カレンダー
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のコメント
最近の記事

by mokeke --.--.-----:--  スポンサー広告直接リンク |  コメント不可 |  トラックバック不可
さて次は、本です
という訳で、本。
コメントのしようが無い記事に仕上がる事間違い無しですが、気にしない。気にすると負けです。

バカとテストと召喚獣123
まさに絵買い。
本来、絵と内容に相関関係は無い筈なのですが、ライトノベルの場合、挿絵が良いと良く売れるという厳然たる事実がある為か、絵が良いと中身も面白い場合が多い様な気がします。
まぁ、絵買いと言っても、中身を軽く読んでみてから買うかどうかを決定しているので、それ程ひどいハズレはほとんど掴まずに済んでますけどね。
で、これはと言うと、中身も良かったです。読んで得る物とか全く無いと思いますけど、ラブコメ好きなら読んで損は無い出来と思います。
バカとテストと召喚獣 (ファミ通文庫)
バカとテストと召喚獣 (ファミ通文庫)井上 堅二 葉賀 ユイ

エンターブレイン 2007-01-29
売り上げランキング : 2789

おすすめ平均 star
starおバカな話でした。
starユニークな一品
star考えるな、感じるんだ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


世界の中心、針山さん12
前々からタイトルが気になっていたんですが、2巻が出たのを機に買ってみました。
中身は短編集。短編集なんですが、1冊通して読んでみると1つの長編っぽく仕上げてあります。個人的には、2巻に収録されている「柏木クロスの真っ赤な死」がオススメ。
ちなみに私はこの2冊が面白かったので、同作者の他シリーズも全部買ってしまいました。アニメ化されただけの事はあって、「バッカーノ」も面白かったですよ。うまくミスリードを誘ってくるので、最後に「騙されたぁー!!!」とか言って喜べちゃう人にはオススメです。もう14冊も出てますけどね。

狼と香辛料12345
アニメ化されます。以前なら、アニメ化する様な作品には間違いなく手を出さなかったのですが、自力で新規開拓するにも限界があるし、バッカーノも面白かったしなぁという訳で購入。
やっぱり、人気がある作品に後追いで手を出すのは…とか言ってると損をする感じですなぁ。これも大層面白かったです。


自力での新規開拓に限界があるとはいえ、新規開拓をやめる気は無いわけです。どうやるかと言うと、私の場合は大体、その年の新人賞受賞作とかを買ってみたりします。今年買ったのは以下の3作くらいですが。

ドラゴンキラーありますドラゴンキラーいっぱいあります
ドラゴンキラーと言うと真っ先に武器が頭に浮かぶ人はドラクエに毒されてます。ファンタジーでドラゴンキラーと言うと、大体はドラゴンを倒した英雄的な人に与えられる称号です。まぁ、この作品の場合は違うんですけどね。
来月には3冊目の「ドラゴンキラー売ります」が出る予定。

量産型はダテじゃない!
某ゲームの様に量産型は試作型のレッサーバージョンという訳でもないのでしょうが、古い量産型であるが故に、現行機より性能が圧倒的に劣る量産型が根性でがんばる、そんな話。続編はありそうな設定。売れれば出るっぽい。出れば買います。

鉄球姫エミリー
帯に「堀井雄二絶賛」的な事が書いてあったので買ったのですが…
序盤はまぁ面白かったんですけど、終盤がグロイ、救いが無いと来るとなぁ。続編とかは無いと思いますけど、出ても買わないと思います。

ところで、最近の新人賞受賞作の帯がことごとく金色なのは、やっぱり「涼宮ハルヒの憂鬱」が売れたからでしょうかね?
by mokeke 2007.11.26-23:42  購入物直接リンクコメント(3)トラックバック(0)
『世界の中心針山さん』の舞台に住んでますミディアム・レアです。
カラー扉絵にある飛行機もちゃんとありますよ。
正直言うと成田作品はバッカーノ!以外それほど好きじゃないんですが、バッカーノは良作だと思うッス。

ラノベでしたら三雲岳斗さんの『ランブルフィッシュ』を大プッシュしておきますよ。
キャラがわんさと出てくる割にみんな個性的ですし、話の伏線なんかもよく出来てると思うので機会がありましたら是非。
中古も結構出回っているので。
2007-11-27(Tue) 00:40:04 | URL | ミディアム・レア #B9eg5Lv6 [ 編集]
お久しぶりです。

偶然でしょうが、上記の3作品を私も購入したのでなんか親近感をもってしまったり。特に「バカとテスト」とはお目が高い。

所々に仕込まれたコントとも言えるコメディ描写に嵌り3巻とも買ってしまうのは私だけではないはず。明に同情せずには読めません・・・
2007-11-27(Tue) 22:53:50 | URL | マサユキ #xwlagnvI [ 編集]
>>ミディアム・レアさん
バッカーノは良いですよね。刊行ペースが速いのも良いです。
ただ、誤字が多すぎるのが難点ですねぇ。正直なところ、初版でもないのに、単純な誤字が多数残ってるのはどうなの?と思わなくも無いです。

>『ランブルフィッシュ』
Amazonで見てみたんですが、沢山出てますねぇ。ブックオフ等で手に入る様なら買ってみたいと思います。


>>マサユキさん
こちらこそお久しぶりです。

>偶然でしょうが~
まぁ、私の場合乱読なんで、他にも山ほど買ってるんですけどね。
上の記事に挙げたの以外だと、「助けて秋吉くん!」とか「七人の武器屋」とかが割と面白かったです。最近買い始めた物の中では。

「バカとテストと召喚獣」は面白いですよね。でも、あんなモテモテ君に同情とか必要無いですよw
2007-11-28(Wed) 00:09:49 | URL | mokeke #- [ 編集]

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

mokeke

  • 書いている人:mokeke
  • 気が向いた時に気が向いた様に更新される、オタク趣味全開の日記。
オススメ

住めば都のコスモス荘
住めば都のコスモス荘 第1巻
住めば都のコスモス荘 第2巻
住めば都のコスモス荘 第3巻

直接合った人には薦めまくっているのですが、これは良いですよ。特に最終話は涙無しには読めません。

カテゴリー
ブログ内検索
