カレンダー
04 ≪│2004/04│≫ 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のコメント
最近の記事

by mokeke --.--.-----:--  スポンサー広告直接リンク |  コメント不可 |  トラックバック不可
「エヴァンゲリオン(9)初回」が届いた
にAmazonで注文した「エヴァンゲリオン(9)初回」が今日届いた。なぜか2個注文してしまったので、2個。

現時点ではAmazonでは品切れのようですが、日本橋に行ったら普通に売ってました。でも、ヤフオクではそこそこの額で取引されている様です。やっぱり田舎はだめなのか?(和歌山では探していないけれど、きっとない)


by mokeke 2004.04.18-00:21  購入物直接リンクコメント(0)トラックバック(0)
競馬50周年記念切手は買うぞ
「雅楽多blog」さんの記事「競馬50周年記念切手 テンポイント&トウショウボーイとナリタブライアン」を見て。

ウイニングポストから競馬に入った人間としては、テンポイントとトウショウボーイはかなり憧れの馬です。その二頭のレースが切手として発売されるなんて言われたら買わないわけには行きませんよね。一方のナリタブライアンですが、個人的には同じ三冠馬ならミスターシービーの方が好きなのでそっちで出てほしかった。といってもミスターシービーで出す必然性はほとんど無いですけど。まぁ無理にこじつけるなら父がトウショウボーイなのでその辺りですかね。

発売は2004年5月28日(金)だそうです。記念切手を買いに行ったことはないんですが、結構売り切れるもんなんですか?ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。


【参考】「中央競馬50周年記念郵便切手」の発行について

by mokeke 2004.04.17-23:57  雑記直接リンクコメント(2)トラックバック(0)
今日買ったもの(2004/4/17)
今日は朝から日本橋まで出かけてマンガを買ってきました。

いでじゅう! 7 モリタイシ傑作集茂志田・諸君!!美鳥の日々 6 の三冊です。

「いでじゅう」と「美鳥に日々」については雑誌連載で読んでいたのですが、「茂志田・諸君」については初見だったため面白く読めました。内容は表題の「茂志田・諸君」が7話と短編が3話なので結構読み応えがありますな。

【追記】なんかAmazonの表記が間違ってたので、訂正を送信しときました。(「茂志田・諸君」について)

by mokeke 2004.04.17-23:40  購入物直接リンクコメント(0)トラックバック(0)
「ガーディアンヒーローズ」GBA用が発売決定
gameonlineの記事「GBA用「ガーディアンヒーローズ」は完全新作として登場」によると、ゲームボーイアドバンス用「アドバンスド ガーディアンヒーローズ」はセガサターン版の続編であり完全新作だそうです。

セがサターン版は昔結構よく遊んでもので、なかなか面白かった記憶があります。ただ、あれは多人数プレイが楽しいゲームでしたので、GBA用になってどうなるんでしょうね。

まぁ多分私は買いますがね。

【ネタ元】楽画喜堂

【追記】もうちょっと詳しい情報がここにあるみたいです。検索経由でこられる方がいらっしゃるので。

by mokeke 2004.04.16-23:06  ゲーム直接リンクコメント(0)トラックバック(0)
皐月賞で検索してくる方へ。
アクセス解析を眺めていたら、すごい勢いでアクセス数が増えておりました。開設して3日のこのブログがなんで、そんなにアクセスを集めるのかと思ったら、googleで「皐月賞」と入れて検索すると2ページ目に我がブログが登場しているようです。(昼頃は1ページ目でした)何にもたいしたことを書いていない上に、競馬のことは1つの記事しか書いていないのでちょっと申し訳ないような気がします。

そこで、とりあえず私の買おうと思っている馬券をここで公表させて頂きます。私は結構本命の予想は当たるのですが、紐がいつも外れるので、私の予想をはずして買われると結構当たるかもしれません。

ということで以下予想。

18:コスモバルク(本命)と、6:キョウワスプレンダ、11:グレイトジャーニーの3頭ボックスで買おうと思っております。

参考にしてください。

【追記】JRAのホームページ(出馬表から)によると、前売りオッズは6-11(1046.0倍)、6-18(62.3倍)、11-18(296.5倍)でした。当たりそうにねぇorz

by mokeke 2004.04.16-21:46  雑記直接リンクコメント(0)トラックバック(0)
ブログ人にアクセスカウンターを設置してみました
CGIBOYのレンタルカウンターを左上に設置してみました。

設置方法は以下の通り。

①CGIBOYのサイトで入会手続きを済ませ、使いたいカウンターを選択し、表示されるソースをコピーする。
②ブログ人の管理画面で、「私リスト」の「新しい私リストを作る」を選択。その際、リストのタイプは「リンク」を指定する。
③新しく作った「私リスト」に、「新しい項目を追加」し、「メモ」の欄に先にコピーしたソースを貼り付ける。
④「私リスト」の設定で、高度な設定欄の「メモを表示:」を「テキスト表示する」にする。
⑤最後に「デザイン」の表示項目で、追加した「私リスト」を表示するように設定する。

これで、設置完了です。

by mokeke 2004.04.16-21:31  IT直接リンクコメント(2)トラックバック(4)
「新世紀エヴァンゲリオン(9)初回完全限定版 綾波レイ・アクションフィギュア付き」を注文してしまった
「アキバBlog(秋葉原ブログ)」さんの記事「山口式可動以上かもしれない綾波フィギュア特典」を読んで、急に物欲が刺激されたのでAmazonで注文してしまった。基本的にエヴァンゲリオンは興味ないんですが(特にストーリー)、キャラデザインは好きなんですよねぇ。

フィギュアなんて一つも持ってないのに、これとこれをあわせると、一気に二つか…。なんかどんどん道を踏み外していっている気がする。

by mokeke 2004.04.16-00:30  雑記直接リンクコメント(0)トラックバック(0)
「美鳥の日々」原寸大美鳥フィギュア
サンデーグッズショップにて、「美鳥の日々」原寸大美鳥フィギュアが、1,800円+送料(500円)で発売される模様。

MANGAZOOの記事によると、以前に懸賞でプレゼントされてものと同じだということです。って、応募したけど当然のように外れたやつではないですか。もちろん注文いたしますよということで忘れないようにメモ。

注文受付開始は、4月21日15:00頃からとのこと。

【ネタ元】カトゆー家断絶

【追記】外れたと思ったら、まだ締め切りが来てなかった。orz

by mokeke 2004.04.15-22:53  雑記直接リンクコメント(0)トラックバック(0)
ファミコンミニ第二弾では何を買おうか
「お待たせ!『ファミコンミニ』シリーズに第2弾が登場!」(ファミ通.com)

ファミコンミニ第一弾もなかなか素敵なラインナップでしたが、第二段もイイですね。

第一弾では、「アイスクライマー」「スーパーマリオブラザーズ」「ゼルダの伝説1」の3本を買いましたが、第二弾では、とりあえず「クルクルランド」は確定で、後は「マリオブラザーズ」と「ツインビー」は要検討ってとこです。

「クルクルランド」は昔サルのようにやりまくったからなぁー、といったら年がばれるのでしょうか。

by mokeke 2004.04.14-23:26  ゲーム直接リンクコメント(0)トラックバック(0)
今年の皐月賞
「役に立たない?競馬分析blog」さんの記事「皐月賞 その4」他を読んで。

私は、競馬にゲームから入った口で、そのゲームというのが「ウイニングポスト2」なものですから、ウイニングポスト派という記述を見て、勝手に喜んだりしています。

ただ一方でデータ分析、特に過去何年間かのデータからというやつを、どうしても脳ミソが受け付けてくれないので、馬券を買うときは大体、馬の血統、前走成績、馬の名前(直感とも言う)などから決めてしまいます。

しかし、今年の皐月賞は私の中では本命はずいぶん以前から決まっております。
コスモバルクです。

私は、この馬のラジオたんぱ杯を阪神競馬場に見に行っており、そのときは、上に書いたように馬の血統、前走成績、馬の名前などから、やはり本命として馬券を買っておりました。残念ながら2着をはずしたので、馬券自体は当たりませんでしたが、あの馬が非常に強い競馬をしたのは鮮明に覚えています。

もし、私のこの記事を読まれた方がいらっしゃれば、悪いことは言いません、コスモバルクから買うといいですよ。
(外れたときの責任は取れませんが)

by mokeke 2004.04.14-22:41  雑記直接リンクコメント(0)トラックバック(1)
ネット上の人の性別について
「立ち読みのススメ」さんの記事 「他の人のブログを」を読んで。

確かに、ブログに限らずネット上での性別は分かりにくい。容姿が確認できるわけでもなく、声が聞けるわけでもないし、書き言葉はどうしても中性的になりがちでもある。

私はどうも先入観が強いのか、女性と明示していなければ、男と思ってしまうことが多い。今後ちょっと注意深く考えてみることにしよう。(ちなみに私は男です。)

まぁ、巡回しているサイトの内容が、一般的には男の趣味と言われる内容なのもある。

by mokeke 2004.04.14-20:24  雑記直接リンクコメント(4)トラックバック(0)
国語のテストでいい点をとる方法
YAHOO!の記事「稼頭央2安打2打点、NYが認めた」を見ていて思い出したこと。

異国で奮闘する松井は今、ジャグジーにつかりながら、日本の新聞や週刊誌を読む時間を楽しみにしている。1度に熟読するのではなく、パラパラとだが、何度も何十度も読み返すことで、意味や深みを感じ取っていく。「何度目かに、こういうことかと思うことがあります」


これは、かつて私が高校生だったときに気づいた事ですが、
国語のテスト、特に現代文のテストで効果の高い方法です。

テストの問題文は、基本的に難解な日本語で書かれていることが多いのですが、
結局のところ日本語でかつ意味が通るように書かれているので、
1回読んで意味がわからなくても、
何度も繰り返し読めばおぼろげにでも意味がわかってくるものです。
現代文のテストで、問題文の意味が分からないというのは、
結局のところ読み込みが足りないだけのことだという事だと思われます。

まぁ、さすがに「意味のわからない単語だらけ」とかだと厳しいので、
普段から多少は新聞等に目を通しておく必要はあるでしょうが、
生まれてからずっと慣れ親しんできた言語なのだから、
それほどの努力は要らないのではないでしょうか。

by mokeke 2004.04.14-19:53  雑記直接リンクコメント(0)トラックバック(0)
ブログ作成開始
ほんのちょっと前に、JUGEMでブログを作り始めたのですが、
OCNにてブログのサービスがあるとのことで、
まぁOCNに加入しているものとしては、利用してみてもいいかなと思い、
とりあえず申し込んでみた次第です。
しばらく並行して使ってみて、使い勝手のよいほうに決定しようということですな。

リンク:JUGEMで作っているブログ

by mokeke 2004.04.14-19:42  雑記直接リンクコメント(0)トラックバック(1)
プロフィール
  • 書いている人:mokeke
  • 気が向いた時に気が向いた様に更新される、オタク趣味全開の日記。
オススメ

住めば都のコスモス荘
住めば都のコスモス荘 第1巻
住めば都のコスモス荘 第2巻
住めば都のコスモス荘 第3巻

直接合った人には薦めまくっているのですが、これは良いですよ。特に最終話は涙無しには読めません。

カテゴリー
ブログ内検索
