カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
最近の記事

by mokeke --.--.-----:--  スポンサー広告直接リンク |  コメント不可 |  トラックバック不可
それなおしといて
「日本沈没地図」に初参加。

「テクノマエストロに憧れて」さんの「風呂をつくる」のコメント欄にも書いたことなんですが、思ったほど有名な話でもないみたいなので、ここで改めて書いてみようと思います。

私の地元は神戸なのですが、「片付ける」ことを「なおす」といいます。

用例:「その皿なおしといて」など。

googleで調べてみると関西というよりは、関西より西で使われるような感じです。

関東の人にはまったく通じないそうですが、関西圏では普通に使われており、下手したら標準語と思っている人も多そうな方言です。

by mokeke 2004.05.26-20:59  雑記直接リンクコメント(5)トラックバック(0)
こんばんは、そばさんずです(^^)
福岡でも「なおす」と言いますね。普通に。
たぶん「納す」から来たんじゃないかと思います。
2004-05-27(Thu) 00:11:02 | URL | そばさんず #79D/WHSg [ 編集]
noriです
捨てることを関西ではホカスを使いますが
北海道では投げるって言いますね・・・
北海道へホームステイしてて「それなげといて」
って言われて、思いっきり投げたら起こられた!
牛を小屋に全部入れた後に「あ~えら~~」って言ったら
おまえは王様か?どのくらい偉い?
って言われた・・・「疲れた」と言わないと伝わらない
標準語はムツカシネ(フィリピンパブ風)
2004-05-27(Thu) 11:18:20 | URL | nori #79D/WHSg [ 編集]
>「そばさんず」さん
やはり日本でも西の方で使われているようですねぇ。
>たぶん「納す」から来たんじゃないかと思います。
メチャ納得です。
>noriさん
はじめまして。
投げるはわからないですねぇ。
あと私は、「えらい」は「えらい疲れた」とかいう感じで使いますよ。
2004-05-27(Thu) 20:53:22 | URL | mokeke #79D/WHSg [ 編集]
皆さん、はじめまして!
それなおしといて!とも言いますし。
しもといて!>普段よく言ってますよ、これって通じるの神戸だけ?
「これ、ほっとうから、しもたったで!」
(これ、ほったらかしになってるから片づけてあげたよ!)
こんな感じでも話しますよ。
また、この「ほっとう!」も。
放置、捨ててる、捨てる<と言う意味を普段使いますよ。
「これ、ほってもて!」
(これ、捨ててしまって!)
mokekeさん「えらい」いいますし良く耳にしますよ
「あかん!身体がエライさんやわ!」
これでも、私の回りでは通じます、方言っておもしろいですね!
では、お邪魔しました。
2004-06-04(Fri) 10:10:46 | URL | 神戸っ子 #79D/WHSg [ 編集]
神戸っ子さん、はじめまして。
私も3歳から20年ほど神戸に住んでました。
今は別の場所に住んでいますが、神戸っ子のつもりですw
神戸だと「~しとう」って良く使いますよね。
いろんなバリエーションが考えられそうです。
>「あかん!身体がエライさんやわ!」
エライさんは使ったことないですねぇ。
2004-06-04(Fri) 19:01:27 | URL | mokeke #79D/WHSg [ 編集]

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

mokeke

  • 書いている人:mokeke
  • 気が向いた時に気が向いた様に更新される、オタク趣味全開の日記。
オススメ

住めば都のコスモス荘
住めば都のコスモス荘 第1巻
住めば都のコスモス荘 第2巻
住めば都のコスモス荘 第3巻

直接合った人には薦めまくっているのですが、これは良いですよ。特に最終話は涙無しには読めません。

カテゴリー
ブログ内検索
