カレンダー
06 ≪│2004/07│≫ 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のコメント
最近の記事

by mokeke --.--.-----:--  スポンサー広告直接リンク |  コメント不可 |  トラックバック不可
7月前の転送量など
恒例の転送量メモ。

アカウント情報の概要

現在のご利用サービスプラン: ステップ

使用可能なディスク容量: 100 メガバイト

使用中のディスク容量: 10.113 メガバイト (10.11%)

使用可能なデータ転送量: 3 ギガバイト/月

今月使用したデータ転送量: 3.21425 ギガバイト (107.14%)

予想される今月のデータ転送量: 3.21425 ギガバイト (107.14%)

ブログ人ご利用開始日: 2004.04.15


若干ですが、転送量が減ってます。最近なだらかにアクセス数が減ってきているので、それがこのあたりで如実に現れてますね。来月は3Gをきる予感。

【関連】ブログ人の制限の話
1ヶ月の転送量など
6月前半の転送量など
6月の転送量等
7月前半の転送量など

by mokeke 2004.07.31-23:48  IT直接リンクコメント(3)トラックバック(0)
スーパーロボット大戦MX感想-さいご-
今日は休みなので、起床時間を決めずに寝ようと思いまして、目覚ましをセットせずに寝たんですよ。そうしたら、まず目が覚めたのが10時。とりあえず朝食代わりに、買っておいたカレーパンを食べて、まだ眠かったのでちょっとだけ寝ようと思ったんです。そうしたら、次に意識を取り戻したら、午後3時ですよ。今日はもう出かけるなってことですね。仕方が無いのでゲームをプレイしたり、ネットを眺めたりしてました。

というわけでようやく、まさにようやく今日クリアいたしました。いや~、長いゲームですね、相変わらず。今回はラスボスが精神コマンドを使ってこなかったので、その分精神的には楽でしたが。

以下、私が主にどのユニットを使ったかを記録しておきます。超長文なので興味ない人はスルーしてください。

【レギュラー】
  • Gガンダム:ゴッドガンダム(ドモン)、ドラゴンガンダム(サイ・サイシー)、ガンダムマックスター(チボデー)、ガンダムローズ(ジョルジュ)、ボルトガンダム(アルゴ)、風雲再起(風雲再起)
  • 機動戦艦ナデシコ:ナデシコB&C(ルリ&ハーリー)、エステバリスC(リョーコ、イズミ、ヒカル)、ブラックサレナ(アキト)
  • 機甲戦記ドラグナー:ドラグナー1型(ケーン)、ドラグナー2型(タップ)、ドラグナー3型(ライト)、ファルゲン・マッフ(マイヨ)
  • マシンロボ:ケンリュウ&バイカンフー(ロム)
  • 勇者ライディーン:ブルーガー(マリ)
  • バンプレストオリジナル:サーベラス&サーベラス・イグナイト(ヒューゴ&アクア)

    とりあえず、最終盤にならないと加入しないブラックサレナ(アキト)とファルゲン・マッフ(マイヨ)が加入するまでは、それ以外の15機が常に出撃してました。そして15機のいずれかが強制出撃で出撃して、他に出撃させる余裕が出たときは、ゼオライマーとかラーゼフォンなんかを出撃させてました。

    【Gガンダム】
    Gガンダム勢は「お気に入り」にしていたので、完全に主力でした。
    特殊技能はとりあえず全員「アタッカー」は標準装備で、ドモンはそれに加えて「インファイト+9」を、サイ・サイシーは「リベンジ」「統率」「インファイト+9」、チボデーは「SP回復」「インファイト+5」、ジョルジュは「SP回復」「ヒット&アウェイ」、アルゴは「援護攻撃+2」、風雲再起は「SP回復」「集中力」「SP+9」をつけてました。ドモン、サイ・サイシー、ジョルジュはPPに余裕があったので、回避240~260を目安に使って、それ以外は格闘に使ってます。
    この5人+1体の中で、特に大活躍だったのがサイ・サイシーとジョルジュで、サイ・サイシーはドラゴンガンダムの武器がワリと遠近両方に対応できるのと、エネルギー消費の少ない武器があるのとで、敵陣に突っ込んで反撃でどんどん敵を倒すように使ってました。ジョルジュはマップ兵器のローゼススクリーマーが強力(敵味方を識別するので)なので、資金稼ぎにかなり貢献しました。
    終盤は大体いつも、サイ・サイシーとアルゴは「気迫」で、それ以外の3人は風雲再起の「激励」で気力を上げて、明鏡止水orスーパーモードを発動させてました。
    さらに5人で使える合体攻撃の威力は反則級で、しっかり強化した私の部隊だと9999になってました。

    【機動戦艦ナデシコ】
    特殊技能は、ルリは「Eセーブ」「ヒット&アウェイ」「ガンファイト+7」、ハーリーは「SP回復」「集中力」「SP+3」、ルリ&ハーリー以外は全て「アタッカー」が標準装備で、リョーコはそれに加えて「インファイト+3」、イズミは「集中力」、ヒカルは「インファイト+2」、アキトは「集中力」をつけてます。PPは特殊技能よりも戦闘能力UPを優先し、回避をまず上げてます。
    エステバリスCの3人は、なんと言っても合体攻撃のフォーメーションアタックが強力です。気力105から使え、消費エネルギーは10で貫通属性(ATフィールド以外のバリア系無効)も持っていて、その上ナデシコの重力波ビームの範囲内にいれば毎ターンエネルギーが全快するのでほとんど打ち放題です。さらに威力&射程も優秀で、攻撃力は「アタッカー」が発動している状態で7792あり、射程は1~5と文句のつけようもありません。

    【機甲戦記ドラグナー】
    特殊技能は全員が「アタッカー」標準装備で、ケーンはそれに加えて「リベンジ」「インファイト+6」、タップは「リベンジ」、ライトは「リベンジ」、マイヨは「インファイト+5」をつけてます。
    とりあえず、ケーン&マイヨの合体攻撃ツインレーザーソードが強すぎです。消費エネルギーはたったの10なのに、攻撃力はアタッカー発動状態で9103までいってました。その上ケーン&マイヨが「魂」持ちなので、ダメージは鬼の一言です。タップ&ライトもマイヨが登場するまではケーンと3人の合体攻撃恐怖のトリプルアタックやDフォーメーションアタックを使ってましたが、ツインレーザーソードには相当見劣りするので、登場後は微妙です。

    【マシンロボ】
    特殊技能は「アタッカー」と「インファイト+8」です。登場が遅めなので、PPがちょっと不足気味でした。
    今回のケンリュウ&バイカンフーはしっかり改造すれば、かなり敵の攻撃をかわせる上、攻撃を食らってもシールド防御とゴッドハンドファイナル(バイカンフーのみ)で撃墜される心配はほとんどありません。
    本当はジェットとかを出撃させて合体攻撃を駆使したほうが強いのかもしれないのですが、出撃枠が足りなかったので。それでも運命両断剣ツインブレードの攻撃力が7740あるので、十分戦えます。

    【勇者来ディーン】
    ブルーガー(マリ)は完全に「祝福」係だったので、レベルは修理と補給のみで上げてます。その結果PPを全然手に入れてないため、特殊技能はつけてません。

    【バンプレストオリジナル】
    特殊技能はヒューゴが「アタッカー」「SP回復」「インファイト+5」、アクアが「SP回復」「集中力」「SPアップ」。アクアは完全に精神コマンド要員として運用してました。
    主人公なので使ってたのですが、正直あまり強くないですね。微妙。援護攻撃と魂を持っているのが救いか?

    まぁ、こんな所ですが、他の方々は結局どのユニットを使いました?

    さ~て、二週目も頑張ろう!

    【関連】スーパーロボット大戦MX感想-その1-
    スーパーロボット大戦MX感想-その2-
    スーパーロボット大戦MX感想-その3-


  • by mokeke 2004.07.31-22:50  ゲーム直接リンクコメント(7)トラックバック(1)
    ようやく最終話
    ようやく、スパロボMXも最終話にたどり着きました。途中全く使ってないユニットのみで戦わなければならないステージがあったりして、なかなかしんどい時もありましたが、総じて難易度は低かったように思います。

    同時期に買った方々は、最近話題にすら上げれれませんが、やはりもうクリアしてしまっているんでしょうね。

    一応、クリアしたらどのユニットを主力にしてプレイしたとか、どのように育成したとか記事にするつもりです。

    by mokeke 2004.07.31-01:57  ゲーム直接リンクコメント(6)トラックバック(0)
    Yahoo!Newsの影響力
    今日はYahoo!Newsの影響力を実感しました。

    今日の午前11時頃に「人口7万の「町」作った会社員」という記事が、Yahoo!Japanのトップページに載ったんですよ。

    どんな記事かというと、

    「趣味でポルシェ買ったり、世界一周旅行する人もいれば、趣味でインターネットサービス作る人がいていいじゃない」。

     ソーシャルネットワーキングサイト「GREE」を“趣味”で開発・運営している田中良和さん(27)は言う。

     GREEは、7月29日現在で7万1364人が利用する国内最大規模の無料ソーシャルネットワーキングサイト。ユーザーからの招待があれば、誰でも無料で参加できる。


    という出だしではじまる、ソーシャルネットワーキングサービスのGREEとその作者の田中氏を紹介する記事です。

    で、その結果が

    gree.jpg

    これです。(クリックすると拡大します)

    普段はこんなワードで検索してくる人は皆無に近いのですが、やはりYahoo!Newsの影響力は凄いものがありますな。

    あ、でもこのワード(ソーシャルネットワーキングサイト+GREE)で検索してたどり着く記事はこれなんですけどね。

    by mokeke 2004.07.30-23:38  IT直接リンクコメント(2)トラックバック(0)
    17通目…
    Amazonもそろそろいい加減にしてくれないかなぁ。

    2004 7/29(木) 16:49に最初の一通がきてから、すでに17通目。いくらアソシエイトの報酬を送るメールだからといって、まったく同じ内容のメールは17通もいらないのですが。

    【追記】結局、この後さらに11通のメールが送られてきました。さらにトドメとして、お詫びのメールが送られてきまして、利用できないギフト券を複数回送ってすみません、見たいな事がかかれてました。合計で30通近く送っておいて、複数回で済ますっていうのも引っかかりますが、利用できないっていうのはもっとムッとしますね。

    by mokeke 2004.07.30-01:00  雑記直接リンクコメント(9)トラックバック(0)
    08月購入予定リスト-文庫編-
    07月購入予定リスト-文庫編-で上げていた文庫は、延期されたものを除いて全て購入しました。

    デス・タイガー・ライジングは4巻で完結みたいですね。(まだ読んでませんが)結構好きだったんですけど、やはりSFは流行らないという事でしょうかね。

  • 8月1日 涼宮ハルヒの消失 谷川 流 角川スニーカー文庫
  • 8月1日 トライ・クロス!(3)  友野 詳 角川スニーカー文庫
  • 8月10日 護くんに女神の祝福を!(4)  岩田洋季 電撃文庫
  • 8月10日 いつもどこでも忍2ニンジャ(6) 春日マコト抹殺指令! 阿智 太郎 電撃文庫
  • 8月20日 魔法戦士リウイ ファーラムの剣 賢者の国の魔法戦士 水野 良 富士見ファンタジア文庫
  • 8月20日 召喚教師リアルバウトハイスクール(11)  雑賀礼史 富士見ファンタジア文庫
  • 8月20日 君の居た昨日 僕の見る明日(1)  榊 一郎 富士見ファンタジア文庫
  • 8月20日 伝説の勇者の伝説(6) シオン暗殺計画 鏡 貴也 富士見ファンタジア文庫
  • 8月20日 新ソード・ワールドRPGリプレイ集NEXT(1) ロマール・ノワール 清松みゆき 富士見ドラゴンブック
  • 8月23日 吉永さん家のガーゴイル(4)  田口仙年堂 ファミ通文庫
  • 8月25日 神様家族(5) 桑島由一 MF文庫J

    8月発売分で楽しみにしているのは、「涼宮ハルヒの消失」と「護くんに女神の祝福を!」4巻、「神様家族」5巻ですね。人にオススメするのは特にございません。

    発売予定については2004年08月出版社別(文庫・書籍・画集)発売予定表とらのあな)を参考にしました。


  • by mokeke 2004.07.29-23:01  購入予定直接リンクコメント(4)トラックバック(0)
    08月購入予定リスト-漫画編-
    07月購入予定リスト-漫画編-であげていた漫画は、未発売分を除いて全部買いました。

    こういうタイミングで書いてこそ、書く価値があるような気がしますね。

  • 8月4日 アイシールド21(9) 稲垣理一郎 村田雄介 集英社
  • 8月5日 お兄ちゃんと一緒(2) 時計野はり 白泉社
  • 8月9日 蒼天の拳(10) 原哲夫 武論尊監修 新潮社
  • 8月10日 ケロロ軍曹(9) 吉崎観音 角川書店
  • 8月19日 しゃにむにGO(18) 羅川真里茂 白泉社
  • 8月23日 マジカノ(2)(3) 百瀬武昭 講談社

    今月購入予定の漫画で楽しみにしているのは、ケロロ軍曹9巻としゃにむにGO18巻。両方とも、人にオススメできる漫画です。その2冊とアイシールド21以外は、人にはオススメしません。

    ところで、世紀末リーダー伝 たけし! ワイド判(1)と(2) が発売されるみたいですが、こんなにすぐ復刊するなら、絶版にした意味無いんじゃないですかね?

    こうしてあげてみると今月は結構少なめですなぁ。

    発売予定については2004年08月出版社別(コミック)発売予定表とらのあな)を参考にしました。

  • by mokeke 2004.07.29-22:36  購入予定直接リンクコメント(7)トラックバック(0)
    Amazonアソシエイトの報酬が送られてきました
    2004年4月~6月の間の報酬が、支払い最低額である1500円を超えていたので、本日メールにて報酬のAmazonギフト券が送られてきました。

    勝手にキリの良い数字の額でギフト券が送られてくるものと思い込んでいたのですが、1円単位までキッチリ支払って貰えました。金額はCDが一枚ギリギリ買えない程度ですが、 なんか凄くうれしいですね。

    なに買おうかなぁ~。あ、「ラ・ピュセル 2周目はじめました」ならギリ買えるなぁ。

    by mokeke 2004.07.29-22:11  IT直接リンクコメント(9)トラックバック(1)
    Amazonで家電等を買った人は注意
    家電に限らず、保証書のつく商品をAmazonで購入した人は注意が必要です。

    以前は、保証書のつく商品を買えば、「お買い上げ証明」としてシールを同封して送ってきていました。しかし現在ではそれを廃止し、商品に同梱の納品書を「お買い上げ証明」として使用させるようにしているそうです。これは、たしか前にデジカメを買ったときはシールがついてたのになぁと思って、Amazonに問い合わせて確認したので間違いないはずです。

    ですので、Amazonで保証書のつく商品を購入した人は、納品書を捨ててしまわないようにしないと、保証が受けられないようになる可能性があります。

    って、もしかしてこれは常識でしたかね?

    by mokeke 2004.07.29-21:56  雑記直接リンクコメント(2)トラックバック(0)
    勝手に改蔵の最終回(こうさぎ)
    きょうpiropiroは、開始したかったみたい。
    mokekeは、
    概ね不評だった最終回ですが、その影にはこんな事情が?(真偽は定かではありません。

    といってました。

    *このエントリは、こうさぎの「piropiro」が書きました。


    by mokeke 2004.07.29-11:31  未分類直接リンクコメント(2)トラックバック(0)
    7月25日に買ったもの
    時間が無くてどんどん先延ばしになっていたのですが、そろそろ書いておかないと書けなくなるので。

    ■予定に書いた通りに買ったもの
  • デス・タイガー・ライジング (4)
  • クロスカディア (5) 月ネムル地ノ反逆者タチ
  • R.O.D 第十巻
  • 魔王、 始めました 銭湯と平和
  • めぞんdeぎゃらくしぃ 銀河系最大のロケットレース
  • 陰からマモル! (3)

    ■予定で漏れていたもの
  • 天使たちの華劇 暁の天使たち外伝2 何故漏れてたか不明。
  • まかでみ・らでぃかる1 誘われちゃったんですけど 短編集なら短編集らしく本編とタイトルを揃えてもらわないと。
  • 密・リターンズ2巻 参考にした予定表に載ってなかったので。
  • マリア様がみてる2 黄薔薇革命 今月発売とは気づきませんでした。

    最近毎週凄い数の本と漫画を買ってるような気がします。当然、全ては読めていないので、どんどん積みあがってます。

  • by mokeke 2004.07.29-01:04  購入物直接リンクコメント(0)トラックバック(0)
    超個人的メモ(2004/7/28)
    一つの記事にするほどの情報量は無いけど、一応書いておきたいので。

  • school rumbleは、6巻も初回限定版があるそうです。 5巻がよっぽど売れたんですかね?

  • win版のぷよぷよフィーバーは、無料でネット対戦が楽しめるそうです。サターンパッド同梱版もあり。このサターンパッドはMAC版とデザインが違う模様。 どっちが良いかは好みが分かれるところでしょうが、私はwin版に付属する方も結構好きですよ。

  • サターンパッドといえば、オリジナルと同色のものが、8月9日から発売されるそうです。しかも初回限定2,000台には、特典として「セガゲーム本舗利用権(30日間無料、または自動継続で最大2カ月間無料。利用有効期限は2005年3月31日まで)」が付属するそうです。
     セガ・ロジスティクスによると、ネット通販の受付は9月以降みたいなので、「セガゲーム本舗利用権」が欲しければ、量販店に行って買うしかない?

  • 荒らしが暴れているようで実はしりとり ワラタ。

  • by mokeke 2004.07.29-00:26  雑記直接リンクコメント(0)トラックバック(1)
    CCCDをiPodに取り込む
    私の環境ではCCCDをiTunesで取り込むのは無理だったので、なんか良い方法は無いかと考えた結果、採用したのが以下の方法です。この方法はCCCDを普通にコピーできないドライブだと使えないと思いますので、他の人の参考には成らないかもしれません。

  • まず、CD Manipulatorで、ディスクイメージを作成。
  • 次に作成したディスクイメージをDAEMON Toolsにマウントして、仮想CDとしてパソコンに認識させる。
  • 最後にその仮想CDからiTunesで曲を取り込む。

    このプロセスを踏むと、データベースが使用できるので、曲名とかを手打ちせずにすむのが助かります。

    ちなみにCD ManipulatorDAEMON Toolsともフリーのソフトですので、試しに使ってみてはいかがでしょうか。便利ですよ。

  • by mokeke 2004.07.28-23:54  IT直接リンクコメント(2)トラックバック(2)
    JUGEMも大変でしたね
    実は私はJUGEMのベータテストに参加してまして、ベータテスターとしてのアカウントを持っています。

    今回JUGEMが正式版に移行する際に色々トラブルがありまして、更新、閲覧等が全くできない時期がありました。他にもログが飛んだりもしたそうです。そのことに対するJUGEM側からのお詫びとして、以下の内容の「ご優待プラン」を無期限で提供してくれるそうです。

  • バナー広告非表示
  • テキスト・画像容量30MB→無制限
  • 一度にアップロード可能な画像容量50KB→100KB
  • テンプレート保存数5個→10個

    うわぁ、これはおいしい。

    JUGEMはテンプレートもCSSもデフォルトで弄ることができる様になってるし、その上容量無制限でバナー広告も非表示。なのに無料ですって。

    全然熱心にベータテストには参加してなかったので、ちょっと良心の呵責を感じますが、まぁいいや。せっかくこれだけの内容のブログがただで使えるんだから、なんか作ってみようかなぁ。ひっそりと別名義で。


  • by mokeke 2004.07.28-00:56  IT直接リンクコメント(8)トラックバック(0)
    iPod miniを使ってみて
    ちょっとだけ感想を。

    ■良いと思った点。
  • とりあえず見た目がかわいらしい。
  • すげぇ、軽い。でも、持っていることに満足感がある。
  • iTunesを使うと、普通のCDから曲を取り込むのがめっちゃ簡単。
    iTunesを使うと、データベースにアクセスして曲情報を勝手に取得してくれるので楽々です。

    ■いまいちだと思った点。
  • クリックホイール(白くて丸いやつ)が汚れやすい。
    地が白いので、汚れが目立ちやすい感じです。汚れが気になる人は、専用カバー等を使う必要があると思われます。
  • CCCDはiTunesでは取り込めない。
    別にiPod miniに限った話でもないでしょうけど、CCCDは取り込めないので、当然データベースから曲情報を持ってくるのも無理です。昨日一枚CCCDを別の方法で取り込みましたが、曲情報も全部手打ちで入れたので、かなり面倒でした。

    とまぁ、たいしたことは書けませんが、気づいたことがあればそのつど追加していこうと思います。

    ちなみにCCCDの取り込みにはCD2WAV32みゃん☆みゃん☆ふぁくとりぃ)と午後のこ~だ@MARINECAT)を使いました。定番ソフトですよね。

  • by mokeke 2004.07.27-23:41  IT直接リンクコメント(7)トラックバック(0)
    勝手に改蔵の最終回
    概ね不評だった最終回ですが、その影にはこんな事情が?(真偽は定かではありません。内容についてはご自分で判断を)

    かってに改蔵が終わったわけLine-Ocean

    リンク貼っただけで、何の言及もないのでトラックバックは打ってません。

    by mokeke 2004.07.27-00:54  漫画直接リンクコメント(5)トラックバック(0)
    iPod mini到着しました
    昨日外出していたため、受け取れなかったiPod miniをやっと受け取れました。

    まず外箱はこんな感じです。なんとなく、サイズ比較用に手元にあった「よつばフィギュア」を一緒に写してみました。

    iPodmini01.jpg

    次に内箱。なかなかこぎれいな感じです。蓋を止めていたシールをはがした時に、あっと言う間にはげちゃいましたがね。

    iPodmini02.jpg

    内箱を開けたところ。本体は粘着テープみたいな物で箱に止められていますが、取れてました…写真は撮影用に止めなおしたものです。

    iPodmini03.jpg

    本体はこんな感じ。ここでは比較用に携帯電話(N504is)を一緒に写してみました。本当に小さいのが良く分かるのではないでしょうか。

    iPodmini04.jpg

    ちょっと触ってみましたが、なかなかかわいらしくて良いです。

    結構気に入ったので、もう少しお金をかけてみることにしましたよ。ということで、Apple M9467G/A iPod mini DockSANWA SUPPLY PDA-FIPK2 液晶光沢保護フィルム iPod mini専用をAmazonで注文しました。

    あとは、ICEWEARを買うべきか否か考え中です。

    by mokeke 2004.07.26-22:00  購入物直接リンクコメント(16)トラックバック(1)
    ジャンプフェスタ・アニメツアー'04
    R.Hさんとの約束もあるので、あたらないだろうなぁとは思いますが応募しますよ。

    jump.jpg

    とりあえず、神戸会場と名古屋会場それぞれ一部ずつですが。

    by mokeke 2004.07.26-19:55  雑記直接リンクコメント(2)トラックバック(1)
    買いづらい表紙の漫画
    「俺育て!虎ヘッド風味:熱闘ブログ編」さんの記事「ため読みのすすめ:不定期マンガーロボG」の記事を読んでいて思い出したので、直接関係ない話ですみません。

    昔週刊少年サンデーで連載されていた漫画に「帯をギュッとね!」という柔道漫画がありました。作者は河合 克敏氏で今はアニメ化もされている「モンキーターン」をこれも週刊少年サンデーで連載中です。両方とも少年漫画の王道的な展開で、とても面白い漫画です。

    でも今回の記事には内容は関係ないので、これ以上触れないで本題に移ります。

    すしバーさんが

    しかし、2巻の表紙はどうにかしてほしかった・・・。

    だって、なんか、女性キャラのみの表紙なんだもん。発売されてるのに本屋でスルーしてましたよ!


    と書かれていたのを見て思い出したのですが、たぶん今まで私が買ってきた中で一番買いにくい表紙だったのは、帯をギュッとね!の24巻25巻の2冊ですね。

    その2冊以外はごく普通の表紙なんですよ。例えば6巻の表紙ですが

    obi01.jpg

    こんな感じで、まぁごく普通です。

    で、買いにくい表紙第2位。

    obi02.jpg

    男には買いにくい表紙ですよね?

    そして衝撃の第一位は別窓で表示します。

    第24巻の表紙

    ヤバ過ぎ。

    by mokeke 2004.07.24-23:09  雑記直接リンクコメント(10)トラックバック(0)
    iPod mini発送しましたメール、キタ━━━━(°Д°)━━━━!!!!
    Amazon.co.jpからのお知らせ



    お客様からご注文いただいた商品を本日発送させていただきました。



    ご注文の処理が完了しましたのでお知らせします。



    Amazon.co.jpをご利用いただき、ありがとうございました。またのご利用を

    お待ちしております。



    今回発送する商品は以下のとおりです。


    by mokeke 2004.07.24-12:56  購入物直接リンクコメント(17)トラックバック(1)
    アクセスランキング(ブログ人)関連のまとめ
    ブログ人のアクセスランキング関連の話は、かなり話が大きくなってきてまして、個別の記事を読んだだけでは流れが掴みきれないのではないかと思われます。もちろんそれぞれの記事のトラックバックや、リンクを拾っていけば最終的には分かると思いますが、なかなか対象になる記事が多いので、まとめてみようと思います。(※)

    事の発端は、私の知る限りですが、うちの「ランキングについて」という記事に寄せられたsyunさんのコメントで以下のような記述があったことです。

    アクセスランキングはね、はじめの一歩プランは入らないのだと思いますよ。理由はアクセス解析がないから?


    このアクセスランキングに「はじめの一歩」ユーザーは入ってこないという仮説は、かなり説得力のある仮説でしたし、そのような内容のアナウンスがOCNからは無かったので、数名の方が食いついて記事を書きました。(ちなみに、syunさんはこのことについて、既に「ブログ人の謎」色んなことの覚え書き)という記事を書かれていたそうです。見落としてました。すみません…_| ̄|○)

    「ブログ人のランキングについて」ねこぱんち日記) 追記を参照
    「ブログ人のランキングについて、問い合わせた」(同上)
    「私は河村氏にメールしました。」俺育て!虎ヘッド風味:熱闘ブログ編
    「ブログ人のランキングを考える」巣窟日誌) コメント欄参照
    「アクセスランキングの怪」TOKA

    上記記事の中で、「ねこぱんち日記」のびといんさんはOCN宛に質問と要望を送っておられ、これについては回答待ちです。また、「俺育て!虎ヘッド風味:熱闘ブログ編」のすしバーさんは、アクセスランキング50位までのブログを一つ一つ確認され、「はじめの一歩」ユーザーがランクインしていないことを確認した上で、ブログ神ことkwmrさんに宛てて質問を出しておられます。それについての回答は「私は河村氏にメールしました。」を参照のこと。

    このお二方の様に直接問い合わせるという方法以外のやり方で、このアクセスランキング関連の疑惑を解明しようとしたのが、「立ち読みのススメ」のあるてぃさんでした。
    あるてぃさんは当時「はじめの一歩」のユーザーで、運営されている「立ち読みのススメ」のアクセスは毎日ページビューで1300前後と、アクセスランキングに載ってこないのがおかしい程なのに、なぜかランクインしていませんでした。そのあるてぃさんが、プランを無料の「はじめの一歩」から有料の「ホップ」に変えることで、アクセスランキングに入ってくるようになれば、syunさんの仮説は正しいのではないか、というスタンスです。

    「疑問を持ったら即実験2」
    「実験失敗・・・か?」
    「Q.E.D-証明終了」(以上三つ 立ち読みのススメ

    実験は成功で、2004年7月24日現在発表のランキングでは「立ち読みのススメ」はアクセスランキングで34位に入っています。このことから、ブログ人のアクセスランキングには、無料の「はじめの一歩」プラン利用者がランクイン出来ないか、非常にランクインし難い仕様になっていると結論付けても良いのでは無いでしょうか。

    ちなみに実験の結果を受けて書かれた記事は以下を参照。

    「アクセスランキングの欠陥」俺育て!虎ヘッド風味:熱闘ブログ編
    「アクセスランキングにはやはり欠陥があったのか?」ねこぱんち日記) 

    後はびといんさんが行っているOCNへの問い合わせの回答待ちですが、どんな回答が得られるのか楽しみです。

    ※ 今回のランキング関連の話は、アクセスランキング以外にも有益な言及が沢山ありますが、ここではアクセスランキング関係のみに限定してます。ご了承ください。
    また、抜け漏れ等ありましたら教えてください。訂正いたします。

    by mokeke 2004.07.24-11:34  IT直接リンクコメント(12)トラックバック(2)
    文章を書くということ
    ブログの運営を開始してから、既に3ヶ月以上が経ち、文章を書くということには慣れてはきました。

    実のところ、私は昔から作文の類が苦手でして、うまく書けたためしがありませんでした。

    まぁ、書いているうちにだんだん慣れて、上手く書ける様になるだろうと、見切り発車的にブログの運営を開始いたしましたが、もちろん現実はそんなに甘いものでは無いですね、やはり。さすがに最初の頃よりは多少マシになったとは思いますが、なかなか上手くはなりません。

    文章としての面白さもさることながら、基本的な要件である読みやすさもなかなか満たすことが出来ません。夜遅くに書いていることも悪いのでしょうが、後から読み直してみると、誤字脱字が結構多かったりしますし、文章が所々で分断されて上手く繋がっていなかったりもします。

    本当は書いた後に一日ぐらいおいて、見直したりした方がいいのかもしれませんが、ほとんどの記事はニュースの紹介系なので、一日置いたりすると記事にする意味が薄れてきてしまうので、なかなか悩ましい所です。

    実際の所、ブログを運営しようと思い立つ様な人は、もとから文章を書くのが好きで書いていた人が多いんでしょうね。そんな人たちとの差を生めるのが、私の今の課題です。

    by mokeke 2004.07.23-23:52  雑記直接リンクコメント(7)トラックバック(1)
    適職ランキングやってみました
    「色んなことの覚え書き」さんの「適職ねぇ」で紹介されていた、「あなたの適職ランキング!」をやってみました。

    mokekeさんの適職

    順位  職 業       適 性

    1    警察官       96%

    2    牧師        79%

    3    クリーニング屋  57%



    とても敏捷性があるmokekeさん。警察官になれば、すばやさを活かして大活躍します。周囲の人には「すばやい警察官mokeke」「すばやく動く警察官mokeke」等と呼ばれ、喝采をあびるでしょう。


    96%?えらい高いですね~。
    実はうちの父親が元警察官なのですが、父の後を継げということですか?

    それにしても、「すばやい警察官mokeke」「すばやく動く警察官mokeke」って、そのままやんか!

    by mokeke 2004.07.23-01:06  ネタ直接リンクコメント(12)トラックバック(4)
    コメントに対する返事について
    たま~にですが、コメントをつけたときに自分だけスルーされることがあります。これはツライです。もちろんわざとの筈は無いのですが、そういうことがあると「もしかして俺ってば嫌われ者?」とか思っちゃったりします(笑)

    そのあたりを踏まえて、私は頂いたコメントに対しては全て何らかの形で返事をさせていただきます。万が一、コメントつけたのに自分だけ返事が無いといったことがあった場合は、故意に返事を書かなかったわけではなく、見落としたか、返事をしたつもりになっているかだと思われます。

    もし、自分のつけたコメントに対して返事が無いよ~、とかいうことがありましたら、ご一報下さいませ。

    そんな事は言い難いでしょうけど、そこは一つ私を助けると思ってお願いいたします。

    by mokeke 2004.07.22-23:40  雑記直接リンクコメント(16)トラックバック(1)
    花火大会(こうさぎ)
    きょう、大会へ4♪
    きのうはストライクが記念した。


    *このエントリは、こうさぎの「piropiro」が書きました。


    by mokeke 2004.07.22-12:36  こうさぎ直接リンクコメント(6)トラックバック(0)
    Amazonにて旧iPod値下げ
    第4世代のiPodが発表された事を受けて、Amazonでは旧iPodを値下げしたようです。

    Apple M9460J/A iPod 15G(2004) Mac & PC

    5,250円offで28,140円になってます。

    28,140円というのはiPod miniと同じ値段ですので、当然Amazonギフト券のキャッシュバックも同額の3,000円です。

    つまりこっちを買った方が得ってことですかね?

    容量もiPod miniの4Gに対して15Gもありますし、サイズは若干大きいですけど。

    私は予約もしましたし、iPod miniを買いますけれど、容量が大きい方が良ければ、旧iPodを買った方が得っぽいですね。



    by mokeke 2004.07.22-00:55  雑記直接リンクコメント(5)トラックバック(0)
    バットでペンギン、ちょっと前に流行りましたねぇ
    ちょっと前に流行りましたよね。

    バットでペンギン

    「進ぬ、なまけもの!」さんの「かなり好きやなぁ・・・この手のサイト(>_<)」でふれられていたので、私の素敵な記録を公開しちゃいます。

    記録画像


    by mokeke 2004.07.22-00:41  ネタ直接リンクコメント(3)トラックバック(0)
    一つ記事を削除しました
    7月20日付にて書いた記事を一つ削除いたしました。

    コメントいただきましたすしバーさん、びといんさんには後ほど何らかの手段にてコメントに対する返答を差し上げる予定です。ご容赦いただきたく思います。

    どうしても書きたい記事ではありましたが、読んで頂きたい方には読んでいただけましたし、よくよく考えてみると、記事として公開するべき内容では無い様に思えてきたので削除させていただきました。

    by mokeke 2004.07.21-01:23  雑記直接リンクコメント(0)トラックバック(0)
    当ブログのアクセス数について
    「あにオヤジ」さんの「10万アクセスのススメとか」という記事で、当ブログのアクセス数等についての分析が記載されていましたので、それについて補足を。

    まずアクセス数ですが、これはcgi boyのカウンターを基準にしてまして、さなだむしさんと同じくブログ人のアクセス解析の数字を使うと、この記事を書いている途中の段階で59,384アクセスです。cgi boyはview数でカウントしているみたいで、visit数よりはかなり多めに出ますので、そのあたり誤解なきよう。

    あと、恥ずかしながら忍者TOOLSのアクセス解析によると、解析対象アクセス数が62,485、その内アクセスが二回以上あるのは6,983ということで、贔屓目に見てもリピーターは1割です。また、アクセスが10回以上になると2,268となり、約3.6%がリピータという結論になります。つまり9割5部以上が一見さんということですね。

    これはどういうことかといいますと、ほとんど検索経由できているということです。あと一部はリンクやトラックバック先から。

    で、ついでに検索ワードの話をすると今月に入ってから「ノーパン」と「Tバック」が圧倒的でして、さなだむしさんの「エロや金儲け記事でアクセスを稼いでいる訳でもなく」というのは、私のブログに関しては否定しないといけないかもしれません。(ちなみに6月の検索ワード10傑

    なぜか私のブログはGoogleに厚遇されているらしく、結構色んな単語で上位に来ているようです。(例えば「ファミコンmini第三弾 予約」でトップですし)

    さなだむしさんの書かれている通り、私の記事に魅力があってのアクセスであれば大変うれしい話ですが、現状ではそんなことは無いのは一目瞭然でして、頑張って良い記事が書けるようになりたいものです。

    まぁ検索経由のアクセスが多いのは、実はありがたいことです。大勢の検索経由でこられる方のうち、たった一人でも私のブログを気に入ってくださって、ブックマークに入れてくれたりすると、大変うれしい話ですし、その為にはより多くの人に見てもらえるほうが可能性が広がるわけですから。

    by mokeke 2004.07.20-23:38  IT直接リンクコメント(9)トラックバック(0)
    コメントが欲しい記事
    「立ち読みのススメ」さんの「期待せず書くといいんだよたぶん」を読みまして、私も常々似たような(?)事を考えていたので記事にしてみます。

    あるてぃさんや私のように一日に複数の記事を書く場合、通常その全てに同じようにコメントがつくわけではありません。で、大体そういう時は本人としてはいい記事が書けたと思っている記事に限ってコメントがほとんどつかず、わりと適当に書いた記事に予想外の反響があったりします。
    まぁそれはそれでOKなんですが、たまにこの記事はコメントが欲しいなぁという記事もありまして、その記事にほとんどコメントがつかないと結構ガックリきたりします。

    思い切って記事の最後に「この記事にコメントよろしく」とか書いちゃいましょうかね(冗談ですが)

    by mokeke 2004.07.20-23:11  雑記直接リンクコメント(6)トラックバック(0)
    プロフィール

    mokeke

    • 書いている人:mokeke
    • 気が向いた時に気が向いた様に更新される、オタク趣味全開の日記。
    オススメ

    住めば都のコスモス荘
    住めば都のコスモス荘 第1巻
    住めば都のコスモス荘 第2巻
    住めば都のコスモス荘 第3巻

    直接合った人には薦めまくっているのですが、これは良いですよ。特に最終話は涙無しには読めません。

    カテゴリー
    ブログ内検索
