カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
最近の記事

by mokeke --.--.-----:--  スポンサー広告直接リンク |  コメント不可 |  トラックバック不可
スーパーロボット大戦α外伝の醍醐味
昨日買い戻してきたスーパーロボット大戦α外伝ですが、私が数あるスパロボの中で何故これが一番好きかというと、「格闘」、「射撃」、「回避」、「命中」の4つの値がそのパイロットを使い込めば使い込むほど上がっていくからです。

射撃武器を使って攻撃を行えば「射撃」の値が、同じく格闘武器を使えば「格闘」の値、敵の攻撃を交わせば「回避」の値、敵に攻撃を命中させれば「命中」の値がそれぞれあがっていく仕組みです。

ですので、お気に入りのパイロットを使い込んでいけば、相当弱いパイロットでもかなり使えるようになります。

以下その実例です。

  • 参考にレベル60のジュドーのステータス。
    agai01.jpg

  • かなりしっかり使い込んだレベル64のキッド(ブライガーのメインパイロット)のステータス。
    レベルは若干違いますが、「回避」の値がジュドーに迫る勢いです。格闘の値もかなり高く仕上がってます。
    ちなみにブライガーはバリバリのスーパーロボットです。
    agai02.jpg

  • ラスボスの攻撃も「集中」や「ひらめき」を使わなくてもこの通り。「底力」の助けも借りてますが。
    agai04.jpg

    まぁα外伝が好きなのは、登場作品に「銀河旋風ブライガー」、「ガンダムX」が含まれているのも大きな理由ですがね。

    というわけでかなりオススメのこの一本、やったことの無い人は是非プレイしてみてください。
    やったことのある人は、どのパイロットを使い込んでたか教えてもらえると話が膨らむような気がします。

  • by mokeke 2004.07.11-19:52  ゲーム直接リンクコメント(2)トラックバック(0)
    mokekeさん鬼です。(笑)
    ものすごい使い込みですね。
    ボクは万丈かなぁ。
    好きなんで必然的にエース格でした。
    あとどちらかと言うと好きではないのですが、ライディーン。
    射程が長くて援護によく使ってましたね。
    友人はソシエ嬢(∀)を前線に投入して鍛えてました。w
    外伝はやけに鉄也が目立ってたような。
    中盤くらいまで、ある意味主人公格だったような記憶が。
    2004-07-12(Mon) 00:52:51 | URL | gen #79D/WHSg [ 編集]
    仲間に加わった瞬間からゴリゴリと鍛えてますから。
    期待の強化も最優先で、強化パーツも「ハロ」×2ですし。
    他に使ってたのといえば、ガンダムDXとかバニング大尉とかですね。
    バニング大尉は概ねいつも使い込むんですが、MXには未登場で残念でした。
    >ボクは万丈かなぁ。
    私も万丈は好きですが、ブライガーを鍛えるために涙を飲んでもらいました。
    >外伝はやけに鉄也が目立ってたような。
    そう言われてみるとそうですねぇ。
    まぁいつも目立ちませんし、たまにはってことでしょう。
    2004-07-12(Mon) 21:55:24 | URL | mokeke #79D/WHSg [ 編集]

    管理者にだけ表示を許可する

    プロフィール

    mokeke

    • 書いている人:mokeke
    • 気が向いた時に気が向いた様に更新される、オタク趣味全開の日記。
    オススメ

    住めば都のコスモス荘
    住めば都のコスモス荘 第1巻
    住めば都のコスモス荘 第2巻
    住めば都のコスモス荘 第3巻

    直接合った人には薦めまくっているのですが、これは良いですよ。特に最終話は涙無しには読めません。

    カテゴリー
    ブログ内検索
