カレンダー
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のコメント
最近の記事

by mokeke --.--.-----:--  スポンサー広告直接リンク |  コメント不可 |  トラックバック不可
マンガ大賞2008
マンガ大賞2008というのをやっているそうです。
公式
まんたい運営ブログ

運営ブログによると、

マンガ大賞は、マンガ好きが、友達に勧めるならコレ!という気持ちで選ぶ賞です。


との事ですが、ノミネート作品が偏ってますねぇ。

『海街diary 1 蝉時雨のやむ頃』(月刊flowers) 吉田秋生
『大奥』(MELODY) よしながふみ
『岳』(ビッグコミックオリジナル) 石塚真一
『きのう何食べた?』(モーニング) よしながふみ
『君に届け』(別冊マーガレット) 椎名軽穂
『皇国の守護者』(ウルトラジャンプ) 佐藤大輔、伊藤悠
『とめはねっ! 鈴里高校書道部』(週刊ヤングサンデー) 河合克敏
『夏目友人帳』(LaLa DX) 緑川ゆき
『ひまわりっ -健一レジェンド-』(モーニング) 東村アキコ
『フラワー・オブ・ライフ』(Wings) よしながふみ
『もやしもん』(モーニング) 石川雅之
『よつばと!』(電撃大王) あずまきよひこ
※タイトルの後の()に掲載誌を追記させて頂きました。


以上がノミネート作品ですが、よしながふみ作品が3本も入ってるって…。いやまぁ、全部面白いですけど。ついでに少年誌掲載作が1本も無いし。

しかし、ノミネート作品12本の内6本(具体的には『大奥』、『きのう何食べた?』、『とめはねっ! 鈴里高校書道部』、『フラワー・オブ・ライフ』、『もやしもん』、『よつばと!』)は私も読んでいて結構面白いと思っている作品なので、残りの6本も読んだ事は無いですが面白いのかも知れませんな。
by mokeke 2008.01.23-22:56  雑記直接リンクコメント(7)トラックバック(0)
ふ~む…ということは、少年誌の漫画は勧めたくない(それほど面白くない)っていうことなんですかね?
極端な気がします。
それとも何か陰謀?w
2008-01-24(Thu) 01:10:58 | URL | てりこ #- [ 編集]
もやしもんとよつばとしかしらないっす・・・
2008-01-24(Thu) 11:28:39 | URL | くろおび #- [ 編集]
>>てりこさん
選考の条件に、
『2007年1月1日から2007年12月31日までに、
 単行本が出版された作品で、
 最大巻数が8巻までのもの』
と言うのがあるのも原因の一つかもしれません。


>>くろおびさん
よしながふみは面白いですよ。
2008-01-24(Thu) 20:28:53 | URL | mokeke #- [ 編集]
いくらなんでも偏りすぎじゃないですかねぇ。
全体的に女性が読んでも(読んだら)おもしろいマンガが多いような気がします。

2008-01-24(Thu) 22:56:25 | URL | あるてぃ #- [ 編集]
なるほどな~コミックは薦めても女性しか買わないってことか。
2008-01-25(Fri) 12:25:29 | URL | さなだむし #HfMzn2gY [ 編集]
>ノミネート作品12本の内6本
>『大奥』『きのう何食べた?』『とめはねっ! 鈴里高校書道部』『フラワー・オブ・ライフ』『もやしもん』『よつばと!』

まったく同じです。

が、もやしもんはアニメを全部観てただけで、漫画を読んでません。今から買いに行きます。

しかし、mokekeさんの言うとおり、他の6本も面白いんでしょうかね。。。
2008-01-25(Fri) 14:03:26 | URL | うるめいちご #- [ 編集]
>>あるてぃさん
選考員は、実行委員のメンバーが直接知ってる人に声をかけて集めたそうですから、それも偏る原因の一つかもしれません。
記事を書いた後に考えてみたら、私も条件を満たした少年誌の漫画で、人に薦められそうな奴ってあんまり心当たり無いんですけどね。


>>さなだむしさん
そうなんですかね。
統計でも取ってみれば、面白い記事のネタにはなりそうですが。


>>うるめいちごさん
この記事を書いた後、本屋で「岳」の試し読み版(1話のみ収録)を読んでみたんですが、割と面白そうでしたよ。
2008-01-26(Sat) 21:25:48 | URL | mokeke #- [ 編集]

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

mokeke

  • 書いている人:mokeke
  • 気が向いた時に気が向いた様に更新される、オタク趣味全開の日記。
オススメ

住めば都のコスモス荘
住めば都のコスモス荘 第1巻
住めば都のコスモス荘 第2巻
住めば都のコスモス荘 第3巻

直接合った人には薦めまくっているのですが、これは良いですよ。特に最終話は涙無しには読めません。

カテゴリー
ブログ内検索
