カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
最近の記事

by mokeke --.--.-----:--  スポンサー広告直接リンク |  コメント不可 |  トラックバック不可
スタイルシート変更中
只今スタイルシート変更中です。
なんか色々見難いかと思いますが、
ご勘弁を。


作業完了。IE6.0とNetscape7.1、mozilla1.6ではちゃんと見られるようです。
(追記 Opera7.23でもOKのようです。nishioさんありがとうございます)

他のブラウザの方でちゃんと見られない方いらっしゃったら教えてくだされば幸いです。

ちなみに

blog_q.jpgblog.jpg




Valid CSS!


これでチェック済みです。

またスタイルシートのリンク方法については、あそぼ~!: スタイルシートのリンク方法が大変参考になりました。ありがとうございました。

by mokeke 2004.05.21-20:33  IT直接リンクコメント(11)トラックバック(1)
おー。見やすくなってる。
いいなぁ。うちも変えようかなぁ。
2004-05-22(Sat) 02:48:01 | URL | syun #79D/WHSg [ 編集]
センスと知識不足を補うために、時間と労力をかなりかけたので、見やすいと言っていただけるとうれしいです。
>いいなぁ。うちも変えようかなぁ。
私もこんなことを別の場所で言ってしまって、引き下がれなくなったのです。楽しみにしてますよw
2004-05-22(Sat) 11:10:47 | URL | mokeke #79D/WHSg [ 編集]
ふむ、紺系で統一するってのもかなりいいですね。
スレイプニールでも全く問題なく見れます。
2004-05-22(Sat) 12:50:55 | URL | すしバー #79D/WHSg [ 編集]
すしバーさんご報告ありがとうございます。
ただ私もよく分かってないのですが、スレイプニールはIEを使って動作してるはずなのでIEで見られれば、スレイプニールでも見られるんじゃないですかね?たぶん。
2004-05-22(Sat) 13:25:04 | URL | mokeke #79D/WHSg [ 編集]
>私もこんなことを別の場所で言ってしまって、引き下がれなくなったのです。
どうも、引き下がれなくしてしまった者です(w。
1日見ない間に、デザインが変わっててビックリしました。
さわやかなデザインに変わって、かなり見やすいッス。あと横幅も一回り大きくなりました?実はウチも大きくしたかったんですが、右のサイドバーが、うまく表示されなくて断念してしまいました。
ちなみにOpera7.23でも問題なく見れました。
2004-05-22(Sat) 14:03:40 | URL | nishio #79D/WHSg [ 編集]
>さわやかなデザインに変わって、かなり見やすいッス。
ありがとうございます。昨日一晩かけて頑張りましたよ。
>あと横幅も一回り大きくなりました?実はウチも大きくしたかったんですが、右のサイドバーが、うまく表示されなくて断念してしまいました。
確かに横幅を大きくしております。これぐらいの幅が好みなので。
右のサイドバーがうまく表示されないのは、
「container」の「width」が800pxに固定されているからじゃないでしょうか?
例えば、「center」の「width」を400pxから500pxに増やすなら、「container」の「width」も800pxから900pxに増やさないといけないようです。
2004-05-22(Sat) 14:39:16 | URL | mokeke #79D/WHSg [ 編集]
xhtmlをInvaridにするような記事を書きながら言えたことではないのですが、----
XHTMLでは、要素や属性は小文字で書かなければいけないことになっており、それの装飾や配置の指定をするCSSも当然小文字で書かなければならないとされています。(多くのブラウザは大文字で書いてもちゃんと表示されますが)
CSSの文字コードの宣言@charset と実際に作成された文字コードと異なるようです。
IE5.5以前とIE6.0では、widthの解釈が異なります。
IE5.5以前では、その要素+padding+margin=width
IE6.0では、その要素=width
となり、containerに収容する場合に問題が生じます。
CSSの規定は、IE6.0の解釈が正しいのですが・・・
IE6.0は、!doctype の書き方で、CSS準拠モードとIE5.5以前の互換モードが切り替わります。IE5.5以前のものでどのように見えるのか確かめることが出来ます。
まずローカルにウェブページの完全保存で該当ページを保存します。
このソースを適当なエディターで開き、一番最初の<!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD XHTML 1.0 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/xhtml1/DTD/xhtml1-transitional.dtd">この部分を削除し、保存します。この保存したファイルをIE6.0で見ると、IE5.5以前の互換モードで見ることが出来ます。
widthの解釈の違いで、サイドバーが落ちたり、かなり大変なことになっていることを見ることができると思います。
この対策は、#left,#center,#rightにpaddingやmarginを使っていると大変です。これらには、この指定はやめておいたほうが無難です。IE5.5以前に対する対策は、「あのね!そのね!」に取り上げているのですが、「あそぼ~」でも、さらにきちんとした対策を取り上げるつもりにしています。
2004-05-22(Sat) 15:38:45 | URL | welcome #79D/WHSg [ 編集]
welcomeさま。
ご指摘いただきありがとうございます。正直知識が付いてこないので、分からないことだらけですが、ご指摘いただいた点修正してみました。
小文字表記については問題なく対応できたかと思います。
IE5.5以前への対応については出来たかどうか不安がありますが、一応色々触ってみました。
>、「あそぼ~」でも、さらにきちんとした対策を取り上げるつもりにしています。
楽しみにしております。その際にはそちらの記事を参考にさせていただきます。
今回はありがとうございました。
2004-05-22(Sat) 16:30:27 | URL | mokeke #79D/WHSg [ 編集]
>私もこんなことを別の場所で言ってしまって、引き下がれなく>なったのです。楽しみにしてますよw
う・・・。
期待せずにお待ちください。
2004-05-22(Sat) 23:00:30 | URL | syun #79D/WHSg [ 編集]
横幅を大きくする件ですが、
なんか難しそうなので、「あそぼ~」で取り上げていただくまで、おとなしく何もいじらないようにしておきます。
皆様いろいろありがとうございました。
2004-05-23(Sun) 10:27:37 | URL | nishio #79D/WHSg [ 編集]
>syunさん
期待してますが、期待してないふりをして待ちますよ!
2004-05-23(Sun) 18:11:43 | URL | mokeke #79D/WHSg [ 編集]

管理者にだけ表示を許可する

mokekeさんのblogでの宣言どおり(?) デザインの変更を行ってみました。
2004-05-31(Mon) 14:39:45 | 色んなことの覚え書き
プロフィール

mokeke

  • 書いている人:mokeke
  • 気が向いた時に気が向いた様に更新される、オタク趣味全開の日記。
オススメ

住めば都のコスモス荘
住めば都のコスモス荘 第1巻
住めば都のコスモス荘 第2巻
住めば都のコスモス荘 第3巻

直接合った人には薦めまくっているのですが、これは良いですよ。特に最終話は涙無しには読めません。

カテゴリー
ブログ内検索
