カレンダー
10 ≪│2007/11│≫ 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のコメント
最近の記事

by mokeke --.--.-----:--  スポンサー広告直接リンク |  コメント不可 |  トラックバック不可
2軍
この冬の阪神タイガースはトレードとかFAとか積極的ですね。現在現実になっているものだけでも、すでに以下の3ケースが行われています。

【トレード】日本ハム 金村(投手)-阪神 中村泰(投手)
【FA】広島 新井(内野手)…※人的保障は未定
【トレード】オリックス 平野(内野手)、阿部(投手)-阪神 浜中(外野手)、吉野(投手)

この他にも、既に撤退しましたがFAで中日の福留をとろうとしてたり、ヤクルトのグライシンガー獲得競争にも参戦するという話です。
 
一ファンとしては万年最下位争いしてた頃を思えば、終盤までリーグ優勝の可能性があったという事だけでも十分満足なんですが、球団としては満足する訳にもいかんのでしょう。

しかし、さすがに広島から取りすぎなのは良くないと思いますよ。2002年に金本、2004年にシーツ、そして今年は新井。広島の主軸打者ばっかりを順調に獲得してるわけです。確かに新井は阪神にとって喉から手が出るほど欲しい選手でしょうけど、ここは自重して欲しかったですな。

広島ファンじゃなくても、あんまりにもあんまりだと思う人も多いと思いますよ。そりゃあ、2chに「金本、シーツに続いて新井が一軍に昇格」とかいうスレもたつわ。
by mokeke 2007.11.29-23:44  雑記直接リンクコメント(0)トラックバック(0)
さて次は、本です
という訳で、本。
コメントのしようが無い記事に仕上がる事間違い無しですが、気にしない。気にすると負けです。

バカとテストと召喚獣123
まさに絵買い。
本来、絵と内容に相関関係は無い筈なのですが、ライトノベルの場合、挿絵が良いと良く売れるという厳然たる事実がある為か、絵が良いと中身も面白い場合が多い様な気がします。
まぁ、絵買いと言っても、中身を軽く読んでみてから買うかどうかを決定しているので、それ程ひどいハズレはほとんど掴まずに済んでますけどね。
で、これはと言うと、中身も良かったです。読んで得る物とか全く無いと思いますけど、ラブコメ好きなら読んで損は無い出来と思います。
バカとテストと召喚獣 (ファミ通文庫)
バカとテストと召喚獣 (ファミ通文庫)井上 堅二 葉賀 ユイ

エンターブレイン 2007-01-29
売り上げランキング : 2789

おすすめ平均 star
starおバカな話でした。
starユニークな一品
star考えるな、感じるんだ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


世界の中心、針山さん12
前々からタイトルが気になっていたんですが、2巻が出たのを機に買ってみました。
中身は短編集。短編集なんですが、1冊通して読んでみると1つの長編っぽく仕上げてあります。個人的には、2巻に収録されている「柏木クロスの真っ赤な死」がオススメ。
ちなみに私はこの2冊が面白かったので、同作者の他シリーズも全部買ってしまいました。アニメ化されただけの事はあって、「バッカーノ」も面白かったですよ。うまくミスリードを誘ってくるので、最後に「騙されたぁー!!!」とか言って喜べちゃう人にはオススメです。もう14冊も出てますけどね。

狼と香辛料12345
アニメ化されます。以前なら、アニメ化する様な作品には間違いなく手を出さなかったのですが、自力で新規開拓するにも限界があるし、バッカーノも面白かったしなぁという訳で購入。
やっぱり、人気がある作品に後追いで手を出すのは…とか言ってると損をする感じですなぁ。これも大層面白かったです。


自力での新規開拓に限界があるとはいえ、新規開拓をやめる気は無いわけです。どうやるかと言うと、私の場合は大体、その年の新人賞受賞作とかを買ってみたりします。今年買ったのは以下の3作くらいですが。

ドラゴンキラーありますドラゴンキラーいっぱいあります
ドラゴンキラーと言うと真っ先に武器が頭に浮かぶ人はドラクエに毒されてます。ファンタジーでドラゴンキラーと言うと、大体はドラゴンを倒した英雄的な人に与えられる称号です。まぁ、この作品の場合は違うんですけどね。
来月には3冊目の「ドラゴンキラー売ります」が出る予定。

量産型はダテじゃない!
某ゲームの様に量産型は試作型のレッサーバージョンという訳でもないのでしょうが、古い量産型であるが故に、現行機より性能が圧倒的に劣る量産型が根性でがんばる、そんな話。続編はありそうな設定。売れれば出るっぽい。出れば買います。

鉄球姫エミリー
帯に「堀井雄二絶賛」的な事が書いてあったので買ったのですが…
序盤はまぁ面白かったんですけど、終盤がグロイ、救いが無いと来るとなぁ。続編とかは無いと思いますけど、出ても買わないと思います。

ところで、最近の新人賞受賞作の帯がことごとく金色なのは、やっぱり「涼宮ハルヒの憂鬱」が売れたからでしょうかね?
by mokeke 2007.11.26-23:42  購入物直接リンクコメント(3)トラックバック(0)
整理整頓
もう大分前に買ったよという物や、買ったけど売ったよという物が並んでるサイドバーもどうかと思ったので、大胆に削除を敢行。
その結果、右サイドバーが寂しくなったので、左から一部引越ししました。

ついでに友達なんちゃらと各記事に勝手に追加されていた拍手ボタンも削除。
いつの間にか色々追加されてて、FC2はがんばってるなぁという感じですね。いらんけど。
by mokeke 2007.11.20-23:52  雑記直接リンクコメント(2)トラックバック(0)
とりあえず、漫画
一つ前の記事で予告した通りの内容で記事を書きます。
とりあえず、今回は漫画。

マテリアルパズル120(18巻抜け)
あるてぃさんに10巻までを頂いたので、あとは自分で購入しました。もう20巻まで出てる漫画なのに、本屋に全然置いてないのがある意味凄い。18巻は未だに手に入ってません。
話自体は割と面白いけど、絵がなぁ。アクションシーンとかの迫力の無さは結構マイナス。原作担当で絵は別のBAMBOO BLADEの方が人気があるのも仕方が無い気がする。

とめはねっ! 鈴里高校書道部12
帯ギュ、モンキーターンの河合克敏最新作。今度はなんと書道漫画。またマイナーな所を狙ったものですが、これが結構面白い。書道に関する知識は無くても楽しめます。というか、私は楽しめました。
現在ヤングサンデーで連載中。

大奥12
作者はよしながふみ。よしながふみと言えばBLなんですが、これは違うので平気。西洋骨董洋菓子店やフラワーオブライフなんかと同様、BL耐性の無い人でも楽しめます。
舞台は徳川幕府の大奥。ただし男女逆転で、将軍は女性、大奥にいるのは男性です。

らいかデイズ16
最近4コマ漫画にはまってるんですが、そのきっかけとなった漫画。同じ作者の単行本を全部揃えたと言う事からも、私の気に入りっぷりが分かるかと。
非ヲタの妹にも読ませたんですが、非常に好評でした。とりあえず、うちの妹評価では、らいかデイズ>よつばと

教艦ASTRO
4コマ。

エルフを狩るモノたちリターンズ
いや読んでないんですけどね。読みたいなぁという話。電撃コミック ガオ!という雑誌に掲載されていたみたい。連載なのですかね?
単行本化したら買うと思います。
by mokeke 2007.11.19-22:49  購入物直接リンクコメント(4)トラックバック(0)
リハビリ
あまりにも久しぶり過ぎたためか、ブログの管理画面変わってて驚いた。
ついでに、自分のブログを開いてみたら一番上に広告が表示されていて驚いた。

そして、ここまで書いてから、そう言えばブログはですます調で統一していた様な…と思い出して驚いた。
まぁ、今回はリハビリ的な意味で上げる記事だし気にしない。

そして、また自分のブログを見ながら、サイドバーの整理もしないとなぁ、とか思っていたら、左サイドバーの一番下に見覚えの無い項目が増えてて驚いた。

次回は、ブログを放置しまくっていた間に読んだ漫画や本、買ったゲーム等の話題で記事を書くつもり。
明日、と言いたい所だが、まぁ近いうちに。
by mokeke 2007.11.13-21:30  雑記直接リンクコメント(3)トラックバック(0)
プロフィール

mokeke

  • 書いている人:mokeke
  • 気が向いた時に気が向いた様に更新される、オタク趣味全開の日記。
オススメ

住めば都のコスモス荘
住めば都のコスモス荘 第1巻
住めば都のコスモス荘 第2巻
住めば都のコスモス荘 第3巻

直接合った人には薦めまくっているのですが、これは良いですよ。特に最終話は涙無しには読めません。

カテゴリー
ブログ内検索
