん
珍しいですねぇ。給食無しですか。
ということは毎日弁当ですか?小学校から。
親は大変ですねぇ。
私の通っていた小学校の給食は結構おいしかったですよ。
2004-07-14(Wed) 23:27:07 | URL | mokeke #79D/WHSg [ 編集]
>syunさん
払いたく無いなんて、それが許されるかどうかいい大人が分からないんでしょうかね。
弁当持参にしたら、払わないとか言ってる親の子は弁当無しとかになってしまいそうで、ちょっと可愛そうですね。
>くろおびさん
あって当たり前って考え方をしてしまうんでしょうか。
キッチリ給食代を支払っている人の支払ったお金で賄われてるんですけどねぇ。
2004-07-14(Wed) 23:33:50 | URL | mokeke #79D/WHSg [ 編集]
明細とか領収書とか送ると払ってるって感覚あるかもですね
あっ手間がかかってコスト増えちゃいますね(汗)
2004-07-15(Thu) 16:21:45 | URL | くろおび #79D/WHSg [ 編集]
>くろおびさん
っていうか、明細とか領収書とか送ってくれないんですか?
払ってもらったことはあっても、自分で払ったことは無いのでそのあたりは分からないのですが。
2004-07-15(Thu) 21:58:20 | URL | mokeke #79D/WHSg [ 編集]

管理者にだけ表示を許可する

 給食。いい響きだ。小学校、中学校の頃は特に美味しいとは思ってもいなかったけど今
2004-07-14(Wed) 00:37:11 | 立ち読みのススメ
プロフィール

mokeke

  • 書いている人:mokeke
  • 気が向いた時に気が向いた様に更新される、オタク趣味全開の日記。
オススメ

住めば都のコスモス荘
住めば都のコスモス荘 第1巻
住めば都のコスモス荘 第2巻
住めば都のコスモス荘 第3巻

直接合った人には薦めまくっているのですが、これは良いですよ。特に最終話は涙無しには読めません。

カテゴリー
ブログ内検索
