カレンダー
07 ≪│2004/08│≫ 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
最近の記事

by mokeke --.--.-----:--  スポンサー広告直接リンク |  コメント不可 |  トラックバック不可
09月購入予定リスト-文庫編-
08月購入予定リスト-文庫編-であげていた文庫のうち、君の居た昨日 僕の見る明日(1)召喚教師リアルバウトハイスクール(11)新ソード・ワールドRPGリプレイ集NEXT(1) の3冊は荷物が重かったので断念。また次の機会に買うことにします。

涼宮ハルヒの消失は当の涼宮ハルヒが全然出てきませんで、ちょっとストレスの溜まる展開でした。
いつもどこでも忍2ニンジャ(6) 春日マコト抹殺指令!はシリーズ最終巻。阿智太郎氏は次にどんな話を書くんですかね。

  • 9月10日 半分の月がのぼる空 (3) 橋本紡 電撃文庫
  • 9月10日 学校を出よう! (5) 谷川流 電撃文庫
  • 9月18日 まぶらほ ぞく・メイドの巻 築地俊彦 富士見ファンタジア文庫
  • 9月25日 イコノクラスト! (1) 榊一郎 MF文庫J
  • 9月25日 ゼロの使い魔 (2) ヤマグチノボル MF文庫J

    結構楽しみなのがゼロの使い魔 (2)。この間出た1巻が結構面白かったので。

    発売予定については2004年09月出版社別(文庫・書籍・画集)発売予定表とらのあな)を参考にしました。

  • by mokeke 2004.08.31-20:02  購入予定直接リンクコメント(0)トラックバック(0)
    09月購入予定リスト-漫画編-
    08月購入予定リスト-漫画編-であげていた漫画は、全部買いました。

  • 9月1日 新・天地無用!魎皇鬼 第7巻 奥田ひとし 角川書店
  • 9月1日 エン女医あきら先生 第7巻 水城まさひと 芳文社
  • 9月3日 いちご100% 第12巻 河下水希 集英社
  • 9月6日 ああっ女神さまっ 第29巻 藤島康介 講談社
  • 9月9日 花右京メイド隊 第10巻 もりしげ 秋田書店
  • 9月9日 エンジェル・ハート 第12巻 北条司 新潮社
  • 9月10日 パチスロひとり旅 第5巻 奥田渓竜 白夜書房
  • 9月10日 ニニンがシノブ伝 第3巻 古賀亮一 メディアワークス
  • 9月13日 のだめカンタービレ 第10巻 二ノ宮知子 講談社
  • 9月17日 魔法先生ネギま! 第7巻 赤松健 講談社
  • 9月17日 涼風 第3巻 瀬尾公治 講談社
  • 9月17日 School Rumble 第6巻 初回限定版(なければ通常版) 小林 尽 講談社
  • 9月17日 モンキーターン 第29巻 河合克敏 小学館
  • 9月17日 いでじゅう 第9巻 モリタイシ 小学館
  • 9月27日 ひなどりGIRL 第2巻 松沢まり メディアワークス
  • 9月29日 藍より青し 第14巻初回版もアリ) 文月 晃 白泉社

    「ニニンがシノブ伝」と「のだめカンタービレ」はオススメ。特に「ニニンがシノブ伝」はこれで3冊目なので、手を出しやすいのではないでしょうか。音速丸サイコー。
    一方の「のだめカンタービレ」は一応少女漫画だと思いますけど、恋愛要素はオマケ程度ほども存在しないので、その辺りを気にする方にもオススメできます。

    ところでメディアワークスのマンガだけ、Amazonで見つかりませんでした。何故?ほされてる?

    先月少なかった反動か、今月はかなり多め。花右京メイド隊とパチスロひとり旅は買わないかもしれません。


    発売予定については2004年09月出版社別(コミック)発売予定表
    とらのあな)を参考にしました。

  • by mokeke 2004.08.31-19:37  購入予定直接リンクコメント(7)トラックバック(0)
    8月の転送量など
    毎月続けてこそ、ということで恒例の転送量メモ。

    アカウント情報の概要

    現在のご利用サービスプラン: ステップ

    使用可能なディスク容量: 100 メガバイト

    使用中のディスク容量: 11.5268 メガバイト (11.53%)

    使用可能なデータ転送量: 3 ギガバイト/月

    今月使用したデータ転送量: 3.29459 ギガバイト (109.82%)

    予想される今月のデータ転送量: 3.29459 ギガバイト (109.82%)

    ブログ人ご利用開始日: 2004.04.15


    visitもviewも減っているのに、転送量だけ増えているのは一体?そんなにたくさん写真を使ってましたかね?

    【関連】ブログ人の制限の話
    1ヶ月の転送量など
    6月前半の転送量など
    6月の転送量等
    7月前半の転送量など
    7月の転送量など

    by mokeke 2004.08.31-19:25  IT直接リンクコメント(4)トラックバック(1)
    コメント入力欄の横幅を変更する
    以前行われたメンテナンスの後、その結果なのかは分かりませんが、多くのブログでコメント入力欄の横幅が狭くなりました。これは正直使いにくいです。もちろん一部の方のように、エディタを利用してコメントを書いている方にとっては何の不都合も無いでしょうが、私のように直接コメントをブラウザ上で入力している人にとっては、大変入力がしづらい状況となりました。

    これを解決するには、コメント欄の横幅を広げればいいわけですが、そのためにはCSSを弄る必要があります。スタイルシートを用いるのが最も一般的な方法ですが、なかなかに面倒です。そこで、以下の方法が手っ取り早くて簡単なので、ご紹介しようと思います。

    以下の一文を、サブタイトル欄(管理画面で、ブログ→設定を変更→ブログのサブタイトル)に入力して下さい。


    </h2>

    <style type="text/css">

    #comment-text {padding-right: 5px; width: 360px; margin-right: 15px; text-align: left}

    </style>

    <h2>

    (width: 360pxの360pxの部分は、ブログにあわせて調節してください。)


    これを行えば、自分のブログのコメント欄の横幅を広げることが可能です。とりあえず、自分のブログのコメント欄だけでも広げておけば、自分でコメントの返事などを書く際も書きやすいので、便利ですよ。

    ただしこれは正当な方法ではなく、正しいXHTMLではないようなので、あくまでも自己責任で行ってください。(うちはかれこれ3ヶ月ほどこの方法で、スタイルシートを指定してますが、致命的なエラーとかは無いですが、念のため)

    by mokeke 2004.08.30-14:07  IT直接リンクコメント(11)トラックバック(0)
    2004/8/28の購入物
    初めて、公開日時を指定してみた。

    日本橋にて散財。まとめて買うと荷物が重いです。

    ■マンガ
  • しゃにむにGO 第18巻…購入予定通り。
  • DearS 第6巻…購入予定からもれてました。やっぱりたまには本屋に行かないと。
  • マジカノ 第2巻第3巻…購入予定通り。
  • CLOTH ROAD 第1巻…面白いらしいと聞いたので。個人的には微妙。絵が見づらいです。
  • ゲノム 第1巻第2巻第3巻…パクマンさんが凄いらしいです。4巻は売ってませんでした…

    ■文庫本
  • 伝説の勇者の伝説 6
  • 賢者の国の魔法戦士
  • 神様家族 5
  • 吉永さん家のガーゴイル 4
    全部購入予定通り。続き物ばっかりです。購入予定には、他に二冊入れてましたが、荷物が重かったので購入を断念しました。

    buy06

  • by mokeke 2004.08.29-10:00  購入物直接リンクコメント(7)トラックバック(0)
    小ネタ
    記事のネタにしようと思って収集していたんですが、結構たまってきたので一度放出します。たぶん有名なのが多いと思いますが、見たこと無いのがあれば是非。

    ファミレス人間模様 ~兄妹編~形而上学奇蹟)…かなり泣けます。読んだことの無い人は是非一読を。たぶん実話。

    旅行記宇治IN茶筒)…限りなくフィクション臭い。でももしかしたら…と思わせる点が無いわけでも。面白いです。

    ジャイアンリサイタル Vol.1:アジア横断ツアー三十路夫婦の世界放浪)…他にヨーロッパ、中米、南米ツアーがあります。

    WALKING TOUR(FLASH)…2チャンネルのキャラクターを使ってますが、感動的。ちょっと泣きそうになりました。

    2chRacing(FLASH、動画道)…素晴らしい出来の動画です。こんなゲームが有ったら欲しい。

    by mokeke 2004.08.28-08:28  雑記直接リンクコメント(8)トラックバック(1)
    ケロロ軍曹DVD第1巻
    ケロロ軍曹DVD第1巻届きました。

    kerorodvd01

    kerorodvd02

    この値段で、放送4回分収録して、初回特典まで付けてますよ。他のアニメDVDは何であんな値段に…

    2巻以降も初回特典を付けるらしいですし、儲けは出るんですかね?

    by mokeke 2004.08.28-00:23  購入物直接リンクコメント(12)トラックバック(2)
    Sleipnir Power Tips
    「Sleipnirで「カンタン投稿」できるようにするスクリプト」という記事で掲載していた、Sleipnir用のスクリプトを書籍に掲載したいという連絡を、以前メールでもらいました。

    本日その書籍の献本が送られてきました。それが、Sleipnir Power Tipsです。(スレイプニールの解説書です)

    sleipnir

    該当スクリプトが、私が乏しい知識とコピペを駆使して作り上げたものだったので、掲載許可を出すかどうか迷ったのですが、こんな機会は二度と無いだろうなぁと思ったので、思い切って許可を出したんですよ。


    ところが、結局掲載されませんでした。理由は大元のSleipnirがバージョンアップしてブックマークレットに対応したことで、該当スクリプトが用無しになったからだそうです。実はちょっとほっとしたりします。

    それでもきちんと本を送って来てくれる、九天社はちゃんとした会社だなぁと思いました。

    by mokeke 2004.08.27-20:42  直接リンクコメント(3)トラックバック(0)
    「ゴチになります」見てたんですが
    今日凄い久しぶりに「ゴチになります」を見ていたんですが、どうしても突っ込みたい。

    矢部の二品目の予想に対するナレーターの発言について。

    一品目:矢部の予想13,000円、実際は15000円。
    二品目:矢部の予想6,500円、実際は3800円。

    大誤さ~ん、じゃないやろ?と。むしろ、近づいてる。

    by mokeke 2004.08.27-20:14  雑記直接リンクコメント(6)トラックバック(0)
    PEPSI ガンダムボトルキャップコレクション公式サイト?(こうさぎ)
    きのうpiropiroが、コンビニはオープンしなかったよ。
    piropiroはここまでmokekeのパワーみたいなブログした?


    *このエントリは、こうさぎの「piropiro」が書きました。


    by mokeke 2004.08.27-10:31  こうさぎ直接リンクコメント(4)トラックバック(0)
    ド○ルドって怖いですか?
    時々目にする意見なんですが、人によってはピエロの顔って怖いそうです。私は結構好きなんですけど。

    どうしてこんな話をするかというと、徒然手帳~自己満~: 今でもトラウマでロバ子さんが、ド○ルドについて、

    あいつ、マジで怖いって!!


    と書かれていたので、コメント欄で、ある画像を「これをみれば、ちょっとはド○ルドが好きになるかも。」といって紹介したのです。ですが、同意を得られなかったので、他の人はどうなのかなぁと思いまして。

    オレだってたまには…

    絶対親近感がわくと思うのですが。

    あ、でもこっちはちょっと怖いかも。

    ドナルドも涙




    ということで、できればアンケートにご協力ください。

    1、ド○ルドって怖いですか? 
    2、「オレだってたまには…」の画像は怖いですか?
    3、「ドナルドも涙」の画像は怖いですか?

    by mokeke 2004.08.27-00:38  雑記直接リンクコメント(12)トラックバック(0)
    ひどいと思いませんか?
    Googleのイメージ検索で「犯罪 写真」を検索してみると、

    こんな結果が。

    ひどいと思いませんか?

    by mokeke 2004.08.26-22:51  ネタ直接リンクコメント(10)トラックバック(1)
    メンテによってどうなったか
    先日ブログ人のメンテナンスが行われ、機能の追加と設備の拡充が行われました。設備の拡充については、具体的にどの程度の変化があるのか窺い知る事は出来ませんが、表示速度が上がったりするのでしょう。それはブログ人を利用している全てのユーザーと、ブログ人を閲覧する全ての人に恩恵があるということで、ありがたいことだと思います。

    一方の機能の追加ですが、これは一部のユーザーにとっては不満の残るものとなったようです。実際私は不満があります。

    まず一点目の

    1)ファイルアップロード機能のユーザインターフェース変更


    ですが、今までのインターフェースに慣れている私にとっては正直使い難さばかりが目に付きます。せめて画像アップロード時の「標準設定」がユーザーサイドで変更できれば、もう少し使いやすいのですがね。あの「標準設定」は私の標準的な画像貼り付け方法とは正反対の設定になっているので、いちいちチェックをはずさなければならず、ストレスが溜まりますよ。

    次の機能追加である

    2)「はじめの一歩」ユーザ様へのファイル管理機能の提供


    は、確かに今まで出来なかったのがおかしいのではないかと言うような機能であり、はじめの一歩ユーザーにとっては朗報でしょうが、ホップユーザーにとっては、ますます300円/月の価値を考えさせられることになったでしょう。私はステップなので関係ないですがね。

    3点目の

    3)細かなバグの修正


    によって、ブログ人の管理画面が全体的に小さなフォントになってしまった事は、多くのユーザーが不満をこぼしています。私も同感です。しかもトラックバックを複数同時に送ることができないと言うバグ(?)は直ってないし。

    結論としては、今回のメンテナンスでは、私はあまりプラスを感じませんでした。どちらかと言うとマイナス面で評価すべき事項がたくさんあり、正直がっかりしています。いやほんと、がっかり。

    最後に付け足しておくと、同じTypePadを使っていることでよく比較されるココログは、8月20日付でコメントスパム対策をやってますよ。

    コメントスパム対策について

    どの程度の対策かは知りませんが、ブログ人は後手後手ですな。


    【訂正】コメントスパム対策は、ブログ人もしっかりやってました。上記のコメントスパム対策に関する一連の文章は、私の偏見と思い込みの産物です。失礼いたしました。また、指摘してくださった、syunさん、びといんさんありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

    コメント欄を使用した迷惑行為の防止と今後の改善について、お客様へのお願い

    by mokeke 2004.08.25-21:59  IT直接リンクコメント(13)トラックバック(0)
    ガンダムボトルキャップ02
    昨日のウイングガンダムゼロはたまたまだとか、実は目の錯覚だとか、そんな可能性をちょっとだけ夢見て今日も買って参りました。ダイエットペプシツイスト。

    収穫物はこれ!

    gundam02

    いやね、もう駄目駄目です。やはり昨日のは夢でも幻でもなかったわけですよ。

    大体、元の造型も大して良いとは言い難いのに、色の塗りは荒いは、塗ってない箇所はあるはで、もう最低ですよ。こんなに出来の悪いボトルキャップははじめて見ました。サントリーにはもう少し頑張っていただきたい。

    gundam03

    これなら、このギャンの方が100倍良い出来ですな。

    結論。私はもう買いませんし、他の方々にも買わないことをお勧めしたいと思います。

    by mokeke 2004.08.25-20:27  コレクション直接リンクコメント(7)トラックバック(0)
    ガンダムボトルキャップ01
    今日コンビニに寄ったら、早速売っていたので購入してまいりましたよ、ダイエットペプシツイスト。(いや、ほら、腹の肉に不安があるのでね?)

    gundam01

    wing
    ウイングガンダムゼロとダブルゼータ。

    ウイングガンダムゼロはかなり出来が悪いです。特に一番肝心な顔の部分が。一方、ダブルゼータは顔が大きいからか、そこそこの出来でした。

    と思ったんですが、よくよく見るとどちらも駄目ですな。特にウイングはまず塗りが足りない。ぱっと見ても塗ってない箇所が何箇所もあるのが良く分かりますよ。ダブルゼータも良く見たら塗ってない箇所(ハイメガキャノンの発射口)がありますな。

    う~ん、この分だと一番欲しいガンダムEZ8もグダグダかも知れん。もう何個か買って、他も同じ様なら買うのやめますわ。

    ホップバイホップ: GUNDAMコレクション
    上上下下左右左右bA: 君は銭の涙を見るにトラックバック。

    by mokeke 2004.08.24-22:34  コレクション直接リンクコメント(11)トラックバック(7)
    ブログ人検索
    先日のメンテに伴って、ブログ人検索が、ブログ人のトップページに設置されました。

    しかし、私はトップページをほとんど利用しないので(ブックマークもしてませんし)、何とか自分のページに設置できないものかと色々弄ってみました。

    その成果が左サイドバーにある、検索ボックスです。




    ですが、駄目っすわ。なんか文字化けするんですよ。どうにもなりません。

    Googleの検索ボックスを設置したときは、文字化けしない所まで頑張りましたが、今回は頑張る気力と知識がないので諦めました。

    とりあえず、頑張った証としてしばらく残しておきますので、暇な人は文字化けっぷりを堪能してみてください。

    【追記】偉大なるsyunさんのお力で、文字化けしないようになりました。
    そのソースはsyunさんのブログ、「色んなことの覚え書き」の記事「ブログ人検索をブログ内で利用」にあります。

    by mokeke 2004.08.24-20:50  IT直接リンクコメント(11)トラックバック(2)
    「ケロロ軍曹第10巻 初回完全限定版 パワード夏美パック」Amazonで予約取り扱い開始
    Amazonでもケロロ軍曹第10巻 初回完全限定版 パワード夏美パックの予約取り扱いを開始した模様です。

    半年ほど先の話ではありますが、欲しい人は早めに予約しておきましょう。発売が近づくと品切れになりますからな。

    あと予約しておきたいのは、school rumble 第6巻の初回限定版なんですが、こっちはまだみたいですねぇ。もしかして取り扱いしないのかなぁ。

    by mokeke 2004.08.23-23:15  購入予定直接リンクコメント(0)トラックバック(0)
    チキンラーメン付きどんぶり再販?
    謎の母さんにコメント欄にて教えていただいたのですが、日清食品のサイトの一コンテンツである日進e-めんShopでチキンラーメン付きどんぶりを売っていたそうです。今は売り切れにより販売を終了していますが、注意書きに見過ごせない一言が!!


    チキンラーメン付きどんぶり

    次回の日清e-めんShopでの販売は、
    9月 6日(月) 正午を予定しております。


    次回の!?

    次回って、再販するって言うことですか?限定じゃなかったのでしょうか、日清さん。

    ま、まぁ、手に入れ損なった人で、送料を払っても良いという人はチャレンジしてみても良いかと思います。

    by mokeke 2004.08.23-22:12  雑記直接リンクコメント(9)トラックバック(0)
    PEPSI ガンダムボトルキャップコレクション公式サイト?
    いつ頃からか知りませんが、オープンしてました。

    PEPSI ガンダムボトルキャップコレクション公式サイト

    リロードするとトップの画像が変わりますよ。どうやら、無印、ゼータ、ニュー、ウィングの4種類?の模様。

    それにしても、ペプシツイストとダイエットペプシツイストで付いてくるボトルキャップが違うなんて、えげつない商売ですな。

    by mokeke 2004.08.23-20:45  コレクション直接リンクコメント(14)トラックバック(3)
    新本格魔法少女りすか
    先日購入した新本格魔法少女りすかを読み終わりました。

    この小説は、以前紹介した戯言シリーズと同じく西尾維新の著作です。

    う~ん、これ面白いはずなんだけどねぇ、面白いような気はするのに、何故かつまらないんだよなぁと思いながら読んでいたのですが、第二話(全三話です)を読み終えたところで気づきました。主人公に感情移入できないのですよ。それも徹頭徹尾、ある意味清清しいほど。

    以前通勤マンガーZさんの「DEATH NOTE」で私的ランキングを考える。という記事で、

    面白いけど今ひとつ主人公に感情移入できない。だから今ひとつ好きになれない。


    という言及があったのですが、これに限りなく近い感覚です。「DEATH NOTE」は通勤マンガーZさんの所のコメント欄にて複数の人が書いていた通り、観客になって楽しむという読み方ができるのですが、「新本格魔法少女りすか」は主人公の視点で話が進むので、感情移入できないと全く話に入り込めません。状況描写とか台詞回しなどは、戯言シリーズと同じ様な感じで、癖はあり読む人を選ぶとは思いますが、悪くはないです。またストーリーもなかなか面白いのですが、主人公がなぁ。

    次巻以降で主人公がどのように変わっていくかが、この先このシリーズが面白くなるかどうかの分かれ目かなぁと個人的には思ってます。


    by mokeke 2004.08.23-19:54  直接リンクコメント(4)トラックバック(0)
    我慢は良くないこともある?
    大学2回生の頃の話です。


    あれは確か夏休みがあけて、前期試験が近づいてきていた時のことでした。


    なんか腹が痛いのですよ。まぁ、私は割りと腹痛に良くなる質だったので、その時もいつものことと思って放置していました。


    でもこれが全然治らないんですよ。毎日毎日痛い。1週間も経つ頃には、歩くのもつらくなってました。歩くと腹に響いて痛い状態です。


    これはさすがにおかしいと思って、病院に行ってみると、急性虫垂炎ですって。いわゆる盲腸。


    え?でも盲腸って、激しく痛んで我慢できないほどなんですよね?ちびまる子もそう言ってましたよ?と思ったので、医者に聞くと、患部が背中に回っていて、あまり痛まなかったのだろうとのこと。未だに意味が良く分かりませんが。


    しかも腹膜炎になりかかっているので、早急に手術が必要だ、とかも言われました。結局その日の内に入院して、次の日手術ですよ。心の準備なんてあったもんじゃない。


    結構症状が重かったらしく、手術も2時間ほどはかかったそうです。しかも入院も結局1ヶ月近くしてました。その結果前期のテストはパァですよ。後から考えるとあれは痛かったですなぁ。全く。


    結局我慢のしすぎは良くないよ、ということですな。この時も最初の内に病院に行っていたら、薬で散らせたかもしれないわけですし。

    by mokeke 2004.08.22-23:01  雑記直接リンクコメント(10)トラックバック(0)
    あまりの有意義さに眩暈がするほど
    今日は近年稀に見る有意義な一日でしたよ。

    10:30頃 起床、朝食を取る

    11:00頃 二度寝に突入

    17:30頃 再度起床

    以上。

    by mokeke 2004.08.21-20:11  雑記直接リンクコメント(13)トラックバック(0)
    Pinky:cos エヴァンゲリオン
    アキバBlog(秋葉原ブログ)さんの「ピンキーコス エヴァンゲリオン5980円」という記事を見ました。

    元の値段は1050円(税込み)なのに5980円で売ってるんだそうです。秋葉原ではそんなに品薄なんですかね。

    全国的にはどうなのかなぁと思って、Yahoo!オークションで軽く検索かけてみたら、3000円前後が相場って感じです。それでも定価の3倍ですよ!

    この間実家から帰ってくるときに、神戸は三宮のアニメイトによって見たら、普通に店頭に並んでましたよ?もちろん定価で。

    こんなことならいくつか買って来て転売したらぼろ儲けでしたなぁ。

    by mokeke 2004.08.21-18:29  雑記直接リンクコメント(6)トラックバック(0)
    システムトラブル
    なんかシステムトラブルで落ちたらしいですね、ブログ人。

    info.jpg

    ブログ爺が登場しないのは、経験が生かされているという事でよろしいか?

    by mokeke 2004.08.20-23:01  雑記直接リンクコメント(9)トラックバック(0)
    ホラー映画の主役になろう(こうさぎ)
    piropiroは、mokekeの暗黒みたいな購入するつもりだった。
    piropiroはここへクエストにAmazonしたかった。
    piropiroは実家みたいな更新するつもりだった?


    *このエントリは、こうさぎの「piropiro」が書きました。


    by mokeke 2004.08.20-10:42  未分類直接リンクコメント(5)トラックバック(0)
    「商品入荷情報をEメールでお知らせします」だって
    なんとなくAmazonでファミコンミニ第3弾の在庫状況を眺めていたら、今まで見たことのない表示が。(昨日無かったことは断言できます)

    悪魔城ドラキュラの詳細画面。
    famcommini.jpg

    在庫に関する問い合わせが多かったんですかね?

    by mokeke 2004.08.19-23:35  雑記直接リンクコメント(8)トラックバック(0)
    くそぅ、先を越された
    今日はSLAMDUNK1億冊感謝記念のプレゼントをネタにしようと思って、普段使わないMyClipまで使ったというのに…

    slam.jpg

    チクショウ。

    先を越された。

    by mokeke 2004.08.19-21:39  雑記直接リンクコメント(5)トラックバック(1)
    ギャラクシー・クエスト
    以前レンタルビデオで見て非常に面白かった、ギャラクシー・クエストという映画のDVDを、もう一度見たくなったのでAmazonで注文しました。ついでにご紹介させてください。(「1枚買って1枚もらえる」キャンペーン中だったので、もう一枚はキャスト・アウェイを注文しました)

    ストーリーは公式サイトからの引用ですが、以下の通りです。

    1979年から1982年までの4シーズン放映されたTVシリーズ「ギャラクシー・クエスト」は、NSEA(宇宙探査局)に所属するプロテクター号の乗組員たちの活躍を描いたSFアドベンチャー。番組が打ち切られて20年たった現在も、5人のスターが舞台に立つコンベンション会場は熱狂的なファンで超満員だった。しかし、そのファンの中には、あまりにもマジな連中が紛れ込んでいた。サーミアンと呼ばれるネビュラ星エイリアン。

    彼らはTVシリーズ「ギャラクシー・クエスト」の電波を宇宙で傍受し、それを"歴史ドキュメンタリー"として見ていた熱狂的視聴者だった。サーミアンたちは宿敵エイリアンの攻撃を受け、今こそ、真の指導者と勇気あるヒーローを求めて、ここ地球へやって来たのだ。その、切羽詰った思いは、冗談じゃなく本気だ!

    かくして、今では営業まわり専門の5人のTV俳優たちは、監督も脚本も心の準備も、ましてや宇宙の知識など全くないまま、本物の宇宙空間へと飛び出して行く、いや、行かされてしまったのだ!!


    基本的には、スタートレックのパロディ映画らしいのですが、スタートレックについての知識が無くても十分楽しめます。実際私は全く知識無しですが、楽しく視聴できました。かなり笑える上に、最期には泣ける傑作です。別にDVDを買えとかは言いません、レンタルで良いので是非見てみてください。残念ながら私も見たのはレンタルビデオで、劇場で見たわけではないので、この映画がどの程度ヒットしたのかは分かりませんが、見て後悔することは無い、と思います(ちょっと弱気)

    最後にAmazonのレビューで、この映画のレビューとしてかなり良いのを見つけたので、一部を引用しておきます。

    トカゲ頭にかけて、この映画は面白いと思います!

    トカゲ頭にかけて、見たら大笑いするでしょう!


    by mokeke 2004.08.18-20:49  購入物直接リンクコメント(9)トラックバック(0)
    盆休み中の購入物
    盆休み中も色々買ったので、晒しておきます。

    ■実家への帰途に買ったもの
  • 護くんに女神の祝福を! 第4巻…購入予定通り。
  • いつもどこでも忍2ニンジャ 第6巻…同じく購入予定通り。最終巻でした。

    ■実家にいる間に買ったもの
  • ももいろスウィーティー 第1巻せんせいのお時間が面白かったので、同一作者のマンガを買ってみました。せんせいのお時間と比べると、ちょっと下ネタが多いです。

    以下は古本屋で。
  • フラッシュ!奇面組 第1巻2巻…ハイスクール奇面組は好きだったのですが、なんとなく買っていなかったので。旧作を知っていれば楽しめるのですが、これが初見だと辛そう。キャラクター紹介がかなり駆け足ですし。
  • ジンキ・エクステンド 第1巻2巻3巻kurioさんが紹介されていたのを見て、ちょっと興味があったので古本屋で売っていた分を買ってみました。なかなか面白いですけど、全体的に読みづらいですねぇ。既に絶版になっているらしいジンキ(全4巻、1巻だけはAmazonで在庫がある模様)というのを読まないと、分からない所もある様なので、人にはオススメできません。

    ■実家からの帰途に買ったもの
  • 新本格魔法少女りすか…以前に買った戯言シリーズの方も読み終わってないのですが、帰りの電車で読む物が無くなったので仕方なく前倒しです。部屋には未読の本が20冊近くあるのになぁ。本当はそんなときのために、GBASP悪魔城ドラキュラを持っていたのですが、実家で妹に巻き上げられたので…orz

  • by mokeke 2004.08.18-19:41  購入物直接リンクコメント(9)トラックバック(0)
    チキンラーメン付きどんぶりを買いました
    更新を4日も休んでしまいました。本当は途中で、携帯からちょこっとぐらいは記事を書こうと思っていたのですが、何もネタが無く断念した次第です。失礼しました。

    今日は以前に記事にしたチキンラーメン付きどんぶりを買ってきましたよ。

    chikira01.jpg

    予定通り(?)3つ。見つけた店では4つしか残っていなかったので、一瞬全部買おうかと思いましたが、買い占めるのも大人気ないので、3つでやめておきました。

    当初は近所のコンビニで買えばいいと思っていたのですが、なんと入荷せず。近所のスーパーも同じく入荷していなかったので、車でちょっと離れたスーパーまで買いに行ってきました。見つからなければ、3店舗ぐらいは回る予定でしたので、1店舗目で見つかったのは助かりましたよ。

    どんぶりの外観はこんな感じです。

    chikira02.jpg

    で、早速今日の夕食としてチキンラーメンを作ってみました。

    chikira03.jpg

    どんぶりには内側に喫水線(ここまでお湯を注ぐという印の為の線)が引かれているので、チキンラーメンを作るには最適です。また陶製なので普通のどんぶりとしても使えそうですし、値段も1つ398円と高くは無いので、思い切って予備も兼ねて2~3個買っても後悔しないと思います。

    ちなみに賞味期限は2005年1月27日まででした。


    by mokeke 2004.08.17-20:07  購入物直接リンクコメント(29)トラックバック(4)
    プロフィール

    mokeke

    • 書いている人:mokeke
    • 気が向いた時に気が向いた様に更新される、オタク趣味全開の日記。
    オススメ

    住めば都のコスモス荘
    住めば都のコスモス荘 第1巻
    住めば都のコスモス荘 第2巻
    住めば都のコスモス荘 第3巻

    直接合った人には薦めまくっているのですが、これは良いですよ。特に最終話は涙無しには読めません。

    カテゴリー
    ブログ内検索
