カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
最近の記事

by mokeke --.--.-----:--  スポンサー広告直接リンク |  コメント不可 |  トラックバック不可
なぞなぞ
「紅の館」さんの「アタマが固くなったのかナァ・・・・・(--;」でなぞなぞを取り上げていたので、私も一つ。

英語で一番長い単語はなんだ?

正解は「smiles」。
sとsの間が「mile(1マイル=1600メートル)」になっているから。
(答えは反転して確認してください)

ちなみに本当に一番長い単語は、「肺塵症」という病気の名前で、
「pneumonoultramicroscopicsilicovolcanoconiosis」です。
これは結構有名なので知っている人も多いかも知れません。

単語のスペルは中学の時に覚えたのを打っているので間違っている可能性がありますが、気にしない方向で。

by mokeke 2004.06.30-23:55  雑記直接リンクコメント(4)トラックバック(1)
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー ヘェーヘェーヘェーヘェー
上は何処かで聞いたことあるけど、下は初耳!!
病気の名前・・・・・・。
関係ないけど、世界で一番長い名前の首都を思い出したよw
スリランカの首都。
「スリジャヤワルダナプラコッテ。」
ふと・・・・ね。(^^;
2004-07-01(Thu) 01:05:43 | URL | R.H #79D/WHSg [ 編集]
>「pneumonoultramicroscopicsilicovolcanoconiosis」
…なんて発音するんだろう。
(最初の4文字くらいで思考が止まりました。)
2004-07-01(Thu) 09:13:03 | URL | syun #79D/WHSg [ 編集]
なぞなぞってたまに無理のある答えのときってありますよね(爆)
2004-07-01(Thu) 16:05:41 | URL | くろおび #79D/WHSg [ 編集]
>R.Hさん
中学の時の英語の先生の得意ネタでした。→「肺塵症」
その頃やっていたラジオ基礎英語のテキストにも載っていましたが、そこには2番目と3番目に長い単語も乗ってました。
スペルとかは覚えてませんが、2番目に長い単語は歌の歌詞を覚えるための単語だそうです。(つまり意味はない)
>syunさん
最初の4文字の発音は「ニュー」です。
「p」は発音しないみたいです。
>くろおびさん
そこが面白い所でもあるんでしょうけどね。
無理やりこじつける。
2004-07-01(Thu) 23:25:07 | URL | mokeke #79D/WHSg [ 編集]

管理者にだけ表示を許可する

今週は、クイズではなく、なぞなぞ(riddle)いきますよ!!! 私達の姪っ子のShayla(シェイラ アイオワ州)が出題します!!! 彼女は、なぞなぞ...
2004-12-05(Sun) 08:04:31 | 絶対あきらめない英語コラム 編集前記
プロフィール

mokeke

  • 書いている人:mokeke
  • 気が向いた時に気が向いた様に更新される、オタク趣味全開の日記。
オススメ

住めば都のコスモス荘
住めば都のコスモス荘 第1巻
住めば都のコスモス荘 第2巻
住めば都のコスモス荘 第3巻

直接合った人には薦めまくっているのですが、これは良いですよ。特に最終話は涙無しには読めません。

カテゴリー
ブログ内検索
