カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
最近の記事

by mokeke --.--.-----:--  スポンサー広告直接リンク |  コメント不可 |  トラックバック不可
ウィルス
最近、1日に数通の割でウィルス付きのメールが来るようになりました。
まぁ、ブログでメールアドレスを公開しているので、いつか来るとは思ってましたが、結構早かったですね。

いつか来るだろうと分かっていながら、メアドを公開していたのには理由があります。

それは、まだブログを開設していない頃のことです。

その頃、私は色んなサイトを巡回してましたが、
結構あちこちのサイトの管理者の方々が、
「今日もウィルスが大漁ですよ」みたいな事を書いておられました。
それを見ていた私は、サイト管理者たるもの、
ウィルスが来るようになって初めて一人前だ、
などという誤った考えを持つようになり、
現在毎日ウィルス付きのメールを受け取るようになった次第です。

正直、今ではちょっと後悔しております。
せめてプロバイダのメアド以外にしておけば良かった、と。

by mokeke 2004.07.06-22:49  IT直接リンクコメント(9)トラックバック(4)
私も山ほどウイルスメール来てたんですが、プロバイダのチェックサービスが有料で迷ったんですけど入れてみました。
そしたら、急に来なくなったんですよね。ぴたっと。
プロバイダでウイルスメール送ってきたところをカットしてくれるのかしら?
2004-07-06(Tue) 23:24:53 | URL | すしバー #79D/WHSg [ 編集]
うちにもたくさんウイルスメールが来てます。けれど、ほとんどがウインドウズのものでありますから、マックユーザである僕はのほほんとしておりますが、たまにそのなかに‥‥(T T
といいまして、被害はいまのところありませんです、、はい。
2004-07-07(Wed) 00:15:43 | URL | RUMBLE103 #79D/WHSg [ 編集]
>すしバーさん
多分、ウィルスメールは予め削除してくれるんだと思います。
私も数が増えてきたら、検討してみます。
今はまだ日に10通は行かないので、手動で十分対応できますから。
2004-07-07(Wed) 00:16:29 | URL | mokeke #79D/WHSg [ 編集]
私の場合、個人宛にはウィルスが来ることはほとんどないのですが、参加しているMLの宛先でウィルスがやってきます。
こんなのは、MLを管理しているプロバイダとかなんとかしてくれないモノなんでしょうかねぇ…。
2004-07-07(Wed) 00:26:31 | URL | kbt #79D/WHSg [ 編集]
ノートン先生を常時稼動にして1年余り、ウィルスメールは1,2通だったがファイアーウォールは数十回は働いています。ハッキングもそうですが、データを勝手に送信するソフトも気持ち悪い。
>サイト管理者たるもの、ウィルスが来るようになって初めて一人前だ
お、漢だ~。では、暑中見舞いメールに付録でもつけて送ると喜ばれるかな?
2004-07-07(Wed) 11:30:08 | URL | さなだむし #79D/WHSg [ 編集]
 うちでは、公開表示するメールアドレスの一部を全角にしたら、ぴたりとウィルスメールがこなくなりました。
2004-07-07(Wed) 12:19:08 | URL | びといん #79D/WHSg [ 編集]
>RUMBLE103さん
マックユーザーはウィルスの感染という点については結構安心っぽいですよね。
まぁ、そうやって油断していると、ひどい目に遭うのかもしれませんが。
携帯に感染するウィルスもあるらしいですし。
>kbtさん
私は最近MLに参加してないのですが、
最近のMLはプロバイダが管理してるものもあるんですね。
それなら、プロバイダもウィルスチェックぐらいはかけるべきですよね。
>さなだむしさん
私もウィルスに対してはノートン先生に頑張ってもらってますが、
ファイヤーウォールはPCGATEとかいうプリインストールのソフトを使ってます。
結構色んなソフトが勝手にネットへアクセスしますよね。
付録つきで送って頂くとノートン先生が削除してしまうかもしれないので、
できれば付録なしでお願いします。
それが無理なら付録無し版もあわせてお願いします。
>びといんさん
その方法は知ってましたが、
自分の利便と他の人の利便(まぁメールを送ってくれる方はほとんどいませんが)を天秤にかけると、
10通を超えない程度のウィルスメールは許容範囲かなぁと考えてます。
2004-07-07(Wed) 23:51:38 | URL | mokeke #79D/WHSg [ 編集]
 そうですね。うちも、まぁ、日に10通未満のままだったら、この対策はしなかったかもしれません。
 でも、30通前後となると、申し訳ないけど、この全角戦法を試してしまいました。そうしたら、効果アリだったので、大喜びしたしだいです。
2004-07-08(Thu) 01:01:41 | URL | びといん #79D/WHSg [ 編集]
>びといんさん
そちらに寄せたコメントでは失礼いたしました。
また、こちらの謝罪を受け入れて頂きまして、ありがとうございました。
2004-07-08(Thu) 23:28:13 | URL | mokeke #79D/WHSg [ 編集]

管理者にだけ表示を許可する

 時空を越えてネットで旅する:ウイルス と TOKA:ウィルス に、ねこぱんち。  日増しに増えるウィルスメール。いらいらする!迷惑だ!  うちはMacだからか...
2004-07-07(Wed) 12:17:23 | ねこぱんち日記
「TOKA:ウィルス」にトラックバックします。 最初、コメントのつもりで書いてい
2004-07-07(Wed) 18:22:42 | 色んなことの覚え書き
mokekeさんのTOKAにトラバ ボクもある日を境に、急にウィルスメールが来る
2004-07-07(Wed) 22:33:40 | 上上下下左右左右bA
自分のアドレスからウィルス「NetSky.Q」が来た! いままで沢山のウィルスメ
2004-07-10(Sat) 10:22:27 | KURI on the GO
プロフィール

mokeke

  • 書いている人:mokeke
  • 気が向いた時に気が向いた様に更新される、オタク趣味全開の日記。
オススメ

住めば都のコスモス荘
住めば都のコスモス荘 第1巻
住めば都のコスモス荘 第2巻
住めば都のコスモス荘 第3巻

直接合った人には薦めまくっているのですが、これは良いですよ。特に最終話は涙無しには読めません。

カテゴリー
ブログ内検索
