カレンダー
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のコメント
最近の記事

by mokeke --.--.-----:--  スポンサー広告直接リンク |  コメント不可 |  トラックバック不可
世界樹の迷宮
2が近々出るというこのタイミングで、非常に今更ですが、先週買いました。

前々からネット上の評判を見て気になってはいたんです。自前でマッピングするのが面倒そうだったから買ってなかっただけで。でも最近DSの死蔵っぷりがあまりにも顕著で、非常にもったいない感に満ち溢れていたので、これはいかんという事で購入にGOサインを出した次第。

現在は第三階層にようやく到達したばかりなのですが、思ったよりマッピングは面倒じゃないですね。むしろ楽しいかも。昔ウィザードリィをSFCでやった時はたいそう面倒だったものですが、紙に自前で書いていくのと比べると格段に楽ですしね。

キャラクターの成長はスキル制を採用しているので、自分好みに育てていく楽しみはあります。どれだけやり込んでも全スキルを取得出来ない様になっている様ですし。ただ、wikiを見た所、バグのせいで死にスキルになっているものが結構あるみたいなのは若干マイナスです。

戦闘はごくオーソドックスなターン制。敵の強さも普通に進んでいる限りでは、スキルを盛大に使えば楽に倒せるレベルで、一部のボス等を除けば一見ぬるめ。ただし、迷宮に潜っている間はTP(ドラクエで言うMP)を回復する手段があまり無いので、通常のエンカウントではスキルをケチりがちですが、ケチると敵の攻撃を結構受けてHPが厳しくなり、結局回復にTPを大量消費という悪循環がつらい。

総じて割と面白い。空き時間にチマチマと進めるのが楽しい、携帯ゲーム向きのゲームだと思います。どこでもセーブ的な機能が無いのでスリープモードを多用する事になりますが。

まぁ、スパロボOG外伝買ってきたから、しばらくはそっち優先になっちゃうんですけどね。

世界樹の迷宮(特典無し)
世界樹の迷宮(特典無し)
アトラス 2007-01-18
売り上げランキング : 274

おすすめ平均 star
starじっくり楽しむのがコツ
star面白いです
starシリーズ2にも期待

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


by mokeke 2007.12.28-00:02  ゲーム直接リンクコメント(2)トラックバック(0)
おお、mokekeさんもこの隠れた名作を買われましたか!

最初は苦労と苦闘の連続ですが、第三階層まで行っているようでしたら
後はすんなりと進められるかと思います。

ウィザードリィを経験しているとなると、死んでも必ず生き返る本作
はぬるいやもしれません。

Ⅱがいまから楽しみで仕方ありませぬー
2008-01-05(Sat) 16:22:39 | URL | マサユキ #xwlagnvI [ 編集]
攻略とか読まずに進めようと思って、第三階層まではwikiもネタバレの項目は見ないようにしてたんですが、力尽きたへぼゲーマーです。

マッピングも割りと楽しいし、レベル上げも苦にならないレベルなので、サクサク進んで良いですね。キャラクターは最初に作った5人以外殆ど育ててませんが。

今は第四階層にたどり着いたところです。
2008-01-06(Sun) 08:34:46 | URL | mokeke #- [ 編集]

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

mokeke

  • 書いている人:mokeke
  • 気が向いた時に気が向いた様に更新される、オタク趣味全開の日記。
オススメ

住めば都のコスモス荘
住めば都のコスモス荘 第1巻
住めば都のコスモス荘 第2巻
住めば都のコスモス荘 第3巻

直接合った人には薦めまくっているのですが、これは良いですよ。特に最終話は涙無しには読めません。

カテゴリー
ブログ内検索
