カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
最近の記事

by mokeke --.--.-----:--  スポンサー広告直接リンク |  コメント不可 |  トラックバック不可
2008年1月の購入物 part3
part3で今月は終わりのはず。あと2日しかないし。

購入物200801_03


■本
神様家族Z
続き物なんで惰性で購入を続けてますが、作者のノリについていけない事が多すぎて、楽しめなくなってきてます。好きな人にはたまらないらしいですが。

ガーゴイルおるたなてぃぶ 第4巻
吉永さん家のガーゴイルから派生したこのシリーズもこれで完結。未読。

バカとテストと召喚獣 第3.5巻
外伝だから、3.5らしいです。外伝1冊目のこのタイトルのつけ方は外伝をたくさん出すつもりはないと言う事でしょうな。未読。

サージャント・グリズリー
頭はハイイログマのぬいぐるみ、マッチョな身体に軍服。なのに主人公以外には美少女に見えると言う、どこかのピンク色の熊を思い出す設定ですが、面白そうだったので。第9回えんため大賞特別賞受賞作だと言う事なので、新規開拓の一環として購入。未読。

そういえば、軍曹はサージェントだと思ってたのですが、この本のタイトルはサージャント。goo英和辞典で発音記号を確認したところ、サージャントの方が若干近そう。

雅先生の地球侵略日誌
これも第8回えんため大賞東放学園特別賞受賞作と言う事で、新規開拓の一環。未読。

■漫画
聖☆おにいさん 第1巻
ブッダとイエスが主人公で、その二人が、バカンスを楽しむ為、東京・立川でアパートをシェアして暮らしているという設定のギャグ漫画。

有名すぎるぐらい有名な二人を主人公に据えて、有名な逸話を下敷きにしたネタがてんこ盛りです。もちろん宗教知識は無くても楽しめますが、宗教知識があればあるほど楽しめるかと。ただし、熱心な信者の方は見ない方が良いかもしれません。しかし、本屋の試し読み用見本をたまたま見て購入を決意したのですが、今までこんな面白い漫画を見逃していたとは!危ない、危ない。

氷室の天地 第1巻
Fate/stay nightの脇役をメインに据えた4コマ。一応TYPE-MOONが監修してることになってますが、そうは思えないほどやりたい放題。パロディネタはかなり笑えます。キン肉マンネタがやたら多いので、世代の違う人には厳しいかもしれません。

GA芸術科アートデザインクラス 第2巻
絵は非常にかわいらしい絵柄で、見てるだけでも楽しいのですが、4コマとしても起承転結のしっかりした良い4コマです。2巻からは登場人物が大幅に増えたので、その増えた登場人物とメインキャラの絡みが今後どうなっていくのか楽しみにしたいところ。

セカンドカバーなるものがもらえると言う事で、とらのあなで購入。

巨娘 第1巻
漫画に関するWebページ「OHP」で感想を見て以来気になっていたのですが、神戸在住がピンと来なかったのもあって今まで購入を躊躇してました。しかし、神戸在住とは正反対だと言う話だったので、とうとう思い切って購入したところ、なかなか楽しめました。

主人公のジョーさん(女性)が非常に男前で、読んでいて非常に爽快です。でも、お近づきになりたいとは思いません。

PEACE MAKER 第1巻
ARMSで有名な皆川亮二がウルトラジャンプで連載している作品。

デュエル(西部劇的な決闘とそれを対象としたギャンブル)が大人気の世界で、天才的な銃の腕前を持ちつつも人は撃たないと決めている主人公が行方不明の兄を探してさすらう(?)話。すでに「人は撃たない」は破綻しかけてる感じもありますが。

現在、皆川亮二はこれとADAMAS(イブニング掲載)と言うのを書いてるそうですが、いつの間にか小学館とは縁が切れてるんですね。

あにけん 第1巻
4コマ。全体的にここが!という長所が無く、小さくまとまってる感じ。ごく普通。

まーぶるインスパイア 第1巻
4コマ。何となく買ってしまったものの、全く合わない。

Alice Quartet OBBLIGATO
藤枝雅の絵が好きなので購入。中身は…。

雷星伝ジュピターO.A. 第2巻
Who is 風生!?が結構好きだったので買っているのですが、原作付なのにこのストーリーではガッガリと言わざるを得ません。

1月の合計:本13冊、漫画17冊
by mokeke 2008.01.29-22:27  購入物直接リンクコメント(4)トラックバック(0)
mokekeさんのリスト見ると、オレの知らないマンガなんていくらでもあるんだなぁって思いますわ。
マジで『ピースメーカー』しか知らんです。
2008-01-29(Tue) 22:36:46 | URL | あるてぃ #- [ 編集]
>>あるてぃさん
この中に雑誌連載を読んでる漫画は無いですけどね。本屋で表紙買いが基本です。

とりあえず、聖☆お兄さんは面白かったですし、オタク向けと言うわけでもないのでオススメです。
2008-01-29(Tue) 23:34:44 | URL | mokeke #- [ 編集]
皆川さんは喧嘩でもしてしまったんでしょうかね。
描きたいものにボツを食らって決別とかかな。
未だ買えずじまいなので見かけたらゲットせねば!

GAは読んでいて楽しいんですが、画材等のあるあるネタに共感できないのでちょっとした疎外感を感じてしまいますねー
トモカネの名前が激しく気になります。
2008-01-30(Wed) 01:03:01 | URL | マサユキ #xwlagnvI [ 編集]
>>マサユキさん
>皆川さんは~
週刊連載が辛いとかですかねぇ。

>GA~
そういう見方もあるんですね。私なんかは、美術関連の知識はまるで無いので、逆に面白いと思ってるんですが。美術ネタはへぇ~とか思いながら新鮮な気持ちで読んでますよ。
2008-01-30(Wed) 22:12:48 | URL | mokeke #- [ 編集]

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

mokeke

  • 書いている人:mokeke
  • 気が向いた時に気が向いた様に更新される、オタク趣味全開の日記。
オススメ

住めば都のコスモス荘
住めば都のコスモス荘 第1巻
住めば都のコスモス荘 第2巻
住めば都のコスモス荘 第3巻

直接合った人には薦めまくっているのですが、これは良いですよ。特に最終話は涙無しには読めません。

カテゴリー
ブログ内検索
