カレンダー
11 ≪│2007/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
最近の記事
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

by mokeke --.--.-----:--  スポンサー広告直接リンク |  コメント不可 |  トラックバック不可
世界樹の迷宮
2が近々出るというこのタイミングで、非常に今更ですが、先週買いました。

前々からネット上の評判を見て気になってはいたんです。自前でマッピングするのが面倒そうだったから買ってなかっただけで。でも最近DSの死蔵っぷりがあまりにも顕著で、非常にもったいない感に満ち溢れていたので、これはいかんという事で購入にGOサインを出した次第。

現在は第三階層にようやく到達したばかりなのですが、思ったよりマッピングは面倒じゃないですね。むしろ楽しいかも。昔ウィザードリィをSFCでやった時はたいそう面倒だったものですが、紙に自前で書いていくのと比べると格段に楽ですしね。

キャラクターの成長はスキル制を採用しているので、自分好みに育てていく楽しみはあります。どれだけやり込んでも全スキルを取得出来ない様になっている様ですし。ただ、wikiを見た所、バグのせいで死にスキルになっているものが結構あるみたいなのは若干マイナスです。

戦闘はごくオーソドックスなターン制。敵の強さも普通に進んでいる限りでは、スキルを盛大に使えば楽に倒せるレベルで、一部のボス等を除けば一見ぬるめ。ただし、迷宮に潜っている間はTP(ドラクエで言うMP)を回復する手段があまり無いので、通常のエンカウントではスキルをケチりがちですが、ケチると敵の攻撃を結構受けてHPが厳しくなり、結局回復にTPを大量消費という悪循環がつらい。

総じて割と面白い。空き時間にチマチマと進めるのが楽しい、携帯ゲーム向きのゲームだと思います。どこでもセーブ的な機能が無いのでスリープモードを多用する事になりますが。

まぁ、スパロボOG外伝買ってきたから、しばらくはそっち優先になっちゃうんですけどね。

世界樹の迷宮(特典無し)
世界樹の迷宮(特典無し)
アトラス 2007-01-18
売り上げランキング : 274

おすすめ平均 star
starじっくり楽しむのがコツ
star面白いです
starシリーズ2にも期待

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


スポンサーサイト
by mokeke 2007.12.28-00:02  ゲーム直接リンクコメント(2)トラックバック(0)
リボルテック・ダンボー
リボルテック・ダンボー5体合体 『グレートダンボー』

これはカッコイイ。

こういうのはおいといても、割と物欲をそそる品物なんですが、現物を見ると全然ダンボールっぽくない質感なのがねぇ…
by mokeke 2007.12.27-01:29  ネタ直接リンクコメント(2)トラックバック(0)
第1巻
最近は、本屋でなんとなく目に付いた漫画(特に1巻が発売されたばかりのもの)を時々買います。大抵はハズレを掴む訳ですが、稀に当たりを引く事もありますし、新規開拓って大事ですよね?

と言うわけで最近買った第1巻たち。

てるてる天神通り 第1巻
絵買い。
中身はごく標準的なラブコメ。パンツとかあんまり出て来ないタイプ。1巻だけ読んだ限りでは可もなく不可もなく。2巻が面白いかどうかで、それ以降買うかどうかは判断しようと思います。
ただ、ヒロインの名前が御菓子(みかこ)でその母の名前が和菓子(わかこ)は個人的には無しですな。


デイドリームネイション 第1巻
凝った装丁だったので。(経験上、凝った装丁の漫画は人気がある事が多い。面白いとは限らないけど。)
4コマと思って買ったら違ったのは、割と痛いミス。
序盤は正直読めたもんじゃない。絵もストーリーも見所無しって感じ。おそらく読んでる雑誌に載ってても、2、3話で切っちゃってそれ以降は読まなかったと思います。でもせっかく買ったんだからと思って最後まで読んだ所、不覚にもちょっと面白くなってきました。掃除様とか。


ちろちゃん 第1巻
4コマ枠。
帯の「小学生4コマ」と言う単語にかなり拒否反応が出たんですが、買って良かったです。これの前の話的な位置づけのまとちゃんと言うのがある様なので、近いうちに買いたいと思います。
一番ツボにはまったのが、おまけ4コマだったってのは、どうなかなぁと思わなくも無いですが。


鬼切様の箱入娘 第1巻
絵は上手。
作品中の鬼の設定が何の説明も無い割に、一般に言う鬼とかけ離れているので違和感が結構ありますね。普通鬼といえば、頭に角があって、虎縞の腰巻をはいて、金棒を持ってるみたいなイメージですが、この作品では妖怪全般を指す模様。妖狐が鬼とか斬新な表現だと思いました。


後は、作者買いになってしまうんですが、ライスショルダー 第1巻第2巻も同時発売)とかきのう何食べた? 第1巻とかは買いました。
by mokeke 2007.12.26-22:28  購入物直接リンクコメント(2)トラックバック(0)
パチスロ機動戦士ガンダムⅡ哀・戦士編
日曜日、腰をすえて打って来たので、感想など。

液晶画面については通常時の絵(トゥーンシェンダリング?一見2Dなのに、なんとなく動きがポリゴンチック)がやたらガタガタしてるものの、連続演出等の動画系は非常に綺麗。


演出面については単発系は結構豊富にある感じ。ブライトがアップになって「何を言うか。ザビ家の独裁をもくろむ男が何を言うのか。」で次ゲームボーナス確定とか、エレベーターでアムロ(青い連邦軍服)が上がって来て、次ゲームにマチルダさんが「あなたの戦いがなければ私達もやられていたわ、ありがとう。あなたはエスパーかもしれない。」でボーナスとか。他にも、チーンという音(多分壷をはじく音)がして、マ・クベの声(?)で「いい音色だ」「我々が送り届けた鉱物資源の量を。ジオンはあと十年は戦える。」(両方とも音声のみ。声が小さかったのでいまいち合ってるか自信なし)とかありました。「あれは良い物だ」とかもあるのかな。個人的には確認してませんが、ギレンの演説も音声演出である様子。

連続演出は「ガンダム大地に立つ!!」「ガンダム破壊命令」「ガルマ散る」「セイラ出撃」「ランバ・ラル特攻!」「死闘!ホワイト・ベース」「激闘は憎しみ深く」「迫撃!トリプル・ドム」「大西洋、血に染めて」「ジャブローに散る!」で多分全部。「ガンダム大地に立つ!!」と「ガンダム破壊命令」以外は全部見れました。「ジャブローに散る!」はRT連中に特定条件(Gエピソード「大西洋、血に染めて」でステップ7以上からBIGor青7中のミニゲームで少佐以上。という噂)を満たすとRT中の演出(Gエピソード)がジャブローになるみたいです。哀・戦士はここで流れます。(あとジャブロー中当選のBIG中と、RT連5連以降のBIG中も流れる模様。)ついでに「ガンダム大地に立つ!!」「ガンダム破壊命令」「ガルマ散る」と「セイラ出撃」は確定演出だと思われます。

しかし、たまたまかもしれませんが、ボーナス成立時の「大西洋、血に染めて」選択率の高さは異常。おかげでミハルは死にまくりですよ。山佐はミハルに対して何か思うところでもあるんですかね。一方でランバ・ラルは強すぎ。グフに殆ど勝てませんでした。

演出面は割と名場面っぽいのはキッチリ押さえられている印象。ただ、やっぱり原作を見てないと訳が分からない演出も多いですね。「激闘は憎しみ深く」でハモンの乗るマゼラトップにリュウが突っ込むとボーナスなんですが、その後のボーナス中にブライトが「オデッサ作戦の全ての戦死者に哀悼の意を表し、敬礼!」(うろ覚え)といった後にアムロが「マチルダさん」と言うシーンなんかは、演出だけ見ても流れが理解できないでしょう。


スロットとしては、BIG後は必ず完走型RTに入るので瞬発力が無い事もない。一撃1000枚位なら時々はあると思われます。

設定差は赤7とREG。出玉の肝になる青7に殆ど差が無いので引き次第では低設定域でも勝負になるかも。実際、昨日は約6000GでBIG30(内赤7が8~10ぐらい)、REG9。赤7とREGの確率からいくと低設定濃厚なんだけど、青7が脅威の引きで設定6の数値を大幅にオーバー。最終的には約4000枚出ました。

まぁそれなりに遊べる機種ですね。ガンダムと言う事を抜きにするとどうかは分かりませんが、そこそこ客はつくかと。
by mokeke 2007.12.11-00:08  スロット直接リンクコメント(0)トラックバック(0)
ガンダム00第10話
なんとなくテレビをかけたら始まったので、なんとなく見てました。1~9話は見てないので、キャラの名前すら良く分かりませんが、それにしても突っ込み所の多そうなアニメですね。

タイトルが「ガンダム鹵獲作戦」という事で、敵(?)がなんだか良く分からないけど抵抗しないガンダム(オレンジ色)を鹵獲するんですが、無力化もせずに輸送艦に載せちゃうとか理解できません。中から攻撃されたら乗組員全滅じゃないか、と思って見てたら、案の定そのあと中から吹っ飛ばされてました。なんとか中尉とかいう人が指揮してましたが、脳みそ使ってますか?と聞きたい展開。と言うか、ひどい脚本。

あとガンダムが僕の考えた最強ロボットみたいになってて萎えますね。ガンダムの砲撃で敵のモビルスーツ的なロボットは2、3機おちるのに、敵の攻撃は何発当たっても全然効かないとか、ファーストガンダムのガンダムとザクよりもひどい戦力差。

まぁ、ノーベルガンダムっぽいのが出てたのはちょっと笑えました。
by mokeke 2007.12.08-19:46  アニメ直接リンクコメント(3)トラックバック(0)
最後にゲーム
スーパーロボット大戦OG オリジナルジェネレーションズ
GBA版のOG1と2がリメイクされて収録されているわけですが、OG1は持っていたので(クリアしていないけど)OG2だけやりました。

基本的にはどのキャラを使っても良い様になっていたのは好印象。全然育ててないキャラが強制出撃とかも無かったですし。通常のスパロボだと、まるで使ってないキャラが終盤で強制出撃→やられるとゲームオーバー、とか良くありましたからね。カミーユとかカミーユとかカミーユとか。

あえて難癖つけるとしたら、一部専用機体はあるものの、ほとんどのロボットにほとんどのパイロットが乗れるのが売りの一つの筈なのに、念動力が必要な武器とかあるのが残念でした。PPで念動力が取れるならまだしも、取れない訳ですし。

12月に出る予定のスーパーロボット大戦OG外伝も購入する予定です。


いただきストリートDS
キャラがドラクエとスーマリからなのでDS。
まぁいたストです。携帯ゲーム機用なので、暇つぶしには向いてます。

ちなみに痛い性格のフローラは出てませんでした。


スーパーロボット大戦W
フルメタルパニックとナデシコのキャラ以外はほとんど使いませんでしたが、普通にクリアできました。割とぬるめだと思います。

ちなみに下の画像は最終話開始前の撃墜数ランキングです。
スパロボW

by mokeke 2007.12.06-22:48  購入物直接リンクコメント(0)トラックバック(0)
縦読み
今日の祭り会場より抜粋。

307 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[] 投稿日:2007/12/05(水) 20:51:07.00 ID:qyIrlEEdO
もうどうでもよくなってきた。いつまでもネチネチ叩くのって男らしくないし

381 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[] 投稿日:2007/12/05(水) 20:59:28.14 ID:qyIrlEEdO
ってか、ひきこもりがケンタッキーとか行くなよ。余計ぶくぶく太るぞwwww

410 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[] 投稿日:2007/12/05(水) 21:03:09.57 ID:qyIrlEEdO
ともだちいねーからずっとネットやってんのなおまえらwwwぶざま。ネチネチしつこいよ

499 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[] 投稿日:2007/12/05(水) 21:14:06.90 ID:qyIrlEEdO
やってることがガキ以下だな。これだから2ちゃんねるの引きこもりどもは

576 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[] 投稿日:2007/12/05(水) 21:22:12.95 ID:qyIrlEEdO
レッサーパンダってかわいいよね。きゅんきゅん



最後の一行は全然関係ない文で締めるのは「ねこ大好き」以来の伝統ですかね。

516 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[] 投稿日:2007/12/05(水) 21:16:08.69 ID:UbYW0HZZ0
>>499
次にお前は「れ」から始まる文を作る

518 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[] 投稿日:2007/12/05(水) 21:16:35.72 ID:RsjXXu2U0
>>507
おそらく頭文字をとって「もっとやれ」になる予感

519 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[sage] 投稿日:2007/12/05(水) 21:16:52.36 ID:MT7jH/AK0






2ch住人の縦読み力は異常。
by mokeke 2007.12.05-21:43  ネタ直接リンクコメント(2)トラックバック(0)
プロフィール

mokeke

  • 書いている人:mokeke
  • 気が向いた時に気が向いた様に更新される、オタク趣味全開の日記。
オススメ

住めば都のコスモス荘
住めば都のコスモス荘 第1巻
住めば都のコスモス荘 第2巻
住めば都のコスモス荘 第3巻

直接合った人には薦めまくっているのですが、これは良いですよ。特に最終話は涙無しには読めません。

カテゴリー
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。