カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
最近の記事

by mokeke --.--.-----:--  スポンサー広告直接リンク |  コメント不可 |  トラックバック不可
もう笑うしかない
先日職場であった話で、私の文章力で伝わるか微妙な話なんですが、あまりにも笑劇的な出来事だったので、思い切って書かせていただきます。

職場の人が、書類を作る為に自分のフロッピー(うちの会社ではまだまだ現役です)からエクセルのファイルを開いたのですが、どうもフロッピーにきちんと保存できていなかったらしく、中身がすっかり壊れてました。

ただ壊れて文字化けしてるだけなら良くある事で済むのですが、その化けっぷりがあまりにもあんまりだったので、横で見ていた私は大爆笑。こんなに笑ったのはホント久しぶりでした。

テキストファイルで再現

こんな事ってあるんですね。

by mokeke 2007.02.04-00:18  雑記直接リンクコメント(12)トラックバック(0)
 微妙なクラスター破壊が起こって、文字コードと製作者情報が保存されなかったのだと思います。
 俺はMacでWindwos用のExcelファイルを開く事があるので、同じ症状にでくわすことがあります。
2007-02-04(Sun) 01:07:30 | URL | びといん #bHwfVFXo [ 編集]
(_≧Д≦)ノ彡☆あはははははは
一文字違いますとかじゃないですよね(笑)
2007-02-04(Sun) 09:22:06 | URL | 5 #rioDZ1Jg [ 編集]
そんなに裏モノが好きなんですね(笑)
2007-02-04(Sun) 15:40:12 | URL | kbt #- [ 編集]
この中のどこかに『表』があるんですよね?w
2007-02-05(Mon) 04:45:22 | URL | knock #- [ 編集]
リンク先がうちでは何も映ってないんだけど
あぶりだしですか?
2007-02-05(Mon) 21:02:43 | URL | someday #- [ 編集]
エクセルに、こんなユーモアがあったとは・・
2007-02-06(Tue) 06:28:56 | URL | さなだむし #- [ 編集]
>>びといんさん
文字化けは良くあることですが、この文字だけになってるってのが面白かったんですよ。

変にツボに入ることってありますよね。


>>5さん
ちょっと見たこと無い化けっぷりだったので、一瞬目が点になりました。


>>kbtさん
私も真っ先に、裏モノという言葉が頭に浮かびました。


>>knockさん
残念ながら、そんな仕込みはありませんが、現物にはあったかもw


>>somedayさん
マックは良く分からんのですが、普通のテキストファイルのつもりです。読めません?


>>さなだむしさん
思わぬユーモアを見せ付けられて、私はメロメロです。
2007-02-06(Tue) 21:04:32 | URL | mokeke #- [ 編集]
神の偶然ですわね。
バグるならどんな漢字でもよかったのに、わざわざ裏とはw
2007-02-07(Wed) 00:23:05 | URL | あるてぃ #- [ 編集]
 この文字?「裏」? 全面「△?」(本当はそれの半角)になってますけど、Macだからでしょうか?
2007-02-07(Wed) 00:51:51 | URL | びといん #bHwfVFXo [ 編集]
>>あるてぃさん
まさにネ申でした。


>>びといんさん
一応「裏」なんですよ。Windows環境ではちゃんと読めてるみたいなんですが。

MACだとWindowsのメモ帳で作成したtxtファイルはちゃんと読めないんですかね?
2007-02-08(Thu) 23:09:33 | URL | mokeke #- [ 編集]
 あ、別に嫌味なコメントのつもりではなかったんですけど、もしも御気を悪くされたのでしたら、ごめんなさい。
 Windowsのメモ帳のtxtファイルはMacでも問題なく読めますけど、SJISですから、FC2にアップロードされたそれをブラウザで表示すると、(ブラウザの設定によっては)文字化けを起こす場合がありますよ。FC2のHTMLやCSS等の標準テキストは、UNIXテキスト(EUC-JPでLF改行)ですから、そこからジャンプした場合、うまくSJISだと自動判別してくれない場合があるためです。
 俺は、Windows環境でもFirefoxで標準文字エンコーディングをEUC-JPに指定しているので、Macと同じ症状でした。
 以上、ご参考までに。
2007-02-10(Sat) 01:17:45 | URL | びといん #bHwfVFXo [ 編集]
>>びといんさん
私も別に気を悪くしたつもりは全く無かったのですが、コメントからそう見えたのならスミマセン。

普通の記事なら、文字化けしてるのがすぐに分るのでエンコードを確認するんでしょうけど、「文字化けした」って記事だったので、文字化けに気付かなかったと言うわけなんでしょうねぇ。
2007-02-19(Mon) 20:42:22 | URL | mokeke #- [ 編集]

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

mokeke

  • 書いている人:mokeke
  • 気が向いた時に気が向いた様に更新される、オタク趣味全開の日記。
オススメ

住めば都のコスモス荘
住めば都のコスモス荘 第1巻
住めば都のコスモス荘 第2巻
住めば都のコスモス荘 第3巻

直接合った人には薦めまくっているのですが、これは良いですよ。特に最終話は涙無しには読めません。

カテゴリー
ブログ内検索
