カレンダー
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
最近の記事
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

by mokeke --.--.-----:--  スポンサー広告直接リンク |  コメント不可 |  トラックバック不可
国語のテストでいい点をとる方法
YAHOO!の記事「稼頭央2安打2打点、NYが認めた」を見ていて思い出したこと。

異国で奮闘する松井は今、ジャグジーにつかりながら、日本の新聞や週刊誌を読む時間を楽しみにしている。1度に熟読するのではなく、パラパラとだが、何度も何十度も読み返すことで、意味や深みを感じ取っていく。「何度目かに、こういうことかと思うことがあります」


これは、かつて私が高校生だったときに気づいた事ですが、
国語のテスト、特に現代文のテストで効果の高い方法です。

テストの問題文は、基本的に難解な日本語で書かれていることが多いのですが、
結局のところ日本語でかつ意味が通るように書かれているので、
1回読んで意味がわからなくても、
何度も繰り返し読めばおぼろげにでも意味がわかってくるものです。
現代文のテストで、問題文の意味が分からないというのは、
結局のところ読み込みが足りないだけのことだという事だと思われます。

まぁ、さすがに「意味のわからない単語だらけ」とかだと厳しいので、
普段から多少は新聞等に目を通しておく必要はあるでしょうが、
生まれてからずっと慣れ親しんできた言語なのだから、
それほどの努力は要らないのではないでしょうか。

by mokeke 2004.04.14-19:53  雑記直接リンクコメント(0)トラックバック(0)

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

mokeke

  • 書いている人:mokeke
  • 気が向いた時に気が向いた様に更新される、オタク趣味全開の日記。
オススメ

住めば都のコスモス荘
住めば都のコスモス荘 第1巻
住めば都のコスモス荘 第2巻
住めば都のコスモス荘 第3巻

直接合った人には薦めまくっているのですが、これは良いですよ。特に最終話は涙無しには読めません。

カテゴリー
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。