カレンダー
11 ≪│2004/12│≫ 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近のコメント
最近の記事

by mokeke --.--.-----:--  スポンサー広告直接リンク |  コメント不可 |  トラックバック不可
バールの様な物
「バールの様な物」…
ニュースでは良く聞く言葉ですが、実際に「バールの様な物」って何でしょう?

例えば、これもニュースで時々耳にする機会があると思うのですが、「アイスピックの様な物」と言えば、アイスピックそのもの以外にも幾つか候補がありますよね。千枚通しとか、錐とか、畳針とか。

でも「バールの様な物」って?バール自体以外に思いつかないのですが…

そんな疑問もこれを読めば氷解するかも?

バールのようなもの
清水 義範

文芸春秋
1998-09
売り上げランキング 91,025

Amazonで詳しく見る
   by G-Tools


もしかしたらマンガーさんとネタがかぶるかも・・・とちょっと思いました。

by mokeke 2004.12.27-22:00  雑記直接リンクコメント(10)トラックバック(8)
すごい日本橋のファミリーマート
ファミリーマートはすごいですね。

先日、店員がサンタの格好をしてたという話を書きましたが、その上を行く店舗が出来るようです。

日本橋でんでんタウン 電気街日誌(日本橋Blog):ヲタロードにコスプレ・コンビニ開店予定(なんだそれは

"アルバイトも大募集! コスプレできる人大歓迎"って。

コスプレ?

そういうサービスは(以下ry

by mokeke 2004.12.25-23:36  雑記直接リンクコメント(11)トラックバック(0)
年末恒例
サラリーマンノ人には年末恒例のイベントかと思うのですが、私はかなり忘れっぽいのですっかり忘れておりました。まぁ、忘れていたお陰で喜びも倍増だったわけですが。

おかげで、DVD-BOXなんか買って散財した分程度はカバーできる様です。

実際は、余分に払ったものを返してもらっているだけなんですが、無性に嬉しいですね。

by mokeke 2004.12.25-22:27  雑記直接リンクコメント(6)トラックバック(0)
コンビニにて
今日仕事帰りに近所のファミリーマートに寄ったんですが、女の子の店員さんがサンタでした。





( Д)゜ ゜





そういうサービスは、コンビニには求められてないと思うんですが…

店長の趣味かなぁ…(店長は普通の格好でした)

by mokeke 2004.12.23-22:02  雑記直接リンクコメント(16)トラックバック(0)
cowboy bebop 5.1ch DVD-BOX
明日はいよいよ発売日ですね。私の所にも今日、Amazonから発送したというメールが届きました。うまくすれば明日届くかもしれません。

ただ、昨日発送したというメールが来たいたストは今になってもまだ届いてませんから、cowboy bebop 5.1ch DVD-BOXも明日中は無理そうな気もしますが。

まぁ、Winning Post 7にどっぷりなので、どちらにもかまっている暇はないのですがね。

結局昨日も3時間しか寝ませんでした…orz

by mokeke 2004.12.22-20:27  購入物直接リンクコメント(10)トラックバック(3)
ナポレオン
ナポレオンは一日に3時間しか寝なかったらしいですね。本当かどうか知りませんが。

ちょっと今一日3時間睡眠状態が2日続いているので、そんな話を思い出しました。

一日に必要な睡眠時間は結構個人差があるそうですが、3時間で平気ってありえないと思いませんか?実際、今かなりキツイんですが。会社でも普通に寝そうになりましたし。

なぜ、こんな無理をしているかというと、Winning Post 7ですよ。正直楽しすぎです。スパロボも放り出して遊んでます。

ただ凡人の私にとっては、3日連続3時間しか寝ないというのは無理なので、今日は早く寝ます。

参考:3時間睡眠で人は生きていける?

by mokeke 2004.12.21-23:28  雑記直接リンクコメント(12)トラックバック(0)
自動車保険
去年の今頃、生まれて初めてマイカーなるものを入手したので、ちょうど1年ほど経った事になります。

購入時に年払いで任意保険に加入したため、この間保険屋が更新の案内を持ってきました。金額は去年より結構安くなってましたけど、それでも13万ちょっと。

キツイですわ。去年払った額とあわせると30万ですからなぁ。

私はあんまり車って好きじゃないので、利用しないで済むものなら利用せずに済ませたいのですが、ここは田舎。そういう訳にも行かないんですよね。

都会に住んでいれば、支払う事はなかったお金が、車両本体の値段や燃料代以外に既に30万ですか。ああ、そういえば税金も払ったよなぁ。その内車検とかもあるし。

自動車が不要だった生活が懐かしいです。

by mokeke 2004.12.20-19:06  雑記直接リンクコメント(14)トラックバック(0)
5万円ですが
“萌えドル”も参加するアイドルファンド第2弾

ときメモファンドみたいに駄目なんだろうなぁと思われたアイドルファンドですが、第二弾をやるようです。

アイドルファンド第2号プロジェクト公式

参加するアイドルは、花井美里、りりあん、Juan、akaneの4名。

なんか見たことある名前が入ってますね?くろおびさん。一口5万円だそうですよ。

by mokeke 2004.12.17-22:07  ネタ直接リンクコメント(11)トラックバック(3)
嘘を嘘と見抜く
ReadMe! JAPANで上位常連の朝目新聞さんでデスチャ絶賛!マツケンサンバ、全米発売へという記事が紹介されていました。

この記事は良く見ると分かるのですが(URLを見れば一発ですね)、Sledge Hammer Webさんが作った嘘ネタです。ですが、朝目新聞さんの紹介の仕方では、本物の記事だと勘違いする人がいそうです。

朝目新聞さん自身が分かってるかどうかは知りませんが、なんとなく本物の記事と思ってそうなコメントをつけてるのも、勘違いを助長しそうな感じです。

でまぁ、この記事が朝目新聞さんにたどり着くまでに、どんな紹介のされ方をしているのか気になってきたので、ちょっと調べてみました。

朝目新聞さん(コメント:puffyに続いてブレイクなるか!?)

cotinusさん(コメント:さすが上様だ。上様は領収書もらうとき宛名は「上」なんだろうか?チョット気になる。)

everything is goneさん(コメント:FNSん時は神だったし、デスチャはマジで誉めてた。)

TricksteRさん(コメント:信じられない。 )

鴎庵さん(コメント:えぇー!まじで!www!紅白で一番楽しみです。)

できそこないβ版さん(コメント:わろた。)

B面さん(コメント:外人受けよさそうだぜMATSUKEN!よく見ろよ。注意深く見ろよ。)

Sledge Hammer Webさん、2004年12月4日の日記(?)
祝。FNS歌謡祭でのマツケン&デスティニーズ・チャイルド競演。

ということで、ひさびさにあったらいいなニュース



鴎庵さんまでは、ネタと分かって紹介しているように感じられますが、それ以降はネタと気付いてない節もありますね。もちろん、最終的には記事を見た個人個人が「嘘を嘘と見抜く」必要がある訳ですが、ニュースとして紹介する側も、その辺りには充分注意したいものですな。

by mokeke 2004.12.17-01:02  IT直接リンクコメント(6)トラックバック(0)
スーパーロボット大戦GC届きました
Amazonで注文していたスーパーロボット大戦GCが届きました。発売日に届くとは嬉しい誤算です。まぁ、同じく今日発売のWinning Post 7 プレミアムBOXは届かなかったんですけどね。

今回のスパロボも微妙にシステムが変更されている箇所があるので、マニュアルをじっくりと読んでから、プレイしようと思います。では。

by mokeke 2004.12.16-23:17  購入物直接リンクコメント(9)トラックバック(0)
少年エース1月号
昨日genさんも「エースをねらえ」という記事で書かれていましたが、私も日頃購読していない少年エース1月号を購入してました。購入理由は「エヴァ《アスカ・フィギュア》全員サービス」。勿論ブログのネタの為というのが大部分ですが。

発売日を過ぎてからは本屋に行くたびに雑誌売り場を覗く様にしてました。オフ会の帰りに日本橋のとらのあなに寄った際も雑誌を積んである場所を見てみたのですが、1冊も確認できなかったので、1月号も品切れ続出か?と思っておりましたら、たまたま立ち寄った近所の本屋で1冊だけ残っているのを発見。早速購入した次第です。

こんな具合に、私の立ち寄った本屋では在庫僅少だった少年エース1月号ですが、genさんの地元では山積み状態だった模様。全国的にはどうなんですかねぇ?ヤフオクを見てもあまり高騰している様な感じはないので、あまり気味なんですかね?

漫画の方は「今日の出来事」という読切がちょっとエロくて、なかなか面白かったです。

そういえば、トラックバックを打つのも久しぶりだなぁ。

by mokeke 2004.12.15-23:20  購入物直接リンクコメント(6)トラックバック(1)
思い出せない
最近ずっとオフ会の記事ばっかり書いていたので、これまでどんな感じで記事を書いてたのかイマイチ思い出せない自分がここに。

過去ログでも眺めて思い出してきます。

by mokeke 2004.12.15-00:38  雑記直接リンクコメント(10)トラックバック(0)
難易度
ひぐらしのなく頃に」という同人のゲームが最近人気だそうです。私自身はこのゲームを購入しておらず、もちろんプレイもしていないのでもしかしたら誤解があるかもしれませんが、

本作品はサウンドノベルです。

音楽や背景、キャラクターによって楽しく演出された世界を、

小説の感覚で読み進んで行きます。


(中略)


ここでお断りしたいのは、

本作品には俗に言う「選択肢」が登場しない点です。


(中略)


選択肢でなく、あなた自身が真相を探るサウンドノベル。


という説明文から判断するに、結末部分の無い推理小説の様な体裁のゲームである様です。


先日このゲームが売っているのを見かけたので手にとって見たのですが、ケースの裏にこんな煽り文がありました。

「初発表時に正解にたどり着いた人は1%未満(うろ覚えですが、大体こんな様な意味でした)」

え~と、これって難易度が高いっていうより、ゲームとして欠陥があるんじゃ……と思ったんですが、実際はどうなんですかね?

そのあたりを判断するためには、購入するのが手っ取り早いとは思うんですが、ドラクエ8ですらまだ未開封のまま積んである私にとっては、ハードルが高いです。誰かプレイ済みの人がいたら、ちょっと教えて頂けませんかね?

by mokeke 2004.12.14-23:32  雑記直接リンクコメント(6)トラックバック(0)
日本橋で「お帰りなさいませ」
昨日の事ですが、連れの人がとらのあなで本やら漫画やらを買ったり、ソフマップでゲームなんかを買ったりするのを見守った後、大阪は日本橋にあるメイドカフェCCOちゃへ行って参りました。

なんて言うかあれですね、本当はあんまり興味ないジャンルなんですけど、ブログのネタになるなぁと思うと行かずにはいられないという驚くべき事実。

店はセブンイレブンの隣の路地を奥に入った所にあり、存在を知らないと入るのに勇気の必要なロケーションです。しかも路地を入るとメイドカフェの隣はAV牧場。かなり店に入るのに勇気が要りましたが、何とか入店しました。

店内の印象ですが、名古屋で行ったエムズメ□ディと比較すると、全体的にチープな印象。ウェイトレスさんの成りきりっぷりが違いますね。

名古屋の方は、動作にも気を使っている様でしたし、私語などもほとんどありませんでしたが、日本橋の方は、極端に言うとメイドのコスプレをしているだけですね。動作も雑な感じだし、私語もかなり多いです。学生の模擬店レベルって感じでした。まぁ、その分敷居は低いので、私の様な素人でもそれほどいたたまれない気分を味わわないで済みましたが。

ということがあった様に思ったのですが、夢だったそうです

by mokeke 2004.12.13-23:25  雑記直接リンクコメント(14)トラックバック(0)
なんば
今日はなんばパークスに行ってきました。

昼食時に行ったのが失敗だった様で、どこも長蛇の列。なんかプリン展(?)とかやってて、プリンを食べられるスペースがあったんですが、そこですら30人ぐらいは軽く並んでる始末。

そんな中、一通り見て回るとなぜか全然人が並んでなくて、店の中もすいているやきそば屋を発見。そこはかとなく嫌な予感はしましたが、背に腹は代えられずという事でそこで昼食をとる事にしました。

とりあえず「焼肉やきそば」というのを頼みましたが、人が並んでいないだけの事はありますね。とりあえず塩辛い事この上なし。仕方ないので、ライスを追加注文しましたよ。

他にもいろいろ行きましたが、それはまたの機会に。

by mokeke 2004.12.12-23:59  雑記直接リンクコメント(10)トラックバック(0)
オフ会レポート-その7-
その1その2その3その4その5その6を先にどうぞ。

さていよいよ、長過ぎる位に長かったオフ会レポートも最後です。今までお付き合い頂いた皆様、ありがとうございました。最後は時間軸に沿って、だらだらと2日目の出来事を書きますので、長いですがお付き合いくださいませ。

遠方組のくろおびさん、genさん、通勤マンガーZさん、私の4人は日帰りは無理そうだったので予め月曜日は休みを取っておりました。ありがたい事に、現地組のあるてぃさんも月曜日に休みを取ってお付き合い頂ける事になったので、5人で遊ぶ事になりました。

R.Hさん、あるてぃさん、syunさんに名古屋駅へ送ってもらった後、まっすぐホテルへ直行。チェックインし、各自それぞれ自分の部屋へ引っ込みました。(4人中私を除いた3人が8階で、私だけ7階だったのでちょっと疎外感を味わったのは秘密です。)

その後、次の日の打ち合わせをしたり、マンガーさん以外の3人で漫画喫茶へ行ったりしたのですが、特筆するような事もなかったので割愛します。あえて一つあげれば、当初漫画喫茶だと思っていた店舗が、近づいてみると無料案内所だったりした事ぐらいですかね。

月曜日の朝、午前10時にホテル前であるてぃさんと合流し、5人で遊びに出かけました。前日の打ち合わせの結果、遠方組の4人とも特に行きたい所もないという事でだったので、じゃあボーリングでもやりますかという話になりました。

向かった先はラウンドワン。平日の午前中ということで、全く待つことなくプレイを開始する事が出来ました。もちろんプレイヤー名はハンドルネームで。これが後に悲劇を招いたのですが、他の人は誰も触れていなかったので、悲劇と感じたのは私だけだったのかもしれません。

hnb

で、ボーリングの結果ですが、1ゲーム目はgenさん、2ゲーム目はあるてぃさんが優勝。私は両ゲームともブービーでした。

2ゲームボーリングを楽しんで、清算しようという段階で前述の悲劇が!

店員「スコアシートをお渡ししますので、名前を言ってください」

ギャ━━(゚Д゚;)━━!!!
こんな所で、予想もしなかった羞恥プレイ再発動ですよ。結局、へたれの私はスコアシートを指差してごまかしちゃいましたが、他の男気溢れる4人は普通にH.N.も口にしてました!

ボーリングを終えた後はゲームコーナーでしばらく遊びました。ボーリングをした人には、UFOキャッチャー一回無料券とメダル20枚引換券がもらえる様になっていたので、とりあえずその2つを。

UFOキャッチャーは誰一人取ることが出来ず。

メダルゲームは全員でスターホースプログレスをプレイしました。私は着席直後にあった「ワールドブリーダーズカップクラシック」で、ダーレーアラビアン、バイアリータークの馬連に20枚フルベットし見事的中。ダブルチャンス発生で馬連のオッズが倍に成っていたので128枚のメダルをゲット致しました。まぁ、次のスプリンターズカップで1番人気の単勝に99枚ベットして外れたので、あっという間にオケラに成りましたが。

他の人も20枚程度のメダルはすぐに使い果たしたので、ぼんやり店内を見ていると、クイズマジックアカデミー2というゲームを発見。あるてぃさんが、なかなか面白い、と言っていたので早速挑戦してみました。

最初に幾つかの質問に答える事で、その人にあったキャラクターが自動で選択される仕組みになっているのですが(自分で選ぶ事も可能)、私のキャラはこれになりました。なんか眉無しで物凄い怖い顔なんですが…どういう基準で選ばれるのでしょうか?

やり込めばクイズも難しくなっていくそうですが、最初の内は割と簡単なクイズが多いので、ちょっと試しにやってみる分には結構楽しめるかと。

全員が2プレイずつ程した後は、ダーツに挑戦しました。あるてぃさんとくろおびさん以外は、全員初心者だったので、まず最初にルールの説明をしてもらってから、これも2ゲームプレイしました。

こちらは、1ゲーム目ビギナーズラックを発揮した私、2ゲーム目は順当に経験者のあるてぃさんが1位となりました。

ダーツを終えるともう昼時を過ぎていたので、昼食を食べに行く事にしました。私が、味噌かつorきしめんが食べたいなどと無茶を言った結果、向かった先はランチタイムを過ぎていたので閉まっておりました。結局、あたりを30分位うろついた後見つけた味噌煮込みうどんの店に入って遅い昼食となりました。

これが入ってみると、びっくりするような値段の店で、味噌煮込みうどん1人前で2000円とか取りよるんですよ。その場では誰も値段について文句を行ってなかったので、私も言わなかったのですが、みんな同じ事を思ってたようですね。味は美味しかったのが救いでしたが。

うどんを食べ終えた後も雑談しながら、計1時間半ほど粘ったところで、genさんが「おばさんに睨まれた」と言うので、勘定を済ませて店を出ることにしました。

店を出ると、もういい時間だったので、名古屋駅へ向かい、お土産なんかを大量に買い込んだ後に解散となりました。あるてぃさんには、最後まで付き合って頂き、お手数をおかけしました。この日一日あるてぃさんのお陰で、非常に楽しく過ごせましたよ。

解散した後は、新幹線が来るまでgenさんと、エロトークなどを楽しみました。残念ながら、新幹線の席はかなり離れていたので、乗り込む時にお別れ。まぁ、その後新大阪駅でもちょっとだけしゃべりましたけど。

大阪まで戻ってきた段階で、まだ時間に多少の余裕があったので、日本橋によってドラクエ8とか、漫画とか、本とか買い込んで帰りました。帰り着くと、既に10時半頃。疲れました。

非常に濃い、想像以上に楽しい2日間でした。また機会があればオフ会やりましょう。って、次は東京ですね。更にその次は関西でお願いします。近いと楽そうなので(笑)

by mokeke 2004.12.10-23:59  雑記直接リンクコメント(8)トラックバック(0)
オフ会レポート-その6-
その1その2その3その4その5を先に読んで頂けると幸いであります。

ようやく、1日目最後の目的地「安らぎ居酒屋 月天(がってん)」でのお話です。

この居酒屋は女性従業員が巫女さんの格好をしているということで、てっきり特殊なお店なのかと思っていたのですが、ここもまた先の2件と同じく、従業員の格好が巫女さんなだけで、それ以外は普通のお店でした。値段もその辺にある居酒屋と大差ないものでした。

この店でも8人揃って同じテーブルに付いたので、良い感じで話が弾みました。

メニューを眺めていると「たこ焼きで運試し」というものを発見。「八個に一つ、激痛が走る。」と言う説明書きが興味をそそりましたので、早速チャレンジする事にしました。来る前から、チャレンジする事に決めていたというR.Hさんから「当たり」のたこ焼きにはデスソースが入っている事、半端じゃなく辛いので、当たった人用にコップ1杯の水とりんごバターが用意される事などが説明されました。

そんな事を聞いた位で怯む私達ではなかったので、嬉々として「たこ焼きで運試し」を注文。早速チャレンジしました。

全員が取り皿に一つずつたこ焼きを取り、せーので口の中へ!

私は、口に入れた瞬間鈍い痛みが舌に走りましたが、どうやら熱いからだった様で、次の瞬間には「当たり」を引いた人物が無言かつすごい勢いでりんごバターと水を口に運んでおりました。当たりを引いたのはくろおびさん。やはり引くべき人が引く様に出来ているのだなぁと思いました。

その後、くろおびさんの回復を待って再度チャレンジ。「当たり」を引いたのはまたもくろおびさん。1/64を射止めたくろおびさんに、一同爆笑。さすが生粋のネタ士です。本人はかなり嫌そうでしたが。

しばらくインターバルを置いて3度目のたこ焼き。ここで「当たり」を引いたのはR.Hさんでしたが、慣れているのか割と平気そうに見えました。水を口にする前から普通にしゃべったりとか。

ちなみに、くろおびさんは毒食わば皿までという事なのか、3回目の当たりを引きたかった様で、後で悔しがってましたよ。

当初の予定では3回目までで終了のはずだったのですが、あるてぃさんの発案で「8個中7個当たりのたこ焼き」にチャレンジしようという話になりました。店に頼んでみた所、OKが出たのでチャレンジ決定。

本来、水は1杯だけ持ってきてくれる物なのですが、もちろんそれでは足りないので、10杯ほど頼んだところピッチャー2杯の水とグラス10個(?)を持って来てくれました。しかも更に、本来1個のはずのりんごバターも7個!月天さん太っ腹!

こうして、準備万端整った所で、一斉にたこ焼きを口に!HIT率7/8という事で、当たるものと思って口にしたのですが…

は、ハズレた…orz

なんてこった…全部外れる確率は、
7/8×7/8×7/8×1/8=343/4096=0.08374・・・
ですよ?そんな薄い所引いてこなくて良いのに。

嬉しそうな顔で、「辛っ!」とか言っちゃってる、他の7人が羨ましいやら、妬ましいやら。よっぽど、デスソース入りたこ焼き単品で!とか頼もうかと思いましたよ。

で、そんなこんなで大いに盛り上がっていた訳ですが、気が付けば日帰り予定のkbtさんが終電ギリギリの時間になってしまったのでお開きに。

kbtさんは本職のR.Hが飛ばしたおかげで、何とか終電に間に合ったそうです。くろおびさん、genさん、通勤マンガーZさんと私は、予約していた名古屋駅そばのビジネスホテルにチェックインし、次の日に備えて一旦解散しました。

という事で、オフ会1日目はおしまいです。長くなったので続きはまたも次の記事にて。

by mokeke 2004.12.08-23:49  雑記直接リンクコメント(12)トラックバック(0)
12月購入予定リスト-文庫編-
11月購入予定リスト-文庫編-であげていた文庫のうち、くじびきアンバランスは未発売の為購入していません。
予定に無かった物としては、クラッシュ・プレイズ 嘆きのサイレンイヅキ様の熱愛祈願!シアン様へ千客万来!セルフィス様と追憶祭?を購入しました。
クラッシュ・プレイズ~は11月の予定から漏れていたので。残りの3冊は、以前購入したセルフィス様は馬耳東風!の続きだったのですが、発売されている事に気付いていなかったので、今になって購入しました。本屋に通わないとこういうことがあるのが嫌ですな。

12月購入予定の文庫は以下の通り。

  • 12/上 マジカルランド 今日も元気に魔法三昧! ロバート・アスプリン ハヤカワ文庫FT
  • 12/10 ROOM NO.1301 #4 お姉さまはヒステリック! 新井輝 富士見ミステリー文庫
  • 12/10 護くんに女神の祝福を! 第5巻 岩田洋季 電撃文庫
  • 12/10 AHEADシリーズ 終わりのクロニクル 第4巻 上 川上稔 電撃文庫
  • 12/20 とりあえず伝説の勇者の伝説 第5巻 魅力のオーバーヒート 鏡貴也 富士見ファンタジア文庫
  • 12/25 ゼロの使い魔 第3巻 ヤマグチノボル MF文庫J
  • 12/25 陰からマモル! 第4巻 阿智太郎 MF文庫J

    文庫の方はあまり多くないので、この機会に積んである本を崩しておきたいものです。

    発売予定については2004年12月出版社別(文庫・書籍・画集)発売予定表とらのあな)を参考にしました。

  • by mokeke 2004.12.07-23:14  購入予定直接リンクコメント(4)トラックバック(3)
    12月購入予定リスト-漫画編-
    11月購入予定リスト-漫画編-であげた漫画のうち、ミスター味っ子Ⅱ 第2巻のみ購入していません。なんとなく欲しくなくなったので。
    予定に無かった物としては、幽☆遊☆白書 完全版 第1巻第8巻とか、ハンター×ハンター 第14巻第20巻ブリーチ 第13巻第14巻などを購入しました。

    12月購入予定の漫画は以下の通り。

  • 12/03 アイシールド21 第11巻 村田雄介 集英社
  • 12/03 BLEACH -ブリーチ- 第15巻 久保帯人 集英社
  • 12/03 幽☆遊☆白書 完全版 第9巻10巻 冨樫義博 集英社
  • 12/04 おまけの小林クン 第14巻 森生まさみ 白泉社
  • 12/08 魔女っ娘つくねちゃん 第2巻 まがりひろあき 講談社
  • 12/08 ももいろさんご 第7巻 花見沢Q太郎 少年画報社
  • 12/09 コンシェルジュ 第2巻 藤栄道彦 新潮社
  • 12/09 蒼天の拳 第11巻 原哲夫 新潮社
  • 12/10 ジンキ ~人機~ 第1巻2巻3巻4巻(4巻セットのコンプリートBOXもある) 綱島志朗 マッグガーデン
  • 12/16 しゃにむにGO 第19巻 羅川真里茂 白泉社
  • 12/16 いつでもお天気気分 第3巻 羅川真里茂 白泉社
  • 12/17 School Rumble 第7巻 小林尽 講談社(限定版もありますが通常版で)
  • 12/17 ぷちモン 第4巻 七瀬葵 集英社
  • 12/17 吼えろペン 第13巻 島本和彦 小学館
  • 12/17 史上最強の弟子 ケンイチ 第13巻 松江名俊 小学館
  • 12/20 ああ探偵事務所 第7巻 関崎俊三 白泉社
  • 12/20 ちょこッとSister 第3巻 竹内桜 白泉社
  • 12/21 恋風 第5巻 吉田基己 講談社
  • 12/24 黄金のラフ 草太のスタンス 第13巻 なかいま強 小学館
  • 12/27 ダービージョッキー 第21巻 一色登希彦 小学館
  • 12/27 HELLSING 第7巻 平野耕太 少年画報社

    年末だからか知りませんが、えらい多いですな。さすがにちょっときついです。
    そういえば、「いつでもお天気気分」はなんと7年ぶりの新刊ですよ。気の長い話ですなぁ。

    発売予定については2004年12月出版社別(コミック)発売予定表とらのあな)を参考にしました。

  • by mokeke 2004.12.07-22:51  購入予定直接リンクコメント(5)トラックバック(0)
    力を込めて
    日曜の事ですが、外出中に携帯電話がぶっ壊れました。

    オフ会の時に買った携帯用充電器(乾電池を交換できるやつ。もちろん電池は新品に換えました)をさしても、充電出来ないし、電源は入らないし。

    部屋に固定電話は置いてないので、携帯電話が無いとなると困るのですよ。

    でも、なでてもさすっても電源が入る気配も無いので、あきらめて部屋に戻ったわけです。で、とりあえず、新しいのを買う前に伝統的な修理方法を試してみるかと思って、試してみると、直りましたよ!!

    やっぱり、電化製品が壊れたときは叩くに限りますな。

    by mokeke 2004.12.07-00:23  雑記直接リンクコメント(16)トラックバック(0)
    オフ会レポート-その5-
    先にその1その2その3その4を読んで下され。

    メイドカフェを後にした一行は、同一ビル内5階のコスプレ喫茶(?)へ。

    到着してみると女性の店員さんはいるものの、どうもコスプレっぽくない衣装を着ています。その事について手練のVIPに聞くと(私が聞いたのではないですが)、「コスプレタイムは5時からなんですよ」とのこと。時計を見ると、午後4時45分頃(?)。なるほど、道理で客も少ない訳ですな、と一同納得しました。

    この店では、はじめて全員が一つの同じテーブルに着いたので、結構話が弾みました。会話もそれなりに一段落したころ、VIPが「カラオケでも」と言って、まず氣志團(すみません、知らない歌でした。)とか言うのを歌ってました。その後、誰かが見つけた「死ね死ね団のテーマ」をVIPが熱唱。(名前だけは知っておりましたが、初めて聞きました!)最後にVIPとあるてぃさんが「宇宙刑事ギャバン」を歌って締めとなりました。

    コスプレ喫茶の感想ですが、ウェイトレスさんがコスプレしている事以外は、普通の喫茶店ですね。メイドカフェと同じく、値段も普通でしたし。まぁ、内装が微妙に安っぽかったりとか、客層がちょっと他と違うとかはありますが。(テーブルでゾイドを作っている人もいました!)

    私などは、どの衣装も何のコスプレか分からなかったので、衣装の種類が多い喫茶店だと言われたら信じたと思います。(給食のおばさんかと思ったのは、シスプリの衣装だそうです。genさん曰く。)

    なかなか有意義な体験でしたが、知っているキャラの衣装を着ている人がいれば、更に楽しめたのかもしれません。そういう意味では、メイドカフェよりディープな人向けなのかなぁと思いました。

    既にオフ会から1週間以上経ってもレポートを書き終わっていないという事実に驚愕。今更ながら、もう少し簡潔にまとめれば良かったと後悔してます。してますが、途中で投げ出したりはせず、次の記事に続きます。あと3記事か4記事なので、もう少しお付き合いください。

    by mokeke 2004.12.06-23:44  未分類直接リンクコメント(7)トラックバック(0)
    オフ会レポート-その4-
    出来れば先にその1その2その3を読んで頂きたい。

    喫茶マウンテンを後にした我々は、次の目的地メイドカフェ「エムズメ□ディ」(一部伏字にしてます)へ向かいました。行ってみると、ゲーム屋(?)の入っているビルの2階の一角がメイドカフェになっておりました。

    さて現地についてみると、すでに空席待ちの人が数名、店の前に並んでいました。この店は、順番待ちの際名簿状のものに名前を書いておくシステムを取っているのですが、ここでR.Hさんプロデュースの羞恥プレイ発動!ハンドルネームを一人ずつ名乗って記入してもらい、順番が来たらハンドルネームで呼び出してもらうことに。

    しかし、人のハンドルネームですら口にするのは勇気がいるのに、自分のを見知らぬ人の前で口にする羽目になるとは!厳しい戦いでした…orz

    一人一人H.Nを名乗った後は、順番が来るまでとりあえず店内を見物することにしました。くろおびさんはR.Hさんに誘われて魅惑の3階へ。他のメンバーはとりあえず2階をしばらくプラプラしておりました。結局他のメンバーも後から3階へも行ったんですけどね。

    そんなこんなしている内に、我々の順番が回ってきたので、各自H.Nを呼ばれて入店です。

    店に入ると早速メイドカフェの洗礼が待っておりました。

    「お帰りなさいませ、ご主人様」

    なんかこんなことを言われると、VIPではない私としては心臓に悪いですな。しかもお辞儀が90度だし。

    ほとんどのメンバーは、メイドさんの対応に恐縮しきり。唯一VIPだけは、慣れたもので泰然自若としておられたのが印象的でありました。

    店の印象は、メイドさん達の言動に恐縮させられること以外は、まぁ普通の喫茶店ですね。値段も特に高かったりしませんし。客層は特殊ですが。

    店内では、マウンテンで小倉スパを完食したgenさんが小倉サンドを注文していて驚いたりとか、メイドさんが「~ニャン」とか呟いていて驚いたりとかした以外は特筆するようなことはありませんでした。

    ちなみに私はイチゴスパのせいで摂取できなかったカロリーを摂取するべく、キーマカレーを食べましたよ。

    結局、注文したものを食べ終えた後も、しばらく談笑しメイドカフェを充分に堪能してから店を出ました。大体1時間弱ほどはいたと思います。

    ところで、日本橋ならメイド喫茶も絶対ありますよ~、見たいな話になってましたが、最近になって出来たみたいですね。(参考:ついに大阪にも“正統派”がオープン)それまでは関西圏では、神戸のココ位しかなかった模様。

    またまた長くなったので、続きは次の記事にて。

    by mokeke 2004.12.03-23:59  雑記直接リンクコメント(7)トラックバック(0)
    オフ会レポート-その3-
    先にその1その2を見て頂くと嬉しいです。

    さて、喫茶マウンテンの到着したのは昼すぎでした。

    事前に下調べをしておくと面白くないと思い、喫茶マウンテンについては全く調べずに現地入りしたので、てっきり普通の昼ごはんを食べるのかと思っていましたが…

    実際に食べる羽目になったのはこれでした。

    ichigosupa

    甘口イチゴスパ。

    一見、フルーツと生クリームの乗ったミートスパにも見えますが、パスタが赤いのはイチゴジャムかイチゴシロップで茹でた為のようで、想像を絶する甘さでした。

    私は基本的に甘い物は好きなのですが、これは受け付けませんでした。やはり、本来甘くない物なので、脳が受け付けてくれない様でした。結局3口ほどしか食べずに残してしまいましたよ。

    一応、他の方が注文した物も無理を言って一口ずつ食べさせて頂いたのですが、
    キウイ>イチゴ>メロン>バナナ>抹茶小倉>おしるこ
    の順にヤバイ味だと思いました。まぁ、あくまで順位をつけるとすればと言うだけで、どれもヤバイ事に変わりはありませんが。

    甘口パスタを注文した面子の中で完食したのは、R.Hさんとgenさんだけでしたが、素直に凄いと思いました。一方で私は3口程しか食べなかったわけで、私の根性なしっぷりが際立った一時でした。

    ところで喫茶マウンテンに行く事を「登山」と言うらしいのですが、最初にオフ会の日程を見た時に「登山」と言う単語を見て、リアルに山に登ると思っていたのは秘密です。

    次はメイド喫茶の話ですが、長くなったので次の記事にて。

    by mokeke 2004.12.02-23:22  雑記直接リンクコメント(13)トラックバック(0)
    11月のアクセス数等
    acc11

    10月後半から始まった「おっぱい祭り」によって、アクセス数がかなり増えました。viewよりvisitの方が増えているのが物悲しいですな。

    検索ワードの順位は以下の通りです。

    1 おっぱい 5.3% 1,185

    2 ガモウひろし 3.4% 775

    3 大場つぐみ 2.5% 568

    4 ノーパン 2.3% 529

    5 AA 2.2% 511

    6 眠気覚まし 1.7% 395

    7 おっぱいおっぱい 1.6% 372

    8 Tバック 1.4% 333

    9 三国志? 1.4% 330

    10 繧ャ繝「繧ヲ縺イ繧阪@ 1.3% 293

    11 螟ァ蝣エ縺、縺舌∩ 1.1% 255

    12 森の石松 1.1% 247

    13 ケロロ軍曹 0.9% 215

    14 Tバック 0.9% 210

    15 ガッツだ森の石松 0.8% 197


    「おっぱい」が1000突破!!7月の「ノーパン」以来の快挙です。これを見れば、さなだむしさんとか気にする必要が無いことが分かりますよね?

    続いて下位ワード。

  • ちらリズム…いいですよねぇ。

  • ノーパン喫茶とは…それを語るような知識は持ってません。ただ聞くところによると、ウェイトレスがノーパンだそうで。

  • pofessional…http://pofessional.com/が詳しいかと。

  • ダイの冒険…ダイの大冒険ですよ。

  • アニメ(おっぱい)…くろおびさんとか、さなだむしさんとかが詳しいと思いますよ。

  • あかんやろ…駄目ですか?

  • 週刊少年ジャンプ(大人にも)…大人向けの少年ジャンプ?

  • smart機能でエラーが検出されました…そ、それは深刻なエラーですよ。素早くバックアップを取ることをお勧めいたします。

  • ドラゴンボールH…ドラゴンボールって無印と、Z、GTしかなかったと思ったのですが。

  • ブラジャーが見えてます…え!?誰の!?どこ、どこ!?

    先月は圏外に落ちていた出○○画ですが、59位、76件まで回復。息の長い活躍ですな。

  • by mokeke 2004.12.02-22:35  IT直接リンクコメント(8)トラックバック(0)
    オフ会レポート-その2-
    先にオフ会レポート-その1-を読むといいかもしれません。

    1時間ほどで名古屋駅に到着したので、genさんと一緒に待ち合わせ場所の太閤通口を探すことに。

    あるてぃさんがマント着用で待っているとの事だったので、しばらく駅構内を探したのですが見つからず。

    駅の外に集まっているのかも?と思い二人で外に出ますがやはりそれらしい人はいません。

    その後もしばらく他のメンバーを探していたのですが、手に持っていたゴミがあまりに邪魔だったので、genさんにことわって、一人ゴミ箱を探すべく駅構内に戻りました。

    その時駅構内にいる、アフロの男性が目につきました。20代後半ぐらいと思しき男性と一緒です。なんかくろおびさんチックだけど、まさか違うよね?と思ってスルーしたのですが、後にこのアフロこそがくろおびさんだと判明します。ちなみに20代後半位だと思った男性は通勤マンガーZさんでした。

    結局ゴミ箱も見つけられず、再びgenさんと合流し、他のメンバーにメールでも送ろうと携帯を操作している時に、通勤マンガーZさんから電話が!速攻で切っちゃいました。悪気は無かったんです…orz

    その後こちらからかけ直して、何とか二人と合流しました。二人と合流した後は、なんやかんやありましたが、何とか無事他のメンバーと合流。R.Hさん、あるてぃさん、syunさんの車に乗り込んで、最初の目的地、喫茶マウンテンへ向かいました。

    実際にお会いした印象など。

    R.Hさん…ブログに写真が貼ってあったので、外見は思っていた通りの方でした。しゃべり方は、ブログから受ける印象よりもかなり落ち着いた感じでしたね。コモでのVIPっぷりが印象的でした。

    あるてぃさん…約束通りマントを着て登場。マントを着た姿がなんとなく死神博士って感じでした。しゃべり方なんかは、ブログそのままで、私と違って、キャラを作ってないんだなぁという印象でした。

    くろおびさん…ブログから受ける印象そのままのネタ一直線の方で、かぶっていたアフロのヅラが地毛に見えるほどでした。終始テンションの高い方で、オフ会の盛り上げに貢献されてました。

    kbtさん・・・思っていたより、小柄な大人しい感じの方でした。あんまりしゃべれなかったのが非常に残念でしたが、同じ関西在住なので、また機会を作ってお会いしたいです。

    genさん…オフ会レポート-その1-でもちょっと書きましたが、思っていたよりゴツイ方でした。でもしゃべってみると、あぁこの人はgenさんですな、と分かるのが不思議。

    syunさん…もっとしゃべる人かと思っていたのですが、思ったより大人しい感じの方でした。今回はあまりしゃべれなかったので、次の機会には、ゲームの話しなんかで盛り上がりたいと思います。

    通勤マンガーZさん…実際の年齢は30代との事ですが、見た目は20代後半でも通用するほど。でも一方で年齢相応の落ち着きのある方でした。私などは、そろそろ三十路が見えてくるというのに、高校生位の頃からあんまり成長していない様な気がしてならないくらいなので、尊敬の眼差しで見つめてしまいそうでした。

    オフ会の折には、考え無しにしゃべりまくって、私は充分楽しんだのですが、他の方々にはご迷惑をおかけしたかと思います。これに懲りずにまた遊んでやっていただけると幸いです。

    長くなったので、登山の話以降は次の記事にて。

    by mokeke 2004.12.01-23:59  雑記直接リンクコメント(3)トラックバック(0)
    11月の転送量など
    書きたい事は山ほどあるのになぁ。学生さんがうらやましい。

    アカウント情報の概要

    現在のご利用サービスプラン: ステップ

    使用可能なディスク容量: 100 メガバイト

    使用中のディスク容量: 15.325 メガバイト (15.32%)

    使用可能なデータ転送量: 3 ギガバイト/月

    今月使用したデータ転送量: 3.59697 ギガバイト (119.90%)

    予想される今月のデータ転送量: 3.71687 ギガバイト (123.90%)

    ブログ人ご利用開始日: 2004.04.15


    転送量は先月と大差ありません。アクセス数は多少増えてるんですけどね。

    【関連】ブログ人の制限の話
    1ヶ月の転送量など
    6月前半の転送量など
    6月の転送量等
    7月前半の転送量など
    7月の転送量など
    8月の転送量など
    9月の転送量など
    10月の転送量など

    by mokeke 2004.12.01-22:50  IT直接リンクコメント(2)トラックバック(0)
    プロフィール

    mokeke

    • 書いている人:mokeke
    • 気が向いた時に気が向いた様に更新される、オタク趣味全開の日記。
    オススメ

    住めば都のコスモス荘
    住めば都のコスモス荘 第1巻
    住めば都のコスモス荘 第2巻
    住めば都のコスモス荘 第3巻

    直接合った人には薦めまくっているのですが、これは良いですよ。特に最終話は涙無しには読めません。

    カテゴリー
    ブログ内検索
