カレンダー
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のコメント
最近の記事

by mokeke --.--.-----:--  スポンサー広告直接リンク |  コメント不可 |  トラックバック不可
給食費はちゃんと払いましょう
たしか今年の4月ごろYahooで記事にのってましたが、最近給食費を滞納する親が結構多いそうです。その4月ごろの記事では子供への影響も考えて、法的手段に訴えないという趣旨の関係者のコメントが載っていた記憶があります。

確かに親が給食費を滞納して、「義務教育だから給食費もただの筈だ」とか恥知らずなことを言っていることが判明したら、その子供は相当恥をかくでしょうし、もしかしたらいじめの対象になってしまうかもしれません。

しかし、そんな恥知らずな親は、きっと他でも相当恥知らずな行いを繰り返しているでしょうから、子供に悪影響があまり出ないうちに、そのことを周りに知らしめてでも、矯正してやる必要があると思います。

そんな風に考える私としては、岩手県滝沢村の方々の勇気には拍手を送りたいです。


nikkansports.comの記事「食い逃げだ!給食費滞納で財産差し押えへ」より。

岩手県滝沢村は2日までに、村立小中学校の給食費を滞納した世帯に対する財産差し押さえの仮執行宣言を盛岡簡裁に申し立てた。


たまには、と思って毒を吐いてみました。

by mokeke 2004.06.03-21:27  雑記直接リンクコメント(7)トラックバック(1)
給食費滞納ですか。。払わない人って経済的に苦しいのですかねぇ?そもそも、義務教育といっても慈善事業でやっている訳でもなく、親があれこれ考えて弁当を作るよりも給食は栄養のバランスも考え安く提供している事を考えれば給食費は払うべきだと私は思いますね。
2004-06-03(Thu) 22:49:53 | URL | コナン #79D/WHSg [ 編集]
聞いた(てかネットのどっかで読んだ)話ですけど、払ってないのにベンツで送り迎えしてるとか。
単純に金がなくて払ってないわけじゃないから問題なんですよね。
これが原因で子どもがイジメられたら親としてどうするんでしょうね。自殺とかしちゃったら反響すごいでしょうね。
2004-06-03(Thu) 23:31:45 | URL | あるてぃ #79D/WHSg [ 編集]
恥知らずな親の子供はやっぱり恥知らずだったり(笑)
でも、誰かが気づかせないと救いようがなくなるわけで。
親は子を見て育ちますが、親もまた子の成長とともに
育つものだと私は思うのです。
(子供が恥をかくから・・・というよりも
子の親としてどうあるべきか?というのに気づけば
そこに救いがあるのではないか?と思います。)
2004-06-03(Thu) 23:50:52 | URL | syun #79D/WHSg [ 編集]
>コナンさん
あるてぃさんも書いてますが、お金が無いわけではなくて、単純に払いたくないだけの人が多いみたいですね。
こんな親に育てられる子供が可愛そうになります。
2004-06-04(Fri) 18:50:22 | URL | mokeke #79D/WHSg [ 編集]
>あるてぃさん
これが原因で自殺とかする子供が出たら、以前万引きした子供を書店員が追いかけた結果交通事故で死亡してしまった事件がありましたが、その時みたいに学校を非難する間違った認識の人が沢山出るかもしれませんね。
あの時は結局書店が閉店に追い込まれてしまいましたが、学校側の人たちは毅然とした態度をとっていただきたいものです。
2004-06-04(Fri) 18:51:22 | URL | mokeke #79D/WHSg [ 編集]
>syunさん
そうですよね。
恥知らずな親たちには、
一度自分達を見つめなおしていただいて、
子の親としてどう在るべきかじっくり考えて欲しいものです。
2004-06-04(Fri) 18:53:03 | URL | mokeke #79D/WHSg [ 編集]
滝沢村の方々に拍手というのは皮肉でしょうか。1部の人の行動で全体を決め付けるあなたは恥知らずではないのでしょうか?
2005-02-26(Sat) 12:51:15 | URL | ・・・・ #79D/WHSg [ 編集]

管理者にだけ表示を許可する

「食い逃げは許さない」 給食費滞納で差し押さえへ 岩手県滝沢村は2日までに、村立小中学校の給食費を滞納した世帯に対する財産差し押さえの仮執行宣言を盛岡簡裁に申し...
2004-06-03(Thu) 23:31:32 | まるで日記のように
プロフィール

mokeke

  • 書いている人:mokeke
  • 気が向いた時に気が向いた様に更新される、オタク趣味全開の日記。
オススメ

住めば都のコスモス荘
住めば都のコスモス荘 第1巻
住めば都のコスモス荘 第2巻
住めば都のコスモス荘 第3巻

直接合った人には薦めまくっているのですが、これは良いですよ。特に最終話は涙無しには読めません。

カテゴリー
ブログ内検索
