カレンダー
01 ≪│2008/02│≫ 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
最近のコメント
最近の記事

by mokeke --.--.-----:--  スポンサー広告直接リンク |  コメント不可 |  トラックバック不可
生まれてこのかたずっと市民ですが
先月の中頃ぐらいから、地道にコツコツとやってきたおかげで、本日とうとう「はてなダイアリー市民」になれました。

はてなダイアリー市民とは、

はてなダイアリーキーワードの編集権などを持ったユーザーのことで、
ユーザー登録を行った日から本日までの日付で、30日分以上日記を登録している
本日から過去30日以内の日付で、最低1日分は日記を登録している
という条件を満たしたはてなダイアリーユーザーは自動的にはてなダイアリー市民になります。


というものです。つまり、30日分(最上部にある「記事一覧」というのをクリックすると、記事タイトルの一覧が見れます。)何かしら記事を書けば、あとは月一で基本OKと言う事です。

まだコメントとか全く付いた事の無いはてなダイアリーですので、「ちょ、何やってんスかwww」とか、「どんだけ、暇なんスかwww」という様なコメントお待ちしております。

mokekeさんのはてなダイアリー:感想文倉庫
by mokeke 2008.02.28-22:17  雑記直接リンクコメント(0)トラックバック(0)
赤い理由
サンタが赤い服なのは、コカ・コーラの広告塔だからだよ。

今、読んでる4コマ漫画に「なんでかな~」とか言いながら、解答を示してないネタがあったので。
by mokeke 2008.02.27-20:18  雑記直接リンクコメント(0)トラックバック(0)
青い理由
誰かに聞いたのですが、ドラえもんが青い理由は今と昔では違うそうです。

私が小さい頃に絵本かなにかで読んだ設定では、ネズミに耳を齧られ、その姿を鏡で見て青ざめたためとなってましたが、今の設定では、耳の無くなったショックで砂浜を走った際に黄色いメッキが剥げたため、と言う事になってるそうな。

参考:Wikipedia
by mokeke 2008.02.26-21:44  雑記直接リンクコメント(5)トラックバック(0)
餌付け
冬なのを良い事にベランダ(4F)にリンゴを箱ごと置いておいたら、小鳥が来てました。雀以上鳩以下位のサイズ、種類不明。行儀の良い事に10個位あったリンゴの内、手を付けていたのは1個だけ。

リンゴをつついているのを見ていると、結構かわいらしく、餌付け的な意味で継続しても良いかな?と思ったりもしたのですが、ベランダが糞だらけになっていたので断念。
by mokeke 2008.02.25-21:51  雑記直接リンクコメント(0)トラックバック(0)
2008年2月の購入物 part2
200802_02.jpg


■本
せまるニック・オブ・タイム
この1冊だけ見れば、長い事待たされた甲斐のある内容でしたが、クライマックスへ向けてそこはかとない不安を感じなくも無い。1巻発売前のドラゴンマガジン掲載短編から読んでいる私としては、約10年つき合ってよかったと思えるラストを期待しています。
ネタバレ有りの感想

ぜふぁがるど
作者買い。未読。

アビスゲート 第1巻
神坂一の新シリーズ。大分前に出てたんですが、悩んだ末に結局購入。未読。

電波的な彼女 第1巻第3巻
紅が面白かったので、同一世界の話らしいこれも購入。未読。

かのこん 第1巻
何となく買ってみました。未読。

■漫画
さよなら絶望先生 第12巻
紙ブログが一番面白いと思いました。

しゃにむにGO 第28巻
いよいよラストが見えてきましたな。30巻で終わるときりが良さそう。

ななみまっしぐら 第2巻第5巻
2巻をかなり長い間探していたのですが、とうとう発見したので購入。あまり売れてないみたい。

仮面レンジャー田中
「今日はヒマだからお前達を倒す!!」がタイトルだと思ったのに…。絶対仮面レンジャー田中より良いタイトルだと思うけどなぁ。

by mokeke 2008.02.22-22:37  購入物直接リンクコメント(2)トラックバック(0)
年商
以前から目にする度に思っていたのですが、テレビ屋さんの使う年商という言葉は、一般に使われるのとは意味が違うんですかね?

普通、年商といったら、1年間の総売上の事を指すわけですが、どうもそれだと番組内容が理解できないんですよね。

昨日も読売テレビで「週刊オリラジ経済白書」という番組があって、その番組紹介が新聞に載っていたんですが、

(前略)
ある骨董店は、年商4000万円を稼ぐ。緊張して海外に行くこともあるという仕事の内容とは。また、元アスリートの社長が目を付けた、年商3000万円のビジネスを紹介する。(後略)


とあったんですよ。番組は見ていないので詳しい事は分かりませんが、年商4000万円にしろ、3000万円にしろ、あきらかに少ないですよね。そこからどれだけ利益を出すのか知りませんけど、テレビで大々的に取り上げるほどの金額じゃないでしょ。

大体、年商がどれだけあった所で、それ以上費用がかかってたら、赤字になるわけですし。

年商と社長の年収を勘違いしてんじゃないの?
by mokeke 2008.02.20-20:00  雑記直接リンクコメント(0)トラックバック(0)
思ったより高値で売れた
ヤフオク。

yahooo.jpg


漫画が14冊で6,300円。
文庫本が32冊で11,500円。
ゲームソフトが3点で13,550円。
フィギュア的なものが2点で4,300円。

定価410円の漫画が1冊あたり500円で売れたり、定価2800円のゲームに8,000円以上ついたりすると、こんな値段で買って後悔しないのかなぁ、と思ったりもしますが、入札した人にとってはそれだけの価値があるのでしょう。たぶん。

私にとっては不要なものばかりだったので良い取引でした。しかし、これだけあればPSP位は買えるな。
by mokeke 2008.02.18-21:14  雑記直接リンクコメント(4)トラックバック(0)
あたり前田の
クラッカー。
maeda.jpg

by mokeke 2008.02.17-20:59  雑記直接リンクコメント(9)トラックバック(0)
一つ前の記事で書いたゲームもそう
PCゲームとか、一部のDVDソフトのパッケージって、なんで開け口の無いラップの強化版みたいなやつばっかりなんですかね?

妙にぴっちりとパッケージングされてるから、取っ掛かりすらほとんどないし、カッターなんかで開けるっていう訳にもいかないし。

あれって、なんか簡単な開け方があるんでしょうか?結局、ほんのちょっとだけ飛び出てる部分を爪の先で必死に引っ張って、伸びてきたところで刃物登場という流れでいつも開けてます。

PS2を見習って欲しいです。
by mokeke 2008.02.16-22:31  雑記直接リンクコメント(2)トラックバック(0)
Winning Post7 MAXIMUM2008
WinningPost7 MAXIMUM2008
コーエー
発売日:2008-02-15
おすすめ度:2.0


買いました。PC版でMAXIMUM~が出るのは初めてですね。

主な変更点は、
・2008年度のレース番組に対応
・オンライン認証の廃止
・2009年度スタートシナリオの追加
・『名馬列伝』の追加
・『実在馬イベント」増量
・阪神競馬場の新コース追加
です。

あれ?これってPC版ならパッチで対応する様な範囲ばっかりじゃ…とか、3年も前のゲームでまだ商売ですか?とか、8はいつ出るの?とか言っちゃ駄目です。
by mokeke 2008.02.16-22:01  ゲーム直接リンクコメント(0)トラックバック(0)
買い叩かれた
geo.jpg


もうあの店には売りに行かない。
by mokeke 2008.02.13-21:49  雑記直接リンクコメント(6)トラックバック(0)
ショッキング
先日家の近所の小学校のそばを通りかかった時に、何の気なしに校内を眺めていたら、私が通っていた当時は全面サツマイモ用の畑だった校舎裏の土地が、池と田んぼと畑で3等分されていました。

聞く所によると、生徒数が激減したそうで。私の在校当時は各学年40人学級で6~7クラスだったのが、今では各学年1~2クラスで2クラスある学年は1クラスの人数が20人台になっているそうです。いつの間にか子供のいない町になっているとは、結構ショッキングな話ですな。隣にあった幼稚園(これも通ってた)がつぶれた時もショックでしたが。

あと、校舎の壁が何故かピンク色になっていたのも結構ショックでした。
by mokeke 2008.02.12-22:05  雑記直接リンクコメント(3)トラックバック(0)
2008年2月の購入物 part1
200802_01.jpg


■本
生徒会の一存
直近で読んだライトノベルがあんまりにも酷い出来で、マシなのが読みたかったので、ネット上では大評判、売り切れ店続出のこれを買いました。読んでいて、苦痛を感じることもないだろうということで。面白かったですよ。

オオカミさんと毒りんごの効かない白雪姫
おおかみさんを愛でる本。としか言い様がない。おおかみさん可愛いよ、おおかみさん。

狼と香辛料 第7巻
短編集だそうです。アニメ化に合わせてたくさん出すのは正解ですよね。未読。

私立!三十三間堂学院 第7巻
これも短編集。主人公が完璧超人のハーレム物、と言う割と珍しいタイプ。未読。

タロットの御主人様。 第3巻
前作の座敷童にできるコトが良かったので買ってますが、2巻まででは前作とは全然違う雰囲気。未読。

ラッキーチャンス! 第2巻
挿絵が鎖の原画の人だという事に、今さっき気付きました。中身は全然違いますけど。未読。

ほうかご百物語
先月の新人賞青田買いは大失敗だったのですが、それにもめげず、今月も新人賞受賞作を購入。と言いつつ微妙に日和って、1冊だけですが。電撃小説大賞の大賞受賞作。未読。

電撃文庫magazine プロローグ2
正確には本じゃなく雑誌ですけど。狼と香辛料、とらドラ!、デュラララ!!、等の短編が載っていると言うことで購入。

■漫画
MOMOTAROH VS真島零-不死の女神 第2巻
ストーリーはまるで進みませんね。見所は、牛バカ&鋼鉄郎が七尺兄弟を瞬殺するシーンと牛バカの「ミスターユニバース日本代表!!ただしステロイドの類は一切使用しておりません」の術。

アイシールド21 第28巻
何度見ても、キッドが峨王に折られるシーンは唐突ですな。正直、恐竜学園とかいらね。

初恋限定。 第1巻
雑誌を読んでいても、人間関係が良く分からなくなってきたので購入。山本さんが良いです。

天体戦士サンレッド 第1巻第6巻
ぷりん帝国が割と好きだったので買ってみたのですが、このゆる~い感じはやはり好きだと言わざるを得ない。

エンジェルハート 第25巻
劣化シティーハンター。たまに面白い話が混ざるので始末が悪い。もう売りました。
by mokeke 2008.02.11-16:13  購入物直接リンクコメント(3)トラックバック(0)
中京◎
競馬を見ていると、左回りが得意とか時々目にします。今までは、そんなに右回りと左回りで差があるもんかなぁ、と思っていたのですが、最近運動不足解消策の一環として近所のグランドを走っていて気付きました。

右回りは走りにくい。

学生の頃とかも、無意識なのか、ランニングは常に左回りでしたが、なんとなく右回りで走ってみると視界がなんかおかしいんですわ。びっくりする位走りにくいです。

個人差の範囲なんでしょうけど、馬に得意不得意があるのも納得です。

とりあえず、私は中京競馬場向きの様です。小回りがいけるかどうかも考えないといけませんが。
by mokeke 2008.02.10-10:48  雑記直接リンクコメント(2)トラックバック(0)
今日は家の近所でも珍しく雪が積もりました。ほんの少しですけど。

snow.jpg


この辺りでは年に一回あるかどうかのビッグイベントですし、土曜日だった事もあってか、夕方に犬の散歩に出かけたら、土混じりの雪だるまがあちこちにありました。じつに心癒される光景でした。

雪国の人には申し訳ないですが、たまに積もるのも良いですね。
by mokeke 2008.02.09-17:40  雑記直接リンクコメント(3)トラックバック(0)
手数料無料でした
先日久々にヤフオクで落札行為を嗜んだんですが、今日はさらに久々に出品をやってみました。直近の出品が2004年5月だったので、3年と9ヶ月ぶり?本とか漫画とか最近買いすぎで、置き場に非常に困っているので。

大体、私の処分したい本なんかは、古本屋に持っていくと二束三文で買い叩かれる様な物ばかりなのですが、ヤフオクだと割と値段がつくこともあるようです。現在、出品中のライトノベル17冊セットに3000円の入札が入ってたりしますし。

しかし、やっぱり出品は面倒ですな。落札がラクチンだったのでつい調子に乗ってしまいましたが、発送とか面倒すぎます。特にダンボールの手配が。スーパーでもらってきたりするのが安上がりなんでしょうけど、手頃なサイズの物が都合よくあるとは限りませんし。となると、ホームセンターとかで購入と言うのが良いんでしょうかね。頻繁に出品していた頃は、発送用にAmazonのダンボールとかを置いておいたりしたものですが、最近はAmazon自体ほとんど利用してませんしねぇ。

なんか、思いつくままかいていたら支離滅裂な感じになりましたが、まぁいいや。ちなみにたまたま出品手数料無料キャンペーン的なものをやっていて、出品手数料はかかりませんでした。たいした金額でもないですけど、ラッキーでした。
by mokeke 2008.02.08-23:18  雑記直接リンクコメント(2)トラックバック(0)
本来の踏切まで歩いた方が楽なんじゃないの?
「歩きにくい」と線路に歩道…踏切おじさん逮捕

調べでは、升岡容疑者は昨年8月15日から12月19日までの間、実家東側に面した広島市安佐北区白木町井原のJR西日本芸備線の線路上に、アスファルトに似た舗装材で幅約1メートル、長さ約3メートルの「踏切」を設置。レールの土台部分や枕木を舗装するなどして、同社の保守点検業務を妨害した疑い。


4ヶ月間も設置にかかってるのに、その間全然気付かなかったのかね?JRは保守点検してなかったのか?
by mokeke 2008.02.07-19:21  ニュース直接リンクコメント(0)トラックバック(0)
ガンダムTシャツ
ユニクロ×バンダイ ガンダムTシャツでコラボ 全国ユニクロで発売

「機動戦士ガンダム00 Tシャツ」+「1/144FG ガンダムエクシア(プラモデル)」(キッズ用)が全6柄で2008年3月中旬、「機動戦士ガンダム Tシャツ」(メンズ用)が全10柄で2008年4月中旬発売予定だそうです。

メンズ用は写真集「GUNDAMPHOTOGRAPHY」から選りすぐったガンプラと実際の風景を組み合わせた作品の図柄が10種類となっている。
 キッズ用は、現在テレビ放映中の『機動戦士ガンダムOO』に登場するモビルスーツの6種類の図柄となっている。また、キッズ用には、『ガンダムOO』に登場する「ガンダムエクシア」のプラモデル「1/144 FG(ファーストグレード) ガンダムエクシア」白色プラモデルが付属する。


との事。

GUNDAM PERFECT WEB内該当ページ
ユニクロ内該当ページ
by mokeke 2008.02.06-22:18  ニュース直接リンクコメント(0)トラックバック(0)
MADにはまる人の気持ちがちょっと分かった
無敵鋼人 ダイターン3 OP


アジバ3


アジバ3というのは「明るいイデオン」というイベントの一環として、イデオンの製作スタッフによって作られたパロディだそうです。イデオンキャラによるダイターン3OP風OPムービー。今で言うMAD。何となくダイターン3のOPを見たくてニコニコ動画で探している時に見つけました。上にはっているのは、誰でも見やすいようにYouTubeですが。

先にダイターン3OPを見ておくと結構笑えます。特に鉄格子をこじ開けようとしてあけられないところとかワロス。

おまけ

これもワロス。YouTubeで同じものは見つかりそうにないので、ニコニコ動画です。見れない人はスミマセン。
by mokeke 2008.02.05-21:44  アニメ直接リンクコメント(2)トラックバック(0)
あぶさん引退
61歳あぶさん引退…花道の舞台は巨人との日本シリーズか

さすがにとうとう現役を退くらしいです。還暦過ぎて現役とか鉄人にも程がある。今年は代打一本で行くそうです。

個人的には、あぶさんといえば酒しぶきなんですが、最近はやって無いという噂。代打一本なら、今年はどんどんやって欲しいですね。

しかし、さすが報知新聞。当たり前の様に巨人との日本シリーズとか書いてくるな。
by mokeke 2008.02.04-22:34  ニュース直接リンクコメント(2)トラックバック(0)
涼宮ハルヒの激闘
涼宮ハルヒの激闘という同人ゲームを買いました。面白いかどうかは二の次で、3Dのキャラとデフォルメされた立絵が可愛らしかったので。まぁそれほど高くは無いですし。1500円。

haruhinogekitou.jpg


以前買ったまま一度も使ってなかったUSBのサターンパッドを掘り出してきて遊んでみたんですが、結構良く動きますね。さらにフルボイス。もちろん原作とは違う人が当ててるわけですが、良く似せてあるので、あまり違和感も無いですね。アニメを最後に見たのが随分前だというのもあるかもしれませんけど。

アクションゲームはあまり得意じゃない為か、思ったより難易度高いゲームなんですが、簡単なステージとかで遊ぶ分には割と面白かったです。

これをやり終わったら、せっかくサターンパッドも出してきた事ですし、以前購入したまま未開封のダッシュDEレイレイと熱闘ジャクニク学園(島本和彦キャラの格闘ゲーム)もやってみる予定。
by mokeke 2008.02.04-00:24  ゲーム直接リンクコメント(4)トラックバック(0)
あなたが落としたのは
『ドラえもん』から新たな仲間? “きれいなジャイアン”発売
なんと「きれいなジャイアン」がフィギュア化されて販売決定


これは欲しいかもしれない。5,040円か…。買えん事も無いな。
by mokeke 2008.02.01-23:52  ネタ直接リンクコメント(2)トラックバック(0)
鉄腕バーディーアニメ化
鉄腕バーディー:夏にアニメ放送、「パトレイバー」ゆうきまさみのSFアクション

アニメ化かぁ。バーディーは旧版のコミックなら持ってたな。じゃじゃ馬グルーミンUP!にハマった時に、ゆうきまさみの既刊はほとんど揃えましたから。(となりの異邦人とかも持ってました。)新版も最初の内はコミックを買ってたし、今も揃えこそしてないけど、読んではいますよ。

もしかして、先週号と今週号のヤングサンデーで休載だったのは、アニメ化に向けてなのかな。と言っても、今週号でアニメ化の発表と特集記事はあったみたいですが。(とめはねっ!も鉄腕バーディーも休載だったから、クロサギだけ立ち読みしたので、特集記事には気付かなかったんですけどね。)

しかし、

アニメ版は一部の設定やストーリーが原作とは異なるという。


ということは、やっぱり1クールか2クール位で終わるせる為に、設定とストーリーを弄るんでしょうな。
by mokeke 2008.02.01-01:23  アニメ直接リンクコメント(4)トラックバック(0)
プロフィール

mokeke

  • 書いている人:mokeke
  • 気が向いた時に気が向いた様に更新される、オタク趣味全開の日記。
オススメ

住めば都のコスモス荘
住めば都のコスモス荘 第1巻
住めば都のコスモス荘 第2巻
住めば都のコスモス荘 第3巻

直接合った人には薦めまくっているのですが、これは良いですよ。特に最終話は涙無しには読めません。

カテゴリー
ブログ内検索
