カレンダー
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のコメント
最近の記事

by mokeke --.--.-----:--  スポンサー広告直接リンク |  コメント不可 |  トラックバック不可
私のスーパーロボット大戦IMPACTの遊び方
昨日のスーパーロボット大戦α外伝の反響は今一でしたが、そんな事は気にせず、今日は私のスーパーロボット大戦IMPACTの遊び方を一つここでご披露させて頂きます。

IMPACTの素晴らしい所は、バーニィがかなり使えるという点です。
シリーズの他の作品では使えないガンダム系キャラの代名詞とも言える、バーナード=ワイズマンですが、IMPACTでは使い方によっては屈指の強さを誇ります。
ではどのように運用するかというと、以下の写真をまず見てください。

  • レベル64のバーニィのステータス。
    impact01.jpg

    ここで重要なのは、特殊技能に「特殊技能LV+1」をつけることと、それによって「防御」のレベルが10になっていること。
    IMPACTでは「防御」技能を持っていると「切り払いと「シールド防御」が可能になりますが、「シールド防御」でシャットアウトできるダメージが「防御」のレベルで決まっており、「防御」レベル10では1200のダメージをシャットアウトできます。

    そのバーニィを乗せる機体はG-3ガンダムです。
    G-3ガンダムは弾数制限の無い「ハイパーハンマー」が強力で、ガンダム系なのに「射撃」より「格闘」の値の方が高いバーニィには最適の機体です。

  • G-3ガンダム
    impact02.jpg
    「強化パーツ」で付けている「宇宙合金グレン」は装甲アップ系の「強化パーツ」で、これを3つ付けることで「装甲」を2325まで引き上げています。

    この「装甲」と「シールド防御」の成果は次の写真の通り。

  • 敵の攻撃をシールド防御でシャットアウトするG-3ガンダム
    impact03.jpg

    こんな具合に大抵の攻撃は完全にシャットアウトするので、まず落ちません。シールドは1200(「防御」レベル10の場合)を超えるダメージを食らわない限り何回でも有効なので、大抵のマップはバーニィ一人でもクリアできるほどです。

    更に戦闘補助として次のようなキャラと機体を2組用意してあるので万全です。
  • 「鼓舞(全ての味方パイロットの気力を5上げます)」専門キャラ。「集中力」によって消費「精神ポイント(SP)」を抑え、「精神力+5,15」で最大SPを上げています。impact04.jpg

  • 「鼓舞」専門キャラ用機体。「精神エナジー装置」で最大SPを上げ(1つにつき10)、「リリス王家の紋章」によって「特殊能力」に「SP回復(1ターンごとに最大SPの10%)」を得ています。
    impact05.jpg

    二人の「鼓舞」専門パイロットが1ターン目にそれぞれ「鼓舞」を3回ずつ使用することで、全ての味方パイロットの気力はいきなり130からスタートするので、かなり有利に戦闘を進めることができます。

    このほかにも色々と売りはあります。「ダイゴウジ=ガイ」が使用できるとか、「シュバルツ=ブルーダー」が使用できるとか。

    まぁ一部では不評も聞こえるスーパーロボット大戦IMPACTですが、強いバーニィが使えるのはIMPACTだけですので、やってみると結構面白いですよ。

  • by mokeke 2004.07.12-21:13  ゲーム直接リンクコメント(4)トラックバック(0)
    ああ、このG3はすごいですね。
    宇宙金属グレンを3っつですか!
    最強ですね。
    私は、もう、マジンガーにグレンをつけて・・・。
    2004-07-13(Tue) 07:42:47 | URL | すしバー #79D/WHSg [ 編集]
    F以降スパロボやってませんわ。
    なんか1面クリアするのにえらく時間がかかったような。
    毎日ちびちびするのもいいんでしょうかねぇ。
    中古で安く売ってるの見かけたら買ってみようかな。
    あーでもGガンダムがないのはやりませんよw
    2004-07-13(Tue) 11:08:26 | URL | あるてぃ #79D/WHSg [ 編集]
    バーニィもですけどこの作品はシローも強いですよね。64やAではラストまで使えなかったのに。やっぱり統率のおかげですかね。「一斉射撃」と「スクエアクレイモア」の同時攻撃は切り札でしたし。
    2004-07-13(Tue) 21:04:32 | URL | まあや #79D/WHSg [ 編集]
    >すしバーさん
    やはりすしバーさんはマジンガー一筋なんですね。
    マジンガーにグレンをつければまさに鉄壁でしょう?
    >あるてぃさん
    Gガンダムが出ているのとなると、IMPACTか最新作のMXになりますね。
    どっちも面白いですが、長短あるので選択が難しい所ですね。
  • IMPACT
    ゲームの進め方によっては、マスターアジアとシュバルツが使えます。
    ただ、ゲームクリアまでにプレイしなければならないシナリオ数が、100前後になるので、時間の取れない人には厳しいです。
    <使用可能キャラ>ドモン、レイン、アレンビー、マスターアジア、シュバルツ
  • MX
    Gガンダム勢としては、シャッフル同盟が全員登場します。
    クリアしていないのではっきりしませんが、シナリオ数は50から60ぐらいと思われます。
    マスターアジアとシュバルツはおそらく登場しません。
    <使用可能キャラ>ドモン、サイサイシー、チボデー、ジョルジュ、アルゴ、風雲再起、レイン、アレンビー、キラル(マンダラガンダムの人、インド?)
    >まあやさん
    はじめまして。
    私もシローはレギュラーで使ってました。
    「一斉射撃」をたくさん、というか2回使うために、強化パーツの大型カートリッジ(?)は必須ですよね。
    基本的にはバーニィと同じような感じで、装甲を上げて、食らっても平気なようにしてました。
    2004-07-13(Tue) 22:58:32 | URL | mokeke #79D/WHSg [ 編集]

  • 管理者にだけ表示を許可する

    プロフィール

    mokeke

    • 書いている人:mokeke
    • 気が向いた時に気が向いた様に更新される、オタク趣味全開の日記。
    オススメ

    住めば都のコスモス荘
    住めば都のコスモス荘 第1巻
    住めば都のコスモス荘 第2巻
    住めば都のコスモス荘 第3巻

    直接合った人には薦めまくっているのですが、これは良いですよ。特に最終話は涙無しには読めません。

    カテゴリー
    ブログ内検索
